iPhone 5c、au・SoftBankで月割減額、値引き増額&docomoで家族でお乗かえ!キャッシュバックキャンペーン開始

 

色々あったのをまとめてどかんと。

 

29日に変更のあったauのiPhone 5cの毎月割。SoftBankでも同様の変更施策が12月2日から始まっている。

それぞれの毎月割・月月割の変更額は以下の通り。

au 毎月割

  • 16GB 1,755円
  • 32GB 1,970円

SoftBank 月月割(特定条件下)

  • 16GB 1,300円
  • 32GB 1,720円

12月6日から減額額が変更。

  • 16GB 1,755円
  • 32GB 1,970円

 

auでは450円。SoftBankの場合は購入サポートを利用して905円の減額ということになる。SoftBankの場合は購入方法によって従来の月月割2,205円(16GB)のものが適用される場合があるため、一律の変化というわけではない。

これに伴う定価の値下げは行われていないものの、値引きキャンペーンを拡大することで毎月割・月月割の減額に対応している。維持費こそ上がってしまうものの、その分の料金は本体代の割引に充てられているため値下げ施策として機能しているようだ。

au

auの場合は既に29日から毎月割を新規とMNPに限り減額している。

この変更では定価との実質価格差が10,800円出来てしまうが、その分本体代を値引き施策を適用し21,000円引きさせている。そのため新規とMNPにおけるiPhone 5c一括価格は31,920円となっている。

値引き施策は従来の公式10,500円キャッシュバックキャンペーンを更に10,500円増額させる形にし、キャッシュバック型を廃止し値引き型で固定している。

auの場合は施策後の11月30日に5cのキャッシュバックが一括0円&3~4万円という案件が出ていたため、値引き分はしっかりとキャッシュバックへ還元されているようだ。

 

SoftBank

SoftBankの場合は特に公式的に発表されているわけではないのだが、2日よりiPhone 5c購入サポートに増額施策が入っているようだ。

【SBM】予告 iPhone5c月月割減額予定!?

購入サポート

SoftBankではiPhone 5cの月月割が905円分減額がなされるかわりに、iPhone 5cの一括購入価格を21,720円分値引きするキャンペーンが行われている。このキャンペーンの適用は一括購入時に限られるもので、分割購入での特典には変更が入っていない。なおこの値引き額は追加で発生する形になるため、従来のiPhone 5c購入サポートの10,500円にプラスして21,720円が値下げされることになる。そのため総額では32,220円もの一括値引きが行われ、16GBだとiPhone 5cの販売価格はなんと20,700円と大きく下がっている。

この月月割減額と本体値引きのキャンペーンはMNPに限るキャンペーンであるため、既にMNP一括0円のiPhone 5cには特に見た目上かわりはない。だがこの増額した値引き額が今後キャッシュバックに回されるような状況になると、iPhone 5c祭りが起きてくることになるだろう。週末休日のSoftBank iPhone 5c案件の動向にこれから注目していきたい(フラット運用費だけ上がってそうな気配だが・・・)。

iPhone 5cの購入サポートの短期契約解除料金はこの資料からは10,500円と増額されていないのが確認できる。

 

追記

12月6日より月月割の減額が450円に。そのためMNP時の割引きはauとほぼ変わらない10,800円へ変更。MNPでキャンペーン値引き後の一括価格は31,620円となっている。

SoftBank

 

 

docomoはセット割復活

12月からの新たな施策がdocomoから発表されている。去年から好評になっているセット割をこの冬にも復活させるようだ。スマートフォンを家族と一緒に契約することで、キャッシュバックを一台づつ増額させてくれる「家族でお乗りかえ!キャッシュバックキャンペーン」が始まっている。年末年始の休日に家族揃って携帯電話を購入しようと考えている人々にはぴったりの施策だろう。

この12月から始まったセット割、金額だけ見るとインパクトは強い。2台同時契約で1台につき+1万円キャッシュバック、というのはこれまでと同じような内容であるが、12月のセット割では3台同時の場合は1台につき+2万円となかなかに勢いのある施策となっている。

ダイレクト割機種への適用案件は少なく、今のところ期待できるレベルにはない。本体の「価値」を考慮する層にはSC-04Eや初音ミクペリア、単独でインセが増額しているL-01Fあたりが狙い目だろうか。11月に動いておけという話だが。

併売店のつぶやきの中にはiPhone 5sへ3台同時MNPで一括10,500円なんて案件も出てきており、docomo iPhoneへ乗り換えを予定していた人にはかなり早くに訪れたチャンスと言えよう。

 

施策内容の一部は以下で。詳細な適用条件などは何か特殊な事があれば調べるかも程度の関心なので・・・略。

https://www.mydocomo.com/onlineshop/campaign/campaign_detail.html

 


PAGE TOP