au

au、「夏トクキャンペーン」で機種変更10500円引き開始 ※16ヶ月以上同一機種利用者対象

7月12日より始まるauの機種変更値引きキャンペーン「夏トクキャンペーン」。

https://www.au.kddi.com/mobile/campaign/natsutoku/

今回のキャンペーンは既存の長期ユーザー向けの施策となっている。今回はその特徴を簡単に紹介しておこうと思う。

短期の渡り鳥ユーザーには全く関係ない話なので読み飛ばして、どうぞ。

3G→4Gへの機種変更&機種限定

今回は4G機種への乗り換えを促進させる目的のキャンペーンであるらしく、3G機種から4G機種への機種変更のみに適用される割引のようだ。
WHSとは何だったのかというぐらい遅くなってしまった庭3G回線であるが、LTE回線はまだまだ快適な状態を保っているために、無料通話がなくなること以外は充分機種変更する価値はあるかと思う。

なお3G機種のほうは機種指定されていないものの、4G側の機種はiPhone5やLGL21などの機種は今回の施策対象外のようだ。

 

16ヶ月以上同一機種利用者対象に10500円引き

今回のキャンペーンの目玉とも言えるのがこちらの対象条件。

★1:現在の機種のご利用期間が16カ月目以上かつKDDIに登録されている最新購入機種が対象となります。

なんとまあ16ヶ月以上機種変更してない3G回線が対象とのことだ。
auの回線が6ヶ月と持たないプロは完全お断りなキャンペーンとなっている。

この16ヶ月前というのはどういう機種が対象かというと

ISW11SC
IS12M
IS11LG
IS12S

といったこれら2012年春モデル以前のものということでスペック的にはそろそろ限界が見えているレベルの機種が多数ある。

こうした機種を16ヶ月、あるいは更に古い機種を何年も使い続けた我慢強く忠誠心の高い利用者に対する優遇措置が、10000円の機種変更値引きというのもショボすぎはしないかと思うのだが・・・。

 

今回のキャンペーンはdocomoがツートップ戦略、特にXperia Aにおいて成功している既存のガラケーユーザーをLTEプランに変えて囲い込み強化&無料通話分消滅を意識したところがあるかもしれない。

ユーザー側にとっても夏トクキャンペーンを使えば、HTC J Butterflyが3万円台、Xperia VLが2万円台で一括購入が可能(値段はレクサスプランニング参照)と実質0円以下での機種変更が可能になるので、一応はお得である。

無料通話がなくなっても困らない人は検討に値するキャンペーンかと思うのでご一考を。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です