docomo

docomoのスマホが今破格、機種変更が異常に安く夏モデル以上に人気のXperia XZ1 SO-01KとXperia XZ1 compact SO-02Kの2機種

今docomoのスマホ機種変更において異次元のコストパフォーマンスを見せている契約である、Xperia XZ1 SO-01KとXperia XZ1 compact SO-02Kの契約についてこの記事では特集したいと思います。

機種変更でお得な契約というのは度々出てくるものの、そういったものは主に年末の一定期間のみでこの7月8月とかの閑散期には目立ったお得契約というのは出てこないことが常でした。

ところが2018年は7月8月といった時期であっても珍しくコスパの良いお得な安い機種変更スマホ契約というのが出てきています。

それがXperia XZ1 SO-01KとXperia XZ1 compact SO-02Kの契約です。

この2つの機種は今docomoのスマホ契約の中でも夏モデルを超える人気を博しており、オンラインショップなんかでは6月の夏モデル発売ラッシュの中でも常時売上ベスト5の中に2機種とも入り続けるという快挙を達成していました。

それだけそのお得さから人気の高い契約になっているのがXperia XZ1 SO-01KとXperia XZ1 compact SO-02Kというわけですが、この記事ではその人気の理由・詳細といったものを詳しくまとめていきます。

主だった理由は

  • 安さ
  • 性能

といった点が光る契約でコスパの良さが目立っており、docomoユーザーで2年以上同じ契約を続けているようであれば機種変更を確実にオススメ出来る内容となっています。

これから機種変更を予定している人なんかで特に機種が決まってないという人は、この2機種なら安いままに高性能スマホを契約出来るようになっているので本当にオススメです。価格や性能について知ってもらえれば人気の理由というのもわかってもらえると思うので、ぜひ確認してください。

Xperia XZ1 SO-01K:実質価格2万円で高性能なスタンダードスマホが契約可能

それぞれの機種について個別で紹介していきましょう。

まずXperia XZ1から。

こちらは現在MNPと機種変更で価格が安くなっており、特に機種変更での実質価格が性能比で見た時にお得すぎる内容になっています。

Xperia XZ1 SO-01K 機種変更 MNP 新規
価格 86184円 15552円 86184円
月々サポート ▲2754円 ▲2754円
2年間実質価格 20088円 15552円 20088円

こちらはXperia XZ1の価格表です。

注目となるのは機種変更の契約内容です。実質価格はなんと20088円。過去の機種といったも1年も経たない半年ほど前のスマホがこの価格というのは驚異的な安さです。Xperiaの人気の高さを考慮すると半年前のモデルがこんな価格で購入できるというのは本当に今回異例の安い金額に値下げされていると言えます。

docomoのスマホ全体から見てもこの20088円という価格は格安の部類に入る設定金額となっており、しかも同程度やこれ以下の価格のスマホはどれも1年以上前の機種がほとんどという状態を考えると、Xperia XZ1の安さがどれだけ異質なのかがわかると思います。

Xperia XZ1の価格の安さについてより感じられるのは性能を考慮した場合です。docomoのスマホの中で1年以内に発売されたハイエンド機種の中でトップクラスに安い、という視点以外にも性能比で見た時の安さ・コスパが半端ないという点からもXperia XZ1の契約の良さというものが感じられることが出来ます。

Xperia XZ1はまず使用しているSoCがSnapdragon 835という高性能なモデルとなっています。このSoCは近年のスマホ向けSoCの中でも非常に高い評価を受けており「ヌルサク動作に高い処理性能を持ちながら発熱しない」という特徴を持っています。

とにかくこのSnapdragon 835を使っているスマホはどれも動きが良く、ゲームなんかもどの種類でもカクつくことなく遊ぶことができるパワーの高さを持っています。そして何よりも一番評価の高いポイントとしては発熱しないという点が挙げられます。

それまでのSnapdragon 810、820といったSoCや、最新モデルのスマホに使われているSnapdragon 845のようなSoCには程度の差こそあれ発熱しやすいという弱点があります。

一方でSnapdragon 835は発熱が非常に穏やかなレベルでしか発生しないため、熱を気にせずに夏場なんかでも使えますし、バッテリーも発熱機種より減りにくいために1日を通して使いやすい状態が続いていきます。

高性能かつ発熱もしないSoCとなっているため、非常に評価が高いですし実際に使っていく上でも安心感や快適さといったものが他のスマホとは段違いのものになっています。

このSnapdragon 835を使っているという点はまずXperia XZ1の性能を語る上では外せない良さであるのは間違いありません。

大画面で防水・防塵、オサイフなんかの日本向け機能もしっかり詰まっているため、性能だけでなく機能でも使いやすさの優れたモデルとなっています。

最新モデルのXperia XZ2と比較するとSoCの性能は落ちるものの、発熱はXZ2のSnapdragon 845のほうが強く発生してしまいますし、端末の重さがほぼ200gに近いほどに重くなっており片手操作には疲れてしまいます。指紋認証の位置なんかも悪くなってしまっており、全体的な使いやすさはこれまでのXperiaシリーズに比べると劣ってしまっている点が見えています。

