au

KDDI・auの同一個人名義保有回線基準が変更? 個人が無条件で持てるのは2回線まで? 3回線目以降は利用者登録必須に?

 

※追加情報:新たに追加の情報が入っているので別記事にてご確認ください。

auの個人名義2回線制限の回避方法 2回以上支払い実績のある回線で5回線まで一名義で所有可能?

 

でんわ館さんを中心に一部ショップが興味深いつぶやきをしているので紹介したい。

何でもauへのPIを含む新規契約において、本人の同一名義オンリーでは2回線までしか保有できないとの制限が入る可能性があるという。3台目以降を契約するためには、名義人以外の家族割適用内の利用者登録が必要になる。しかも利用者登録の名義は1名義1台までとなるため、5台同時に契約するためには3人分の名義が必要になる、とのことだ。

以下ででんわ館さんやDモバイルさんのつぶやきを見ていこう。

 

 

 

 

 


これらをざっと見ていってもなんのこっちゃわからなくなってしまう人もいるかと思うので、これらのつぶやきの中から気になる点を抜き出してみよう。それが以下の部分である。dモバイル東大島店さん、でんわ館おゆみ野店さんのつぶやきから引用させてもらった。

既に3回線ご契約中の方が更に追加でMNP含む新規のご契約をする際には利用者登録が必須。利用者登録がない場合には受付自体が承れません。

既存の回線も同一名義に含まれます。(既に1回線auの携帯をお持ちの方が利用者登録なしで契約できるのは1回線のみです)

今回のau側の変更で最も重要な気になる部分がこれだろう。
既存でauの回線を2回線以上持っている人間が今後auと契約しようとするには、利用者登録が必須になってしまうとのことだ。docomoのように90日間に2回線まで、ではなく1名義における無条件での契約は期間関係なしに2回線までとなりそうだ。もしメインにauの回線を使っていた場合、無条件で契約できる回線は1回線のみでそれ以降の回線には利用者登録できる名義が必要になる、という回転率が非常に悪い状態へと陥ってしまう。

利用者登録は家族を大きく巻き込むことになるため、今後もauの庭で林檎狩りを続けたいという人はしっかり家族なり関係者と話し合いをしておくべき事項であるだろう。

 

 

利用者登録制度についてはHP上で確認できる。

https://www.au.kddi.com/support/mobile/procedure/user/

au携帯電話を親権者名義で申し込む場合など、ご契約者とご利用者が異なる場合において、ご利用者の氏名および生年月日をお申し出いただくことにより、
au取扱店にてお申し込みを受け付け致します。 (「web利用制限」を除く。)
その際、登録される利用者の本人確認用書類を提示いただきます。

利用者登録については以上のような記載があり(8月6日時点)、本人同伴の上で携帯ショップへ行く、ということは必ずしも必須ではないことが伺えるものの、恐らくこれは既存回線の扱いについてであろう。新規回線をその場で利用者登録する場合は条件が異なる可能性がある。でんわ館さんでは本人同伴必須としている。

 

 

 

詳細についてははっきりしないところがあるものの、系列の違う2店舗がそれぞれKDDI側の変更として発表していることから、ほぼ間違いなくこうした「規制」が入るのは確かだろう。

まだ施行されていない段階なので具体的な内容についてはわからないが、今後はこの規制を回避する方法について各自試行錯誤が続くことになるか。とりあえず現在判明している段階ではこれ以上のことはわかっていないため9日以降に何かあれば続報を。

なお157への問い合わせの結果だと、3台以上同時契約時に規制が入るだけで日を分けて契約すれば問題ない、との頼もしい言葉を頂いた・・・ものの「新規も翌日など日をまたげば3回線でもいける」というエボルバ対応を食らったために大々的な紹介は保留。

MNPにも90日ルール適用ぐらいの措置で済めばいいのだが、dモバさんやマジックライス100kgさんのつぶやきを見るに現状は厳しい雰囲気・・・。
なおこの記事は併売店さんのTwitterからの情報のみで構成されているため間違っている可能性があります。その際は別記事で訂正いたしますのでご容赦を。・・・というか間違ってて欲しいんですけど。

POSTED COMMENT

  1. N より:

    この記事を見たのが8時過ぎだったので157は終了しており、ダイヤモンドテレコム系のauショップで聞いていましたが記事の157の回答と同じように既存回線は関係なく、新規でポートイン3台以上の場合のみ利用者登録が必要と言われました。
    2台までなら今まで通り利用者登録無しでも可能との事でした。
    店員さんも代理店サポートに問い合わせた結果なので157でも確認してください(^_^;)と少し自信なさげでしたが‥‥‥

    • smakoji より:

