月額580円でEMOBILEの定額データ回線が使える「LTEフラット(キャンペーン3GB)」について

 

久しぶりにEMOBILE案件でもと色々探していると、何度も目に付くのが謎の580円ルーターの案内。何でも月額580円の「定額」でインターネット通信が出来るなんて謳っている。

7月のGL07S純新規一括0円案件の頃からチラホラ出ていたような気もするのだが、正直なところ当時は全く興味がなかったので調べることもしていなかった。この度久々にEMOBILEについて探っている際に、かなりの案件がこちらの月額580円ルーターとのセットを勧めているため、流石に興味を持ってしまい色々と調べさせてもらった。

その結果、どうやらこの月額580円のルーターは回線運用次第では意外に、というか結構お得なデータ回線になっているようだ。完全なる遅報ではあるがこれからEMOBILE回線を新規で契約しようという人は作っておいて損の無い回線なので、とりあえず判明していることをいくつか報告しておきたい。

 

公式キャンペーン名称(?):LTEフラット(キャンペーン3GB)

この月額580円でWi-Fiルーターが持てるキャンペーンであるが、EMOBILE側は公式HP等で大きなキャンペーン告知を行っておらず、店頭のみでの案内になっているようだ。パンフレットなども作成されておらず、店員さん向けの案内資料のような形でしか設置されていないようだ。

580

元々はフレッツ光とEMOBILEが提携したキャンペーンとして580円で使えるWi-Fiルーターを提供しているようなのだが、これがEMOBILE単独でも出来るように派生したキャンペーンであるとのことだ。

この月額580円プランは通信量制限が一月あたり3GBに設定されている(超過後は128kbpsに)。そのためヘビーユーザーにとってはWiMAXでも契約したほうが実用的ではあろう。一方で家族に渡したり、職場での使用といったサブ回線としての利用であれば3GBで580円というのは非常にコストパフォーマンスに優れた回線と呼べるだろう。

 

2台同時契約でのみキャンペーン対象プランを契約可能

月額580円でのプランで契約する場合は、主回線となる契約回線が必要である。主回線となれる契約対象はLTE対応端末およびLTEプラン。最近の端末で言えばGL09PやGL07Sといったものが代表的だろう。

このため580円プラン単独での契約は不可能である。必ずLTE対応端末と一緒に契約しないとこの580円のキャンペーンは適用出来ない。580円の副回線となるのはGL06PかGL04Pという一世代前のルーターが今のところ対象とされている場合がほとんどだ。

(計算式)
580円プランの内訳は以下の通り。3GBのプラン本来のデータ回線の料金は1980円で、そこからGL06PあるいはGL04Pの月額割引1400円が引かれる形になる。GL06P・GL04Pはこの形だと一括0円での契約。

LTEプランにねん+フラットキャンペーン3GB(内訳不明) 1980円
月額割引 ▲1400円
合計 580円

主要なLTE端末であるGL07SとGL09Pの一括購入時の運用費は以下で。

EMOBILEのWi-Fiルーター「GL09P」が純新規一括0円に 月額2180円でSoftBankとEMOBILE回線が利用可能

純新規一括0円!EMOBILE「GL07S」が端末代タダ+2130円でネットし放題 白ロム+格安MVNO SIMよりお得な案件が復活

 

主回線との紐付けは契約時のみ、単体回線扱い

このEMOBILEのキャンペーンの特段優れているところは、契約時こそ主回線の存在が必要ではあるものの、契約後は主回線と副回線の間に紐付けられる関係はないというところだ。docomoのプラスXi割を代表に、この手の格安データプランでは親回線と子回線との間に契約上の紐付けがされており、親回線側のプラン変更などをすると子回線側の格安データプランは終了となってしまうものが多い。

このEMOBILEの580円プランはそうした親回線とのしがらみが存在しないようで、契約時こそ主回線の契約が必要であるが、契約後にその主回線のプラン変更や解約を行ったとしても580円プランは単体でそのまま580円の状態で継続可能である、とのことだ。

 

キャンペーン終了時期は完全に未定

さてこのキャンペーンは公式が行っているものではあるが、ほとんど公式では告知されていないものであり、それゆえにキャンペーンの終了もまともな周知すらなく一瞬で訪れる可能性がある。メインの提携先がフレッツ光ということで、そちらの動きが影響してくることになる他、11月からのSoftBankとのスマホWi-Fi割など新しい提携キャンペーンの影響をうける可能性がある。終わってしまった場合は諦めましょう。

とりあえず10月中は行っているということで、月末に現れるEMOBILE案件で回線を作りたいと考えている人には知っておいて損はない、是非ともオススメしたいキャンペーンである。

 

 

GL07SやGL09Pの新規一括0円案件がでている時に知らせられれば良かったのだが、知るのが遅過ぎたのでこんな時期に。独り身だと活用方法があまり思いつかない感じではあるが、家族との分け合いなどが可能である人ならば活用の幅が広がることだろう。GL07Sの案件を掴めればMNP弾として使える音声回線とセットで580円のデータ回線が手に入るため、複数回線運用を行っている人はそちらを狙いたいところか。

活用方法が人を選ぶかもしれないが、得と見せかけて罠だらけな複雑なプランが蔓延る携帯業界の中では良心的で確かにお得な内容になっているのではないだろうか(2回線契約が必要ではあるが・・・)。


PAGE TOP