docomo

XiルーターL-03Eが投げ売り傾向 新規一括0円+CBや機種変更特価が続々登場中

 

発売当初、ほとんど定価販売しか案件が出て来なかったL-03Eであるが、ここ最近大きく値下がり&キャッシュバックも出てきている。

Xi対応ルーターとしてはようやくの本命機種であるため、値下がりやキャッシュバック状況に注目されていたが発売一ヶ月ほどでお買い得な値段の案件になってくれたようだ。

ここでは新規・機種変更での相場を見ていきたい。

(docomo) L-03E ブラック ルーター
(docomo) L-03E ブラック ルーター

・新規

これまで一括0円級でも珍しかった新規契約の相場であるが、ここ最近では多数の量販店で一括0円+1万円分のキャッシュバックorポイントバックといった案件を見かけるようになった。

都内量販店で土日に現れた他、平日でも新規一括0円+10000ポイントバックを行った店舗もあるようだ。

他のXiルーターが良くて25000、平均20000円ほどのキャッシュorポイントバックをしている状況から比べるともう一声!といったところだが、今回のL-03EはかつてのXiルーターと比較して非常に優秀な作りになっているため、利用を検討している人は充分買いな条件だろう。

 

・機種変更

機種変更では既に1万円を割るところが数多く出てきている。観測した範囲内では、最安値6000円~9800円ほどで機種変更が可能になっている。

 

 

もはや新規でも定価が多かった1ヶ月前の値付けは何だったのかと聞きたくなるような価格だ。この価格でL-03Eが購入可能ならば飛びついてしまっても良いのではないだろうか。

ただ現在の機種変更案件のほとんどがご覧のように厳しい条件付きである。機種変更案件が出てきた当初はダブル系のパケットプランでも受け付けていたが、現在では5980円か4980円のフラットタイプのみの受付が増えてしまっている。

docomoの場合フラット料金が日割りもされず、L-03Eの月々サポートも315円と非常に安いため確実に5000円近いパケット代を支払うことになる。そうなると機種変更で6000円といってもパケット代と機種変更&契約変更手数料で定価である17000円とそれほど変わらない価格になってしまう。

回線の解約を予定している人には最後に機種変更しておく案件としてはいいだろうが、これまでデータプランを月々サポートを付けて寝かしていた人などには結果として旨味が非常に少なくなってしまうことになるだろう。Xiデータプラン2にねん以外が条件の場合はよく自分の回線戦略を考えてから機種変更してもらいたい。

一方で、かつてのXiルーター祭りの時にXiデータプランにねんの回線を入手している人は、こちらのプランでの機種変更でも受け付けている店舗があるため、回線を有効活用するのにぴったりの案件かもしれない。

 

・今後の買い時

今後L-03E案件の注目点としては

・新規一括0円+キャッシュバック2万円以上(東海地方では既に出現中)

・音声プラン→音声プランが可能な機種変更条件

・Amazonやオークションでの白ロム相場

といったところだろうか。

現在のL-03E以外のXiルーターのキャッシュバック額は平均20000円である(都内対象)。新橋のヤマダ電機などの特異な店舗を除いて、20000円というのはほぼ限界値といっていいキャッシュバック額だろう。もしL-03Eレベルの「使える」ルーターが20000円キャッシュバックになったら即座に買っていい案件になる。

またここで紹介しているTwitter案件にもあるように、機種変更の条件にデータプランが必須化されている。データ端末でも音声回線状態を維持したまま機種変更できるため、この機種変更価格で音声→音声の機種変更ができるようになれば、フラット契約をつけられても回線戦略的には楽になることだろう。

新規・機種変更で非常に安価になっているからには、白ロム相場にも注目して行きたい。白ロム市場に流通しやすい新規・機種変更価格になったことで、今後の白ロム価格次第では白ロムを購入するのも選択肢としてはアリになることだろう。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です