これと比較するとXperia XZ1は性能が良いのに発熱が少なく、端末も重くないために扱いやすさの良さがXperia XZ2よりもあります。何よりも今回のように価格の違いが大きくて、そこまで性能の違いのない中での2万円以上の購入価格差を持っているというのはXperia XZ1を選ぶに値する理由になるかと思います。

こうした内容からXperia XZ1は発売から半年以上が経過しながらも販売ランキングの上位に位置する人気を得ています。実際に性能や価格などのコスパを検証してみても、その人気の理由も納得なオススメ具合なので、機種変更を計画しているのならばこちらのXperia XZ1はオススメです。

Xperia XZ1 compact SO-02K:SDM835搭載で1万円台の驚異の価格!コスパ最強の機種変更向けスマホ

続いてはXperia XZ1 compactについて。

こちらも今は機種変更で契約すると信じられないレベルで安く契約出来るようになっています。

Xperia XZ1 compact SO-02K 機種変更 MNP 新規
価格 77760円 15552円 77760円
月々サポート ▲2592円 ▲2592円
2年間実質価格 15552円 15552円 15552円

Xperia XZ1 compactはXperia XZ1とディスプレイのサイズが違うぐらいでスペック自体はほぼ一緒です。Snapdragon 835を使っておりRAMも4GBというハイパワーなスマホスペックのため、その使いやすさはXperia XZ1同様に非常に良いものになっています。

ゲームをしててもパワー不足を感じることはほぼありませんし、SDM835の特徴である発熱のしにくさというのもしっかりと持っています。

それだけの性能を持ちながら、機種変更ではなんと実質価格が15552円という驚異的な安さで契約できるように現在なっています。SDM835という高性能CPUを使っていながら1万円台の価格の収まっているというのは、スマホの機種変更価格の中では本当に信じられないぐらいに安くなっており、コストパフォーマンスという点で頭一つか二つ飛び抜けたとんでもなくお買い得な契約であると言えます。

同じSDM835を使った機種では、Xperia XZ1やGalaxy S8なんかも安いものの、基本的に高額な実質価格が揃っています。

  • Galaxy Note8は実質76464円
  • LG V30+は実質49248円
  • Xperia XZ Premiumでも実質39528円

とSDM835機種は性能が高いために本来だとその価格はかなり高額になります。ですが今回のXperia XZ1とXperia XZ1 compactの2機種はここまで出てきた価格のようにほぼ2万円以下の価格となっており、その高性能CPU/SoCの特徴と他機種の価格状況を考えると安すぎる機種変更価格を付けています。

他の機種と比較すると今回のXperia XZ1 compactの安さがより際立ったものであるのがわかってもらえると思います。SDM835で15552円は破格です。

最新モデルのXperia XZ2 compactと比較しても価格の差は2倍以上ありますし、性能は多少落ちるとは言えこのレベルだとほぼ誤差、XZ1cのほうが軽くインカメラに広角レンズを搭載しているなどXZ2cにはない良さも価格だけでなく揃っています。

高性能モデルにも関わらずのこの安さということで、Xperia XZ1 compactは機種変更をするのであれば今docomoの契約の中でもイチオシの格安機種としてこちらをXperia XZ1同様にオススメすることが出来ます。

ほぼXperia XZ1と同じ性能となっているので、サイズの違いやあとは価格の差額なんかを見ながら選ぶといいでしょう。

性能の高さと価格の安さを両立させた稀有な機種変更向けの契約に

docomoで今スマホの機種変更をしようとした場合、この2つはそのスペックに対して設定された価格というのが本当にオトクな内容になっています。

コスパ比較ではこのXperia XZ1シリーズの2機種に対抗できるようなスマホはないでしょう。SDM835搭載・RAMも4GBという機種でほぼ2万円以下というのは破格な機種変更価格です。

過去の機種変更特価では端末購入サポート機種が一括で安く買えたこともありましたが、流石に今回の2機種のようにSDM835を搭載したスマホが安くなるなんてことは無かったため、性能の高さや発熱のしにくさ、不具合の少なさといったところを重視しながら安い機種が欲しかったなんて人には最高の値下げ機種となってくれるでしょう。

この性能がこの価格ですから、ドコモオンラインショップのランキングで常に上位につけているのも納得でしょう。最新モデルに対するこだわりがないならば、ほぼ似たような高性能なのに半額以下の実質価格の安さを見せるこれらの機種を選ぶというのは合理的で正しい判断と言えるでしょう。

在庫限りのために8月から9月ぐらいまでに人気のカラーはおろか端末自体の販売終了などが発生してしまう可能性があるため、もしも価格や性能がなっとく行ける内容で機種変更をこれらのスマホでしようとした場合には、なるべく早い内に手続きを済ましてしまいましょう。

単純な価格比較でのオトクさ・お買い得さといったところではもっと安い契約はあるものの、2年、3年と使ってもパワー不足を感じない性能を持ったスマホで安さを兼ね備えているという契約は中々お目にかかれません。

特に年度末でも何でもない時期に安くなるということはめったにない中で、今回Xperia XZ1シリーズという高性能なスマホが実質価格ながらほぼ2万円以下という価格になっているのは、この時期にコスパ重視でスマホの機種変更を考えているならこの2機種はその人気の高さそのままにオススメすることが出来ます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です