au

キャッシュバック au 復活&BL基準新設&オンラインショップ限定割の話題

 

個別記事ほどではない最近のau関連のことをひとまとめに。

 

オンラインショップ割

いつからか不明だが、auのオンラインショップで特定機種に対してオンラインショップ限定割の適用が開始されている。調べてみると7月29日頃には始まっていたことがのんきゃりあさんのブログからわかる。

https://noncarrier.ldblog.jp/archives/29965866.html

遅報にはなるがかなり魅力的な旧端末が格安で揃っているので紹介しておこう。

auオンラインショップ限定割| au Online Shop

今回一部端末につけられたオンラインショップ限定割であるが、通常のショップなどでは対応していない売り方のようだ。というのもこのオンラインショップ限定割は適用させることで一括価格を安くする代わりに、本来適用可能な毎月割が「無し」になる。

そのため現在毎月割の恩恵を受けていて、その割引がまだ長期間残っているようならば今回のオンラインショップ限定割機種を購入すると維持費が大幅に高くなってしまうので注意して欲しい。

さてこのオンラインショップ限定割を適用出来るのは次に挙げる3G対応機種となっている。LTE機は流石にまだ対象外であるらしい。対象機種は

ISW16SH、IS11LG、ISW11K、IS12S、IS11PT となっている。

+WiMAX機種としては投げ売りとはほぼ無縁であったISW16SHの機種変落ち、個人的にもおすすめなIS11LGが1万円以下となかなかに面白い機種が面白い価格で揃っている。機種によっては買取価格とほぼ同額の価格設定のものもあるため、ポイント活用次第では色々と使い道はありそうだ。

 

キ ャ ッ シ ュ バ ッ ク a u 復 活

あの狂騒が帰ってきた―――。1年半ほど前にKDDIが行っていた多額の現金積み上げ施策。一時は当時かなりの高スペックに位置していたEVO3DやPhotonの一括0円に、なんと6〜8万円という額のキャッシュバックがついてくる事態となっていたほどだ。
その現ナマバラマキ芸の激しさは、KDDIの本業は携帯事業者ではなく現金配布、なんてことで未だに揶揄されるネタになっている。「Android au」をもじり「キャッシュバック au」との宣伝貼り紙を掲げたauショップの広告はこうした異常なキャッシュバック攻勢を的確に示す象徴的な名称であった。

しかしそうした姿勢も流石に異常すぎることをKDDI田中社長も重々承知していたため、キャッシュバックをつけた販売方法は徐々に下火になっていく。
昨年の中ごろから事実そのキャッシュバック額は段階的に下げられており、ISW13Fレベルのどうしようもない機種にすら15000円程度のキャッシュバックしかつかないなんていう氷河期も訪れたものであった。

すっかりと下火になったキャッシュバックと増え続けるauへの転入者数に、あの熱狂はもう二度と戻らないものと思われていた。

しかし、ついにこのお盆期間に「キャッシュバック au」が帰ってきた!かつての勢いを思い起こさせるCB額が急に復活してきている。

CB額の平均はコンテンツなしで45000円。このレベルの額がついてくるのは昨年のゴールデンウィーク後では見られなかったことから、およそ1年ぶりの復活となる。

このキャッシュバック施策はどうやらお盆期間は継続のようだ。パレットプラザ中野さんが伝えている。

 

機種はSOL21限定ではあるものの、蘇ったキャッシュバックauをぜひこの期間に迎えいれてみてはどうだろうか。

 

au、BL(ブラックリスト)基準が新設

さて、こうしたお盆限定(?)キャンペーンを迎え盆しようとしても、au側で送り盆されるという状況が発生している。ついにauでも度重なる短期解約にブチ切れ、ブラックリスト制度発動となっているようだ。現在多くの戦友達の敗北が伝えられている。

8月5日頃から遡っての短期解約履歴を調べられた上で判定が下るようだ。

具体的な基準については全くの詳細不明となっているが、au回線の扱いに関してはこれまで通りの運用方法だと確実にお断りされる状況になっているので注意して欲しい。

自分カードやスマートバリューを絡めると少しは審査も軽くなるのだろうか・・・。

 

POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    いつも拝見させて頂いているので情報提供致します

    本日見なし3ヶ月の4回線(全て6/25契約)の内2回戦を同時にPO後、即日PI出来ました。利用者登録は最初からしました。

    上記の回線以外には、15年以上の養分回線です。また養分回線以外は全てアンドロイドです。

    長期を持っていれば緩いのか、それ以前に短期解約をしていないので誤射と認められたのか、はたまたアンドロイドだからなのか分かりませんが、見なし3ヶ月同時POでもブラック入りはしませんでした。

    • smakoji より:

      情報有り難うございます。
      みなし3ヶ月POでいけたというのはこちらとしても希望が湧いてくる内容ですね。短期解約回数もチェックポイントに入るような感じなんでしょうか。
      自分も同じようなサイクルで回していて一本10年超え回線があるのでどうなるのか気になってウズウズしてます。
      5回線埋まってるので回線を移して実験しようか迷っている最中ですが・・・。

      今回は貴重な情報ありがとうございました。
      8月中にPI出来るようならやってみて報告したいと思います。

  2. NX より:

    いつも楽しく拝見させて頂いております。

    auの短期解約BL基準ですが、今後は月またぎのみなし3ヶ月は危ないとして、
    きっちり90日以上維持してからのPOなら大丈夫でしょうか?

    ハッキリした事は言えないとは思いますが、
    すまコジさんなら今後は何日間維持するか教えて頂けると幸いです。

    • smakoji より:

      全く根拠はありませんが180日を基準に徐々に短くしていく感じのチキンレース風なやり方で今後は考えていこうかな、と。
      ただ8月中にPI出来れば余裕を持って120日ぐらいですかね。直近の回線の扱いが5PI→7POなのでこれで通るか通らないかで対応を決めます。
      とりあえず全く根拠なしなので参考にはしないでください。

      • BL より:

        ZIKO8JPさんと喧嘩する気はないが、本人が全く根拠がないと言い切ってるので、明確なものが無いのなら、今回のは尚更記事にする必要性もないと思いますが。

  3. BL より:

    BLの記事を書くなら具体的に、3ヶ月とか半年とか書かないと
    皆が混乱しますよ。

    利用者登録の件も確認せずに先走った記事を書くし、迷惑被った人も多い筈。

    もう少し責任持って書いてもらいたいね。

    • smakoji より:

      はい!気をつけます!

    • ziko8jp より:

      BLさん特に喧嘩を売る訳ではないので、ご了承下さい。
      一連のsmakoji様記事は憶測の域を超えない状態にて、情報発信する事が多いと私も感じました。
      ですが、各種店舗の情報自体が先走り発信であり、正式発表では無い事も同時に伝えています。
      smakoji様はそういった情報を収集し、自分の考えを記事にしているだけと思われます。
      私個人としても、smakoji様の記事を参考に、自分で考え、どうするかは自分で決定しています。全て自己責任です。
      smakoji様の肩を持つわけではありませんが、今後も同様の記事を速報で伝えて頂きたいです。
      BLさん生意気言ってすいません。

  4. いくら より:

    注意喚起の記事だから必要だと思います

    • BL より:

      もともとブラックになるかどうかは当然自己責任だし、前から短期解約でも個人の契約状況により、3ヶ月でブラックになる人もいればそうでないものもいた訳で、今更注意喚起するような事ではない。

      しかし、

      現在多くの戦友達の敗北が伝えられている。

      とはっきり書いているので、それならばその内容とやらを書いた上で話をするのなら分かるが、それも書かず、かつ、8月5日という日にちまで書いておいて、詳細を書かないのだから読者を混乱させているだけなのですよ。

      その詳細を書けないのなら記事としての価値は薄いですわ。

      お分かりかな。

  5. HTL22 より:

    匿名さん、本日2回線POした回線以外の解約した回線はありますか?
    本日2回線POした回線以外は、本日より遡ってないという認識でいいのでしょうか?

