au、「SoftBankから乗りかえる割」&機種変更+MNP複数台CB増額の非公式(?)施策を開始中

 

auがこの週末から非公式な形で販促施策を展開していくようだ。今のところ公式サイトでの告知が無いため施策への対応は店舗の裁量に任されている様子だが、キャンペーンとして展開しているのは間違いないようだ。

KDDIでは現在docomoが展開している家族キャンペーン同様の施策を12月20日〜1月13日の間で行うようだ。docomoがMNPをキャンペーン対象として20,000円キャッシュバックをしているのに対して、auではMNPと機種変更の組み合わせを対象にいれてきている。

同一家族割内のMNP回線と既存の回線の機種変更が対象となるということで、なかなかに複雑な案件が生まれそうである。いくつかの併売店はTwitter上でつぶやきとして案件を見せてくれているので、それと合わせて今回の施策を見ていきたい。

 

既に週末案件を探している人はお気づきだろうが、MNPにおいて複数台の契約にキャッシュバックの増額がされている。1セット1台あたり5,000円〜10,000円の増額といったところが平均値か。

この施策についての詳細は今のところご出産から現場復帰をされたモバイルプラザテルミーさんのHPに乗っているぐらいだろうか。それによると確かにMNPで5,250円の値引き増加、また機種変更と合わせると10,500円の増加を「1台づつ」にしてくれるようだ。

公式の情報が無いため正確な増額の幅がわからないものの、テルミーさんの情報が確かならば最低でも2台のMNPでキャッシュバックの増額が合わせて10,000円ほど期待できるようだ。Twitter上の案件を見ると2台で5,000円増額と1台につき5,000円の増額をする併売店が混合しているので、より良い条件で契約したい場合は1台につき5,000円の増額をしている店舗で契約するのがいいだろう。

テルル長津田店さんなどがその辺り既に案件の解説・反映させているので参考にして見て欲しい。機種変更とMNPの組み合わせについてこちらの内容が最も具体的で分かりやすいだろう。

 

 

 

SoftBankからのりかえ割

また一部の併売が先週辺りから展開していた「SoftBankからのMNPに5,000円のキャッシュバック増額」であるが、これもどうやら店舗施策というよりはKDDIからの施策を応用した可能性が高そうだ。

レクサスプランニングさんでも12月18日から24日にかけて「SoftBankから乗りかえる割」を開始している。SoftBankからのMNP限定でキャッシュバック額を5,000円増額するという、先週辺りから神奈川・東京で出てきた内容と同じものを展開し始めている。

これが全国的なものになるかは不明ではあるものの、SoftBankからのMNPにKDDIがインセンティブを増加している様子が伺える。もしもSoftBankからの転入を考えている場合は、こうした増額の施策を行っている併売店や交渉可能な店舗へと行くのがいいだろう。

 

複数台キャンペーンが始まったと言っても単体での案件は先週末のほうが内容は良かったため、複数台でMNPしないと先週と同水準の案件にはならない、という結局ハードルが上がった施策にはなっている。それでも一応は3台目から、あるいは機種変更と合わせれば先週よりちょっとお得になるため、家族でauへのMNPを検討している人はチャンスと言える時期がきたのではないだろうか。


PAGE TOP