au

auプリペイド携帯を契約&MNPに必要な費用とその方法

 

 

ここではauでプリペイド契約する方法とそれを使ってMNPする方法を紹介したい

プリペイドの契約&MNPは、普通の携帯とは契約・MNPの方法が少々異なるので 一連の流れを順をおって説明していきたい

契約方法

まずプリペイド契約にはauから出ている携帯端末が必要だ

持ち込み端末がないとauではプリペイド契約はできない

現在auを使用中の場合、使用中の端末でプリペイドの登録を行うと 携帯端末の内部情報が書き換えられて、今まで使っていたSIMを認識できなくなるので注意して欲しい

メイン回線を使用している端末をプリペイド用に使うのは避けたいところだ(レベル2SIMロックフリー端末は除く)

 

というわけで手元にauの端末がない場合、プリペイド契約用の端末を用意する必要がある

Amazon等ではauの白ロムが1万円以下で買えるので探してみて欲しい(EVO等のROM機はプリペイド不可)

オススメはスマートフォンであるIS06だ

こちらはレベル2SIMロックフリー端末なので、ロッククリアいらずでSIMを入れ替えることが出来る

価格も7000円台なので、非常にお得だ

https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B005M8TRNG/

 

auのプリペイドを契約するには、auショップでの契約が必須になってくる

量販店や普通の携帯ショップでは受付していないので注意して欲しい

そして契約時には4200円の手数料とチャージ料3000円2013年12月17日よりチャージ料の必須額が6,000円に増額(3000円チャージか1000円チャージ×3が選べる)が必ず必要になる

さてここまでの流れをまとめると

 

  • auの白ロム端末を用意
  • auショップでプリペイド契約(免許証等必須)
  • 費用に7200円

 

となるだろうか

 

auプリペイドは通話可能期間が備えられており

3000円分のチャージで60日

1000円分のチャージで30日

と、登録するチャージ料によって通話可能期間が決められている

通話可能期間が終わると、そこから90日以内に再チャージを行えば、再び通話可能である

 

以下ではこの契約したプリペイド携帯からMNPする一連の流れを紹介したい

auプリペイドをMNPする方法

auプリペイドからMNPする場合、こちらも契約時と同様auショップでの手続きが必要になる

この際にMNP転出手数料、2100円が取られるため現金を用意しておこう

MNP予約番号は紙媒体で貰え、15日間有効

流れとしては

 

  • auショップで転出手続き
  • その場でMNP予約番号発行(転出手数料2100円)
  • 15日以内に他社へと転出

 

といった形だ

注意したいのが、転出手続きをした際の手数料は転出をキャンセルしても戻ってこないということだ

転出のキャンセルや手続きから15日以上経過して他社へ移らなかった場合

契約は維持したままだが、転出手続きの手数料は返還されない

なので、明確なMNP転出先がない場合、2100円の無駄になってしまう場合があるので気をつけて欲しい

 

最後に全体の費用のほうを計算してみた

 

プリペイド契約手数料 4200円
チャージ料 6000円
MNP手数料 2100円
合計 12300円

 

全ての費用が9300円12,300円で賄えるお得なMNP弾であるので、docomoやSoftBankにMNPする際は活用して欲しい

POSTED COMMENT

  1. 通りすがり より:

    2点ほど質問させていただきます。
    1つ目:白ロムを用意できない場合はauショップでぷりペイド用端末を購入することはできますか?
    2つ目:契約した次の日にMNP番号を発行して転出することは可能ですか?
    以上の2点についてご教授願います。

    • smakoji より:

      1つ目:端末は自分で用意するしかありません。
      2つ目:auはどのような契約であっても翌日からでないとMNP等の手続きが取れません。なので翌日以降ならば手続き可能です。

      • 通りすがり より:

        丁寧にご教授いただき有り難うございました、おかげですっきりしました。
        なんとかして白ロムを手に入れたいと思います。

  2. さっと より:

    一度プリペイドで他社に飛ばした端末は、再度プリペイドとして持ち込み契約できるのでしょうか?

