キャッシュバック増額、セット割復活、機種変更値引き・・・ docomo、auに12日から動きあり!?

 

7月12日以降、docomoおよびauにおいて契約者側にお得な動きが出てきそうだ。PCサテライト秦野店さん他、各ショップのTwitterでその徴候が見て取れる。

どうやらdocomoにおいてはMNPキャッシュバックの増額が、auにおいては機種変更の値引き施策がおこなわれるようだ。

増額・値引き額は10000〜20000円ほど。docomoがじわじわとそのキャッシュバック額を復活させてきており、冬明けも近くなりそうだ。

docomo、12日よりインセ増額

 

キャッシュバック緊縮策という強気の姿勢を6月から取り始めたdocomoであるが、そうした姿勢をあざ笑うかのようにau、SoftBankがiPhone5をかつてないレベルで投げ売り。キャッシュバックもSoftBankなら1台につき1万円以上は確実についてくる状況が週末では見られるようになり、docomoからの転出増加促進策を打たれている格好だ。
「ツートップ」戦術の得点源であるXperia AがBCNランキングでなんとか好調を維持しているものの、そのほとんどが機種変更によるもので、転入者を引き寄せるまでは至っていない。

長期利用者向けに「ツートップ」関連で優遇策を打ち出して見たものの転出防止には繋げられず、結局転入を促進させるキャッシュバック施策へと走らざるをえなくなったようだ。

Twitter上での情報は以下の通り。インセンティブの額が増額したようでMNP案件に対してキャッシュバック額が増えているのが確認できる。

最もわかりやすいのはF-02Eの案件だろうか。テレワールド阿佐ヶ谷C店さんの案件が10000円増額している。

  上が8日。下が12日から。

今のところ関東地方の店舗が動きを見せているが、全国的にどうなるかは不明。MNPでGALAXY S4を狙っていた人には更に安く買えるチャンスがくるだろう。関東ならばキタムラやイオンでの突発的な高額還元が起きるかもしれない。

 

 

19日から夏のセット割(?)

 

かつて猛威をふるった家族セット割がついに復活…とのこと。

高騰しているXperia Zを売ろうと外装交換に出してきたところ、DS嬢より「夏のセット割」?という施策が始まるとの話を聞けた。内容は去年の家族セット割と同様のものとなるらしい。

最近またもや量販店での機種変更案件が出てきているため、このキャンペーンと一緒に組み合わせればそこそこお得になるだろう。

・・・という展開を期待していたものの適用条件として言われたのが以下の内容。

 

・機種変更は前回機種変更してから3ヶ月以上経過したもの

 

というわけでELUGA XやXperia GX、acro HDなんかを狩り取っていた人には暫く縁の無い施策になりそうだ。

こちらの開始は19日からとのこと。詳細は発表後に。

※同時に東北・北陸地方の話もしていたため地域限定施策の話だったかもで、このキャンペーンについては話半分で頭の隅にでも置いといてください・・・。

 

 

auは「夏トクキャンペーン」

 

auでは3G機種から4G機種への機種変更において、端末価格から最大10500円引きをする施策を行うようだ。適用条件など詳しい内容はまた別の機会に紹介するとして、判明している内容に触れておこう。

 

 

このキャンペーンの名称は「夏トクキャンペーン」となるようだ。U22との組み合わせも可能かもしれない。
現在MNP一括0円で投げ売られている機種の大半が4万円台前半以下の機種変更価格となっているため、これを使えればそこそこ安くなる・・・のではないだろうか。3G機種の利用期間は不明。

 

と、静かになると思われていた携帯契約業界もまだまだ活況なところを見せている。

関係ないが12日からヤマダ電機は40周年夏の大感謝セールとか。5日~7日の都内ヤマダ電機で美味しい体験をした方はぜひもう一度足を運んでみるのもいいかと・・・。


PAGE TOP