      情報ありがとうございます。
      正直自分が聞いた157の回答は完全に信用してなかったので、それと同じ回答というのは意外ですね。ちょっと確定したことがわからないので、9日の施策待ちになりそうですかねぇ。
      auショップさんならパスカルニュースで情報入ってそうですけど。

      • N より:

        おっしゃる通り既にショップには通達されており、その上で代理店サポートにもう一度確認してもらったという事です。
        ただ、通達の文面を見る限り、分かりくいらしく既存回線を含めて3回線と理解する事もできそうなので代理店によってはそう解釈して理解しているのかもしれません。
        管理人さんの言うとおり9日になるまではどちらが正しいのかハッキリと分からないかもしれないですね。
        しかし既存回線を含めて3回線だと家族と一緒に回れない人は実質2回線しか契約できないですし、さすがに厳しすぎるような気もします(^_^;)
        期待を込めて待ちたいですね。

  2. MNP素人の関西人 より:

    いつも拝見させて頂いています。

    こちらの記事を参考に以前スマホ電話SIMからのMNPでiPhone5をゲットした者です。
    その後2発同時に発射し、現在auはガラケーと普段使いのiPhone、寝かせで2回線の合計4回線です。
    月末にもう1発発射したいと思っていますが、
    お二人の情報によると1発ずつだと「利用者登録」なるものをしなくても大丈夫ということでしょうか?

    • smakoji より:

      いえ、利用者登録は必要かと思いますけど・・・。
      ただ始まってないので正確なことはわかりません。

      • MNP素人の関西人 より:

        そうですよね、
        始まってもいないのに分からないですよね。

        申し訳ありません。

        どんどん古事記するのも難しくなってきますね。

  3. こじき より:

    はじめまして。
    今157で確認しましたが、KDDIでは以前から利用者登録は行っており、特に9日から制限がかかる事はないと言い切っていましたよ。

    何かの間違いかショップの勘違いの可能性が高いのでは?

  4. satsukies より:

    いまさっき、dモバ東大島さんが2ヶ月の料金未納の実績があるひとに限り2回線規制とかつぶやいてますね。
    これで一安心です。

    • satsukies より:

      おっと料金未納ではなく支払い実績がない人でした、失礼。

      • smakoji より:

        情報確認しました。別記事で追加させてもらいました。

        とりあえず長期回線があればこれまで通り契約は出来そうですね。正直ホッとしてます。

  5. sky23rd より:

    smaさん、こんにちは。
    正式な発表が無ければ確証めいたことは言えませんが同時契約の制限だと私も思いたいところです。
    この中途半端な時期にこうした対応をするということは犯罪関連の臭がします。
    それかiphone投げ売りで即売却して即解する人の対策?にしては大げさすぎるかなぁ。

  6. MNP初心者 より:

    安心しました!!

    これで5回線目もiPhoneに行けます。
    ありがとうございました。

    • smakoji より:

      最新契約回線で2回以上の請求がない場合はもしかしたら利用者登録が無いと契約できないかもしれないのでご注意ください。
      おそらくは登録回線全てが2回以上請求をされてないと5回線目は厳しいかと思われます。
      まだ不確定な状況ですが。

  7. MNP素人の関西人 より:

    アドバイス、ありがとうございます。

    日本通信のSIMは購入済みで開通させずにおいてあります。
    お盆は仕事で動けないので、ネットで確定情報が出てから翌週か月末に動きます。

    • smakoji より:

      情報が溜まるまでは慎重になったほうがいいでしょうね。
      特に回線の解約についてはBL制度が5日から始まってるっぽいので。

  8. MNP初心者 より:

    そうですよね。

    3円運用するつもりですので解約に関しては今のところ考えていませんでした。
    auからMNPする時はdocomoと決めていますのでもう暫く静観するつもりです。

    母親がSIM下駄をかませて日本通信のSIMで4Sを使用していますが、
    auにMNPして5にしたいようなのでそちらを優先したいと思います。

  9. aki より:

    1回線は半年以上支払い実績あり
    2回線、3回線は7月末にMNP契約したばっかって状態で
    今日さらに2回線同時にMNP契約しましたけど無事契約できました。(5台全部iphone5)
    上でもあがってる通り3回戦以上の同時契約じゃないなら今までと変わりないのかな?

  10. HTL22 より:

    smakojiさん、失礼します。
    akiさん、はじめまして。

    無事に契約出来て良かったですね。ところで、本日、契約するまでの解約歴はどうなってますか?詳しく教えて頂けませんか?

    また、本日の契約では利用者登録は不要だったのでしょうか?

  11. SOL21 より:

    今月、初めごろ、EMからAUへ2だいMNPしたあと、昨日ソフトバンクよりAUへ3台目をMNP手続きしたら利用者登録が必要だと言われ断られました。残念です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です