  3. よろよろ より:

    こんにちは。一つ教えてください。
    MNPは翌日からできるというのはわかりましたが、期間は購入日からいつまでになるでしょうか。きょう、auサポートにプリペイド携帯について問い合わせしたら購入日から2年間MNPはできないと言われてしまいました。まったくKDDIともあろう会社が嫌がらせですからあきれてしまいます。明記されているページも見つけられませんでした。
    よろしくお願いします。

    • smakoji より:

      期間というのはプリペイドの有効期間でしょうか、MNP予約番号の有効期間でしょうか。
      どちらも本文中で記載している通り、チャージ金額によってプリペイドは使える日数が変わりますし、MNP予約番号も発行から15日間有効です。

      • よろよろ より:

        すみません。MNPを申請できる期間です。「通話可能期間が終わると、そこから90日以内に再チャージ、再び通話可能である」とありますが、再チャージしなければその90日を過ぎれば契約解除となり、MNP申請も不可能になるとの理解でよろしいですか。

  4. bukiccho より:

    先日プリペイド契約を済ませて来ました。

    契約条件が変わったんでしょうかね、契約する際、手数料として15000円(+消費税という価格とチャージのためのお金)が必要とのこと。

    よって必要なお金は18000円+消費税ということになり、お得感はなくなりましたね。

    • smakoji より:

      あら、本当ですか?。。。
      ちょっとこちらでも手数料の方調べてみて、確認が取れ次第追記していこうと思います。
      bukiccho様、貴重な情報有り難うございます。

  5. 名無し より:

    プリペイド契約の手数料の件がきになり調べてみましたが、契約約款のリストが
    http://www.kddi.com/corporate/kddi/kokai/keiyaku_yakkan/
    このページにあり、「電話サービス等契約約款 (3) (608KB) 平成25年2月19日」を見てみますと、
    http://www.kddi.com/corporate/kddi/kokai/keiyaku_yakkan/pdf/ryokinhyo_kddi_win.pdf
    307ページに
    「プリペイド電話契約事務手数料 1契約ごとに 4,000円( 4,200円)」
    との記載があります。

    さすがに料金の変更があれば、即日契約約款に反映させると思うのですがどうでしょうか。
    他の手数料を一瞥しても、15,000円になるとも思えないです。

    また、smakojiさんが記事を書いた当時は確かに白ロムを用意するしかなかったのかと思いますが、現在はプリペイド契約の時に、auショップで端末を購入することもできるみたいですよ。
    実際に今年の1月頃にプリペイド契約の付き添いをしたことがあり、PT003他何機種かプリペイド用に購入できますと紹介された機種がありました。

    • smakoji より:

      名無し様
      様々な情報、参考になります。

      こちらでも問い合わせ等した結果、特に手数料変更については無いとの案内を受けました。
      とりあえず公式でのプリペイド作成費用に変更はなく、店舗独自でプリペイド作成条件に追加のチャージ額等を課している、という可能性があるかもしれないですね。

      >PT003他何機種かプリペイド用に購入できますと紹介された機種
      あら、こんなことになっていたんですね。
      現時点でau枠が空いてないのですぐにとは行きませんが、確認とれ次第記事中にこちらの情報を追記させておきます。

      今回はありがとうございました。

  6. 8 より:

    こんにちは。いつも拝見させて頂いております。
    貴重な情報ありがとうございます。
    先日auショップへ2回線目(1回線目はMNP済)のプリペイド契約に行ったのですが
    1回線目解約から90日以上の経過がないと契約できないと言われました。
    それと1人で2回線のプリペイド契約はできないとも言われました。

    情報として報告しておきます。

    • smakoji より:

      8様、情報有り難うございます。
      今そんなことになっているんですか・・・。
      プリペイド90日ルールについては新規60日ルールとは違う制度なんでしょうかね。ちょっと気になりますね。
      とりあえずau枠が空いたら実際に調べてみたいと思います。

      貴重な情報感謝します!