  6. 匿名 より:

    BLさんに喧嘩を売るつもりはありませんが、私もこの記事はあっても良いと思います。様々な情報を加味して、自己責任で判断をする上で情報は早い段階で多いにこしたことはありません。
    あくまで個人のブログであり、正確な情報が分からない段階で、分かる範囲を纏めて頂いていると思います。

    HTL21さん
    それ以前に短期解約はありません。
    数年前に長期を解約したことはあります。

  7. あああ より:

    毎月4ヶ月で回していました
    7月だけギャラクシーのために5月契約の回線をMNPしてしまいました
    一昨日MNPを試みましたがダメでした
    7月のギャラクシーは罠だったなぁと思ってます
    次期契約には半年後との案内を理由を聞いたオペレーターさんにもらいましたが、こういう案内があることだけは確認できてます

    • smakoji より:

      情報有り難うございます。
      直近の回線の扱いが自分と全く一緒ですね・・・。SGS4用に使ってしまいました。それでダメとなると・・・。
      事情はわかりませんがオペレーターに案内を貰えるというのは興味深いですね。6ヶ月が何かしらの目安になるんでしょうか。

  8. MNP素人の関西人 より:

    本日キャリアショップにて問い合わせして来ました。

    回線の状況
    支払い実践7年以上のガラケーと支払い実践3ヶ月のiPhone
    支払い実践1ヶ月のiPhone2台

    支払い実践が2ヶ月以上でないと利用者登録しても転入出来ないと言われました。
    なので9月までMNPはお預けです。

  9. 初心者 より:

    先日sol21、2台MNPしてきました。1つ質問があるのですが、店頭受け取りのCBと違い、振り込みの場合振り込み前に端末を売却をしてもCBを受け取れるのでしょうか。購入したお店にはそのような注意はありませんでした。

    • smakoji より:

      一括購入した端末であれば、自己責任の範囲でその端末の扱いは自由にしていいのではないでしょうか。

      • 初心者 より:

        お返事ありがとうございます。そうですね、もし売却してCBが受け取れないということがあればそういう話はなかったとゴネてやります。

  10. sbm総合者 より:

    90日以内の短期解約で
    auへのpiが拒否されました

  11. Nazuna より:

    今日MNPしてきました。
    あああ さんやsmn総合者 さんの情報だと一度の短期解約だと駄目なのかな?となっていたのですが、
    私はこれまでip5の回線を3~4度程、それぞれ2週間~1ヶ月程度の短期POをしていましたが無事2台PI成功しました。
    ちなみに少し前は6/30契約回線があったため断られていて、クレカの支払日に合わせて今日なんとか・・・ってかんじです(笑)
    参考までに、回線状況です。
    6年回線*1、6/30契約回線*2(ひとつはメインのHTL22、ひとつはip5.元々三つ契約したのを一つ2週間でSBに行ってもらいました(笑))、今日契約してきたip5*2 です。全てクレジットです。
    お二方が何度短期解約されているのかは分からないですけれど、もしかしたら四ヶ月置いてるからいいというわけではないのかもしれませんね。何度、nヶ月以内の解約を行っているか…が問題なのかも。

    それから今日某所ピーアップ系のテルルに行ってきたのですけど、そこでは「90日」で断られてしまいました。結論から言えばモバワンで契約してきたのですが、お店毎にいわれている事が違うようですね。
    「支払い実績2回でいいと他店では聴いたのだけど」と何度確認しても駄目だったので「ピーアップ系列はみんなそうなんですか?」と聴いてみたら「そうです」と言われました。併売店毎に、上から言われていることは違うようですがau側としては「支払い実績2回」が基準のようです(モバワンでもしつこく確認してもらいました)

  12. Nazuna より:

    あ、ちなみに自分カードではないです!

    • smakoji より:

      なかなかすごい経歴をお持ちで。その状態から契約できてるのはすごいですね・・・。BL基準はSoftbank式の累積警告から行われるような感じなんでしょうかねぇ。
      この内容で契約できるとなると判定基準がさっぱりわからないというのが正直なところですが。
      Nazunaさん貴重な情報ありがとうございました。

smakoji へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です