docomo

「お便りフォトプラン フラット」サービス開始でdocomo「盾」の維持費が値上がり

 

docomoから12月上旬に発売予定の「フォトパネル 06」。いわゆる「盾」と呼ばれる携帯事業者の純増数を支える魔法のアイテムの新作だ。

これまでは利用者よりもそうした純増数稼ぎが出来るということで事業者側にメリットのある製品であったが、SoftBankのフォトビジョンTVを皮切りに地デジ対応のモデルが登場しだしたことで、利用者的にも使い道のある製品へと進化していった。

この「フォトパネル 06」もdocomoの「盾」系製品としては初の防水防塵の地デジ対応機ということで活用性が増していきそうだ。

docomoの場合はフォトからの音声機種変更&MNP可能など回線自体に魅力があるため、製品の魅力が加わる「フォトパネル 06」からはもう「ゴミ」などといった蔑称も言われなくなることだろう。

10月7日より併売・量販店でもdocomoの「フォトパネル→音声」への購入を伴う機種・契約変更が可能に 手数料も3150円のみとか

その代償、というわけではないだろうが、「フォトパネル 06」発売以降フォトパネル向けのプランに変更が入り、維持費が値上がりとなってしまった。

 

本日docomoはフォトパネル 06向けの新プランを発表。「お便りフォトプラン フラット」の提供を予告している。

ドコモからのお知らせ : お便りフォトプラン フラットの提供開始とお便りフォトプラン、お便りフォトプラン フルの新規お申込受付の終了について

525円で20万パケットまでフォトパネル上での通信が定額で行えるというプランのようだ。

 

この新プラン登場に伴い、これまで常設してあった「お便りフォトプラン」、「お便りフォトプラン フル」の新規受付が停止されるとのことだ。この両プランともdocomoにおいてフォトパネルを安く維持するための必須プランであったために、今後はフォト回線の最低維持費に変更が出てきてしまう。

docomoのフォトプランの契約は、auやSoftBankと異なり月額基本料+フォト向けプランの組み合わせで維持が可能である。これまでは基本料210円と先ほどのお便りフォトプラン2種の最低料金390円を合わせた600円が月額での最低維持費であった。

「フォトパネル 06」の発売後はこれらの新規受付が停止され、最も安いフォト向けのプランが今回新設された「お便りフォトプラン フラット」の月額525円となる。先ほどの基本料と合わせると最低維持費の月額は735円とほぼ音声回線の維持費と同額になる値上げとなってしまった。

まぁ値上げと言っても数百円、その代わりに写真200枚分の送受信が定額で行えるというのは、寝かすこと以外の活用法もできて十分価値もあるのではないだろうか。

POSTED COMMENT

  1. ぱるせん より:

    こんばんは。はじめてコメントします。いつもタイムリーな書き込みありがとうございます。
    このニュースを知って、眠らせたままのフォトパネルの契約をしてきました。
    会社帰りに地元DSで契約相談をして、その後持ち込み契約というストーリーですすめましたが、
    DS嬢が昨日の「お便りフォトプラン フラット」のニュースを知らず、話がかみあわない(笑)
    けっこう可愛い人だったので30分ほど会話を楽しみ、帰宅後機器持ち込み契約してきました。
    契約担当は別の人でしたが、フォトパネルはSIMサイズを確認しただけで、IMEIとか一切見てなかったです。これで600円でしばらく眠らせます。

    あと申込書のオプションサービスに何故か「(新規 3件)」と表示されており、何か問い合わせたら今月他に2契約ありませんでしたかと逆に聞かれ、してないと答えたら、DSでは内容不明だが何か契約があったとシステム上表示されてる。ただ今回の契約には影響ないとよくわからない回答を受けました。
    実は今月は弾用に日本通信とso-net+Talkを開通させ継続中なのですが、ドコモMVNOということで表示されたのだろうかと不安です(それ以外、ドコモ系の契約はない)
    もし上記の事例をご存知でしたらコメントいただけると幸いです。

    これからも更新楽しみにしてますので、がんばってください。

    • smakoji より:

      フォト化するなら今のうちでしょうねぇ。フラットも悪くはない内容なのですが。

      docomo側にMVNO契約が表示されるのは初耳でした。カウント的にはdocomoの契約になることは知ってたのですが、それがアラジン側に反映されるとは全く知りませんでした。改めて考えればMVNO経由の発番号でおかえり割も適用できますし、そういう対応になってるのも当然なんですかね。
      特に契約に影響無いようなので良かったですが、このことを把握しておかないと新規開通時に店員さんとの間に齟齬が生まれそうですね。
      今回は貴重な情報ありがとうございました。これからもぜひともよろしくお願いします。

  2. ヨッシィ より:

    こんにちは。いつも拝見しております。そして参考にさせていただいています。
    ご存知でしたら教えていただきたいのですが、docomoではデータ⇒フォトの契約変更できるのでしょうか?具体的にはL-03Eなどのルーター購入時についてくる(笑)データフラット系の回線のコスト削減逃がし先としてフォト化ということは可能なのか?ということを考えていますが、あまりそういった話はブログなどで見当たらず、docomo公式でも。。。
    データフラット⇒音声⇒フォト という2段階変更ならできそうだけど。
    もっとも、ルーター欲しさにそこまでコストと手間をかけるよりも白ロムを買ったほうが手っ取り早いという話もありますね(苦笑)
    良いお知恵などありましたらご教示いただけますか?

    • smakoji より:

      データからフォトでも同額の解約金プラン間なら問題なく行けたと思いますよ。正確なところは151あたりに聞いていただきたいですが。
      ただフォト化にはフォトパネル本体の持ち込みが要求されるようになったので、本体を持ってないようでしたら普通に白ロムか音声回線で機種変更してL-03Eを購入したほうがいいと思いますねぇ。手間とか費用もかさみますし、それほどフォト化をするメリットが見当たらないのが正直感じるところです。

ぱるせん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です