  7. bukiccho より:

    気になってしまったので聞きに行って来ました。

    手数料自体は依然と4200円とのことですが、ショップは代理店契約らしく、各店舗毎に設定してある事があるとのこと。
    契約したときは一切そういう話しはなかったので、モノがあれば返金対応でゴネてたのですがもう使ってしまっていたので断念。

    プリペイド契約する際はもちろんのこと、他にも店舗ごとで金額が違う可能性が大いに有りそうですのでご契約の際はしっかりとご確認することをお勧めいたします。

    • smakoji より:

      bukiccho様、お疲れ様です。

      >ショップは代理店契約らしく、各店舗毎に設定してある
      あら・・・やっぱり代理店側で追加で徴収してたのですか。酷いですね・・・。Tガ◯アあたりでしょうかね。

      今回の情報を元に記事の方にも注意書きを追記しておこうと思います。

  8. MNP素人 より:

    プリペイド契約の白ロムなんですが、以前使っていたガラケーでも問題ないのでしょうか?
    なるべく出費を抑えたいんです。

    W61シリーズです。

    どこかのサイトで、出来ると見たような気がしましたので。

  9. MNP素人 より:

    返信ありがとうございます!

    今日プリペイド契約してきます。
    6日に発射したいと思います。

    10月に4Sの2年縛りが解けるのでその時に以前使っていたガラケーに機種変し通話、メール専用にしたいと思っています。

    今回の弾を10月まで格安運用し4Sをやめた時点でネット専用の契約に変更するということは出来るんでしょうか?

    • smakoji より:

      >今回の弾を10月まで格安運用し4Sをやめた時点でネット専用の契約に変更するということは出来るんでしょうか?
      ごめんなさい。どういう契約を行う前提なのかこちらではわからないため、ご回答致しかねます。

  10. MNP初心者 より:

    何度も返信ありがとうございます。

    すまこじ様の
    Xperia Z(SO-02E)をMNPで買うと超お得! MNP特典により月600円でネットし放題の回線が作れちゃう
    を見て1000円程度でデータ専用のスマフォをと思っていたのですが、月々サポートの減額とデータプランの値上げにて2000円以上に値上がりしていましたし、私の廻れる範囲では音声プランは必須のところが多かったので暫く様子見することにしました。

    これからも楽しみに読ませて頂きます。

    • smakoji より:

      なるほど、そういうことでしたらdocomoの場合音声プランで契約を通しても後々データプランに変更可能ですので、先ほどおっしゃっていた方法は可能かと思われます。

  11. MNP初心者 より:

    返信ありがとうございます。

    これで安心して弾を発射できます!

  12. ABC.blacklist より:

    質問です!auブラック ドコモは友人名義で未納があるみたいですが5年前から放置です
    ですがプリペイド契約は可能との事ですが
    auもしくはsoftbankでプリペ携帯などを契約し白ロムのスマホを購入し
    こちらの方法で乗乗り換え可能ですか?
    詳しくお願いします;;

  13. ABC.blacklist より:

    補足です ドコモは外国人籍の子だったのでパスポートなど必要なのと言葉の問題で私がかしたのですが
    彼女には悪気はないのですが貧困のため急遽国に帰ってしまい私名義の携帯が未納となっているのが5年前にあるという内容です
    それとauは私が未納しており返済するまでの期間不便なため auプリペ携帯契約しソフトバンクへ乗り換えたいという流れです
    このような事情がありますがauプリペ契約しソフバンへ乗り換えでスマートフォンを持つことが可能でしょうか? よろしくお願いします 

    • smakoji より:

      申し訳ないのですがそのような複雑な事情ではコチラ側での判断は全くつきません。
      もしお時間があればSoftBankショップ、auショップそれぞれで契約可能かどうかを予め審査してもらうのが確実かと思われます。
      お役に立てず申し訳ありません。

      • ABC.blacklist より:

        すみません au ソフトバンクではプリペイド携帯の加入は可能と言われております
        そのあとの プリペイドから他社のスマホへの乗り換えについて記載されている流れで進められるかという質問です
        乗り換えの際に新規契約のような審査がありますとアウトでして
        そちらが無くプリペ携帯からそのまま乗り換えの作業のみの流れですと
        スマホが持てながら私名義の審査にひっかかる未納分もお支払いしていけるのですごく助かるのです
        国に帰ってしまった彼女の名義も実際私の名前ですし私に支払いの義務があると思います
        悪気はなくとも名義を安易に貸してしまったのも私ですので自己責任とりますが
        今現在携帯ではなくやはりスマホを持てないとかなり相当不便ですのでわかる範囲でご回答お願いします

        • smakoji より:

          乗り換えにも新規契約同様審査がありますので、もし新規契約時に一度審査に引っかかっているようならMNPでも契約は不可能なのではないでしょうか・・・。
          店舗やキャリアによっては誓約書などを書く形で契約を認めるところもあるそうですが、ちょっと経験ないのでそこら辺詳しくはわかりません。
          問題の質的にも一度お店のほうでどこまで契約できるか徹底的に調べてもらったほうがいいかと思います。

          • ABC.blacklist より:

            ありがとうございます やはり乗り換えとなると審査になりますよね
            プリペイド止まりで支払い終えてからにしたいと思います
            もしくはソフトバンクのプリペイドスマホ?が発売されているみたいで
            どこまで使えるのかわかりませんが一度検討してみます
            ありがとうございました!!

  14. このり より:

    いつも情報助かってます。
    今回、ちょっと昔の記事へのコメントですが、AUプリペイドに関するご報告です。
    「チャージ残高0円」で「90日の再登録可能期間中」にMNP転出手続きをしようとしたところ、「契約解除になるまであと7日しかない」との理由でMNP予約番号発行できませんでした。AUショップとサポートセンターいわく、MNP転出日からMNP有効期間15日後に契約がいきている状態でないとMNPはできない(させない?)とのこと(13年6月末のことです)。
    つまり、MNP転出予約番号が発行できるのは、最大135日間(60日+75日(90日―15日)ということのようです。わりとMNP転出可能期間をプリペイド契約後、60日+90日の150日としている情報が多かったので、いちおうご報告まで・・・。

    • smakoji より:

      このり様、貴重な情報ありがとうございます。
      >MNP転出日からMNP有効期間15日後に契約がいきている状態
      こんなルールあったのですね・・・。昔使ってたときは即座に転出していたので全く気づきませんでした。
      時間が取れ次第記事中に追記しておきたいと思います。

  15. ド素人 より:

    わかりやすい情報をいつも拝見させていただいています。
    近いうちにIS06あたりを購入してMNP弾にしようと考えています。
    そこで質問なのですが、

    ・契約後プリペイドチャージはしなくてもMNPは可能なのか?
    ・契約後すぐ(当日か翌日)にMNPの申し込みをしてもBL入りなどの問題は無いのか?
    ・次のプリペイド契約ができるのは90日以上空ければ可能?

    何分名前の通りド素人なので、ご教授いただけるとありがたいです。

    • smakoji より:

      正直最近プリペイドに手を出していないので知識が定かではないのですが・・・。
      ・チャージは必須だったかと。
      ・BLに関してはハッキリしたことは言えません。ただauはBLの前に預託金扱いがあるのでそれほど問題視する必要はないかと。
      ・新規90日ルールは確か3回線目からなので2度目は大丈夫かと。

      知識が古いものなのでもしかしたら異なっている可能性があるので、その場合はご容赦ください。

  16. ぷらむ より:

    こんばんは、いつも有益な情報ありがとうございます。参考にさせて頂いてます。

    auぷりペイドの場合、端末1台で2回線契約するとかはできるのでしょうか?
    端末とsimに紐付けされてしまって1端末1回線しか無理なんですかね(^_^;)

    • smakoji より:

      お店を変えればできるかと。特に契約関連でヒモ付されたりはしないはずですよ。

  17. ぷらむ より:

    返信ありがとうございます。

    そうなんですね♪ヽ(´▽`)/
    端末1台しかなくて、オークション考えてたんですけど使い回しできるんなら助かります。

    ありがとうございました。

  18. 初乗り換え より:

    本日auショップにてプリペイド契約をしようとしました。
    3000円のチャージを1000円×3で頼んだところ、3回に分けては出来ないと言われました。
    この記事から日にち経っているので、3回に分けては出来なくなったのでしょうか?

    • smakoji より:

      プリペイド自体を契約する機会が今はないので、ちょっとそのあたりの変更はこちらで確認できていません。申し訳ないです。
      確認でき次第追記しておこうとは思いますが。

  19. 初乗り換え より:

    返信ありがとうございます。
    auのHP内のプリペイドについての項目欄に3匹の子豚カード(1000円×3枚) とあり、店員が把握していなかった可能性があります。
    近々au 別のshopに行き確認してみます!

  20. 初乗り換え より:

    本日、他auショップに行ったところ、1000円×3で契約できました!

  21. はじめてちゃん より:

    最初から読ませて頂き大まかな点は把握したつもりですが、今一度、確認の為お尋ねします。

    1.MNPの為にIS06白ロムを用意してプリペイド契約しようと思っています、現在AUとの既存契約は
    有りません。
    2.契約後、違約金など払わずに問題なく?最短でMNPを行使出来るのは何ヶ月後となりますか。
    3.上の方にプリペイド契約手数料 4200円 、チャージ料 3000円 、MNP手数料 2100円 、合計 9300
    円 と書かれていますがチャージは最低3,000円だけでよろしいのでしょうか。

    ご回答のほど宜しくお願い申し上げます。

    • smakoji より:

      最短だと翌日にはMNPできますが、新たに設けられたBL基準とプリペイドがどう関わってくるのかが不明なので、MNPする際は自己責任でお願いします。
      あとは書かれている通りの内容かと思います。チャージも3000円分からのを買わされるので。

  22. akane より:

    本日auショップにてプリペイド契約を行いました。
    私がauのプリペイドを契約するのは7ヶ月ぶり二度目となります。
    (前回の回線も飛ばしておりますが今回の契約も期間がだいぶ空いていたからなのか、特に問題も無く結ぶことが出来ました)

    ただしチャージする際に私の場合は以下の二点を伝えられました。
    1,チャージ用番号発行のみの取り扱いとなり、カードの販売は無いこと
    2,3000円一括チャージか1000円x3(の番号発行)を選択できること

    やはり対応には地域、店舗差などが存在するようです。

  23. まこつ より:

    初めまして
    端末持ち込みですがどこかのサイトで見たのですが、2009年以降のものじゃないとダメなのですか?

    • smakoji より:

      ICカード対応機なら大丈夫ですよ。09年以降等についてはこちらでは把握してないため、そのサイトさんに聞いていただいたほうが確実だと思います。

  24. はじめてのとむ より:

    参考になる記事をいつもありがとうございます。
    今回、初めてMNP弾を購入しようかと思い、こちらの記事を思い出しました。
    即日は怖いので、一週間くらいで、DocomoにMNPを考えているのですが、Softbank(縛り無し)かこちらの、ぷりペイドにしようか迷っています。
    現段階で、安全性を取ると、どちらがいいのでしょうか?
    素人ですので、ご教授いただけるとありがたいです。

    • smakoji より:

      正直どっちも危ないというのが個人的な見解ですかね。短期BL制度後のauプリペイドの扱いがちょっとまだわかっていないので・・・。
      今後はじめてのとむさんの中でMNP等する予定のないキャリアを使ったほうがいいのではないでしょうか。
      自分でしたらSoftBankになりますが・・・。
      とりあえずどちらも決して安全ではない運用かと思いますので、ご自身の中で今後の扱いに覚悟等出来るキャリアを選んでください。

  25. 初めてのMNP より:

    smakojiさん
    いつも参考に見させていただいております。

    現在10年超のガラケー契約2本を通常使用で持っています。
    転売目的ではなく、1000円程度の運用スマホを欲しく、ドコモかSBへのMNPを考えてプリペイド契約2本を検討中です。
    短期BL制度後に、上記新規プリペイドが引っ掛かった場合、もともとの10年超の回線にも影響(強制解約とか?)あるのでしょうか。

    プリペイド用のガラケー2台はすでに用意してあるので、契約してくるだけですが、CBが大きければIP5でもいいかなぁと思っておりますが、何か落とし穴がないか不安です。

    • smakoji より:

      元々の回線にはまず影響はしないはずです。
      短期BLも4ヶ月ほどで明けるという案内を受けている人が出ているので、今後短期間の内にau新規契約を考えていないのならそれほど影響もないと思います。

      今の時期ですとキャッシュバックついたSoftBank iPhone5が一括0円なのでそれなら運用費も安く出来ると思いますね。電波次第ですが。

      • ちち より:

        土曜日にau shopへプリペイドを2台契約に行ったところ、1台目の契約から90日経過後でないと、2台目の契約はできないと言われ、撃沈しました。
        その後157で同じことを聞いてみると、「出来ます」と。
        喜び勇んで再度au shopに行ったところ、またもや出来ないと回答。

        157が間違えていて、こちらは正しいの一点張り。
        Webでも、紙でもいいから、その2台同時が出来ないことが確認できるものを見せてほしいと要求しましたが、「まだ準備が出来ていません。」と。
        あまりにもおかしな対応に腹が立って、あきれてしまいました。

        結局安くなったSH-06eの白ロムをヤフオクで購入することにしました。
        プリペイド携帯に関する情報まで。。。

        • smakoji より:

          それはauショップさんのほうが正しい知識ですね・・・。
          いつだったかから90日以内のプリペ開通台数は決まっていたかと。エホルバの回答は本当に参考にならないですよねぇ。

  26. nikukyuu より:

    はじめまして(^^)

    携帯の使用頻度が極端に少ないので、
    3年ほど、プリペ携帯を使用しています。

    1年ほど前に、強制的に機種変更させられましたが、
    イマイチ、使い勝手が悪く、機種変更を考えたのですが、
    auショップに問い合わせたところ、
    「指定機種しかプリペとして使えない」
    「今あるも機種は、35,000円位」と言われ断念(..;)

    試しに…と検索して、このページにたどり着いたのですが、
    「au IS06」を入手できれば乗り換え可能なのでしょうか?
    その際、ショップでの手続きは必要ですか?

    あと、スマホ等への変更も検討したいのですが、
    が、残高が繰り越し繰越で、現在3万円弱(^^;

    プリペ残高の活用方法は無いものでしょうか?
    以前ショップで聞いた時は、「諦めるしかない」
    という返事でしたが、万一ご存知でしたら、
    教えて頂けると嬉しいですM(_ _)M

    とおりすがりなのに、あつかましくてスミマセン(汗)
    宜しくお願い致します<ペコペコ

    • smakoji より:

      一応ここで紹介している手法はプリペイドを踏み台にする・・・というものなので、普通にプリペイドを使う人向けには正直役立つ内容はないですね・・・。IS06についてもプリペイドを作るには適していますが、使うのには適してないと思います。
      プリペイドの機種変更についてはこちらでも全く把握しておらず、可能かどうかもわかりません。
      もしプリペイドでも「持ち込み機種変更」が可能ならば、白ロムのガラケーを購入すれば対応してくれるかもしれません。可能かどうかはauショップさんなどに聞いていただければと思います。
      お役に立てず申し訳ありませんでした。

  27. ゆいたろ より:

    はじめまして。
    MNP弾として先日auにてプリペイド契約してきました。
    たまたまIS06を持っていたのでそちらを持って(笑)
    今ですとオークションで4000円程度で購入できます。
    質問なんですが、プリペイドは1000円×3枚を購入したのですが
    チャージされていない状態です。
    これって契約後チャージしなくても有効期限は継続するのでしょうか?

    • smakoji より:

      ちょっと何の有効期限かわかりませんが、プリペイドチャージ代には有効期限はありません。
      本体側の有効期限はチャージしないと60日だかで自動解約だった・・・はずです。ちょっとプリペイドの知識薄くなってて申し訳ないですが。
      とりあえずMNP弾にしようという場合は1000円分だけでもチャージしておけばしばらく猶予はできるので大丈夫かと思います。

  28. angelchirorin より:

    昨日プリケー契約に行ったのですが、W43HⅡはSIMなのに使用する周波数が違うのでプリペイド用の端末にできないと言われました。調べたら周波数の整理が行われたようで、古いやつはもう使えないようですね。
    今日は、妻が使ってたmisoraで契約してきます。こちらは大丈夫との確認をとっています。

    • smakoji より:

      あー、そうですね。停波した旧周波数の機種変更対象のSIM機の存在忘れてました。時間のあるときに追記しておきます。

      • angelchirorin より:

        今日、misoraでプリケー契約してきました。
        事務手数料4,200円とプリペイドチャージは1,000円X3をカードではなく番号で未チャージ状態で渡してもらいました。今月docomoのZETAにMNPするのに使うつもりなので、1,000円分をさっそくチャージしました。明日、息子二人のWooo2台と娘のSH009の3台もプリケーにしておこうと思っていますが・・・一度にやると気まずいですか?
        後、何日くらい寝かすか検討中ですw

        • smakoji より:

          http://ameblo.jp/aufujisawa-south/entry-11199419887.html
          プリペイドは90日に1本なので、ちょっとむずかしそうですねぇ。

          • angelchirorin より:

            1代目は私の名義ですが、後の3台は妻や子供の名義で契約するので大丈夫ですよね?
            ただ・・・auショップに家族でぞろぞろ行って3台一辺に契約が気まずいかな?と。
            修学旅行に持っていくから失くしてもいいようにプリケーをとか・・・でいいでしょうか(笑)

          • smakoji より:

            別名義なら大丈夫でしょうね。
            まぁ携帯の利用法なんて人それぞれなんで、それほど気になさらなくても平気かと思いますよ。特に繁華街とかのショップですと。

  29. angelchirorin より:

    ZETAの買取り価格が急落したので、プリケー弾はもうちょっと寝かせようと考え直しました。
    その代わりに、Nuro LTE +Talkを5発私名義でネットで申し込みました。妻の名義であと5発申し込む予定です。
    8月に一人2台づつ12台iPhone5にMNPしたから、今月中に9月に仕込んだプリモバ2台とともにまた12台林檎狩りですw

  30. Archimedes より:

    質問があります。
    今日プリぺ契約をしてきました。
    利用開始には1400に発信したりカード番号を入力したりする必要があります。
    これってやらなくてもMNP弾として使えるのでしょうか?

  31. JJ より:

    smakojiさん
    いつも拝見させて頂いてます。又、有意義な情報、ありがとうございます。
    MNP弾を作ろうと考えている超初心者ですが、少し質問です。

    AUガラケーを5年使ってたのですが先日、通話専用と言う事でGRANTINAに機種変しました。
    (キャンペーンとポイントで0円だったので・・)
    機種変前に使っていた「re」をMNP弾としてプリペイド化しようと考えてます。

    そのプリペイド化した後、Docomoのスマホ(MNP一括0円目標です)へMNPして、
    3円保持を行おうと考えてます。
    実際の手に入れたスマホはSIMを抜いて、MVNOのSimでネット専用にしようと考えてます。

    この場合、元々入っていたSIMを2年3円/月で寝かせ、スマホそのものはMVNO Simで
    使用しても問題はないですよね?

    又、1か月後位にDocomo SimをMNP弾として、SoftBankやAUにMNPしても問題はないと考えて良いのですよね?

    初心者で申し訳ありません。宜しくお願い致します。

    • smakoji より:

      とりあえず

      >この場合、元々入っていたSIMを2年3円/月で寝かせ、スマホそのものはMVNO Simで
      >使用しても問題はないですよね?

      ここは問題ないです。ただし3円で寝かせられるのは1年間だけです。

      >又、1か月後位にDocomo SimをMNP弾として、SoftBankやAUにMNPしても問題はないと考えて良いのですよね?

      1ヶ月で解約はブラックリストに入れられます。最低でも6ヶ月は寝かしたほうがいいというのが一応このサイトでの見解になります。
      なのでdocomoの契約は3円で半年以上寝かしてからMNPしたほうがいいと思います。
      こんな感じですかね。

      • JJ より:

        ご親切にありがとうございました。
        色々と挑戦して、何か有意義な情報がありましたら又、コメントさせて頂きます。

  32. riff-raff より:

    いつも拝見させて頂いてます。又、有意義な情報、ありがとうございます。
    k002を白ロムで購入しました。
    プリペイド契約しMNPに使用するつもりなのですが、90日以内に転出するとBL入りするとの事
    ですが、契約時に1,000円X3のカードを購入した場合30日×3=90日となり、もう1枚カードの購入
    が必要ではないのでしょうか?
    1枚のカードの期限が切れたあと数日してからチャージすればいい様に思うのですが
    これで大丈夫なのでしょうか?

    • smakoji より:

      30日間という数字は通話可能な期間のことで、電話番号が有効な期間は90日あるので、90日以上持ってから転出したい場合は通話可能期間が過ぎてからチャージすれば大丈夫ですよ。

  33. ぷりぺいだー より:

    18日より6000円購入が必須となっています

  34. narunyaru より:

    MNP弾をつくろうと先日auショップにいってプリペイド携帯をつくろうとしたのですが
    今までチャージ3000円分でしたが最近変更があって6000円分購入が必要との事でした。
    あくまで私の体験なのですがweb検索をかけると同じ事があるようで、
    どうやら2013年12月から上記の契約になるようです。
    smakojiさんにも確認して頂いた上で、この記事の必要な金額を見直す必要があるかもしれません。
    乱文失礼しました。

  35. DDD より:

    楽しく拝見させて頂いております。ご存知かもしれませんが、ネタ提供です。
    本日13/12/22にauプリペイド契約をしてきたら、チャージ料金が
    6000円になっていました。auのサイトにもその記述がありました。

    >>新規ご加入時には、契約事務手数料4,200円、および同時に6,000円以上の
    >>CDMAぷりペイドカードのご購入が必要となります。

    参考まで。

    • smakoji より:

      ぷりぺいだーさん、narunyaruさん、DDDさん、わざわざ情報をいただきまして感謝いたします。
      HPでのプリペイドチャージ必須購入額の変更確認しました。17日、18日辺りから色々内部の変更が大きそうですね。
      https://twitter.com/niwa_agent_au/status/411355638602559488
      チャージ金額の変更、記事のほうに反映させておきます。今回はありがとうございました。

  36. asahi より:

    auのプリペードを契約すると、家族間通話は無料になりますか?

    • smakoji より:

      ごめんなさい。ちょっとこちらでは分からないので、auのサポートに聞いていただけるとありがたいです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です