docomo

ドコモのお金で沖縄旅行 沖縄docomo「うちなー割」の魅力

 

Xperia acro HDの機種変更回転芸こそ出てきたものの、4月に入ってからのdocomoは全体のインセンティブが大きく下がったようで、高額なキャッシュバック案件も姿を消し始めている。

プロ契約者にとっては冬眠も視野に入れた回線戦略が求められるところだろう。特にMNPにおいては機種目的以外の人には、キャッシュバックも減り月サポも減りといった状態で旨みは消えている。

既にdocomo枠を埋めてしまった人などはいいだろうが、まだ枠が余っている人は5月以降もiPhone投入の可能性が強まるごとに条件が渋くなる(それも強烈に渋くなる)ことが既に一部の併売店のつぶやきや訪問先のドコモショップから予告されているため、早めに枠を埋めておきたいところだろう。

そんな中で携帯回線多重契約者にとって、見過ごせないレベルの非常に好条件な案件の報告がされているのが沖縄である。今では息をしていない関東docomo案件に比べると、沖縄から伝わってくる熱気は最後の希望のようにも思える。
ネット上で交わされる沖縄案件について気になっている人は自分を含め多かったことであろう。この度、連続した休みも取れたために沖縄へ行ける機会が出来たので、沖縄案件の今を紹介したいと思う。3月ほどではないものの、お寒い4月にしては十分魅力的な案件が散らばっていた。

 

チラシ

今回は沖縄におけるドコモショップの施策状態を紹介していきたい。沖縄には予想外の数のドコモショップが点在しているものの、そのほとんどは同じような施策をとっている。
特に代理店が同じというわけではなさそうだが、施策の違いや本体代の違いを見つけようと県内のドコモショップを回ってみても、大きな違いを見つけることは難しいというのが今回の遠征で感じたところだ。

今回徘徊した沖縄のドコモショップで目立ったのが、個人的に狙っていたSC-03Eの在庫の少なさだ。1店舗を除き全てのお店でシルバー、ブラックともに在庫のない状態であった。これについては入荷のタイミング次第といったところだが、沖縄で契約しようと予定を立てている人は、この辺りの在庫状況については要リサーチが必要であろう。
それ以外の4月時点でご愛顧割の対象になっている端末は、条件次第で一括0円で売っている場所が多い。もちろんそこにはキャッシュバックがついてくる。

店舗によっては「最大」時のキャッシュバック額の表記が異なっており、現地で確認できた「最大」表記は最大75000円、チラシ上では最大80000円までキャッシュバックが可能との表記が見受けられた。といってもこれはあくまでも最大であるため、最大表記のキャッシュバックを受け取るには特殊な契約条件が必要になってくる。

以下、いろいろと周ってみたところの「うちなー割」ののぼりを紹介していきたい。

うちなー割キャッシュバック5万5千円
うちなー割キャッシュバック万5千円
うちなー割キャッシュバック7万5千円
うちなー割キャッシュバック7万5千円2

なおau(沖縄セルラー)は息をしていない模様。一括0円に近い案件もなく、光回線との契約を前提にしたキャッシュバック表記だらけだった。

沖縄セルラー

沖縄で注目すべきはキャッシュバックのうち15000円「うちなー割」分が郵便為替で翌々月の郵送となるが、残りの金額の全てが即日現金キャッシュバックとなる点だ。今回の例では40000~45000円分が契約完了したその場で受け取れた。

この沖縄docomo案件の状況は、1回線の契約で羽田→那覇間の飛行機往復運賃が、LCCを利用している場合は宿泊代までキャッシュバックで賄える状態になっている(それも現地で)。もしも2回線以上契約できれば、旅行中の費用全てがキャッシュバックで対応可能になる人もいるはずだ。

ゴールデンウィークに沖縄旅行を計画しているプロ・アマ問わずdocomo枠の余っている人は、ぜひとも現地でdocomoさんの純増数増加に協力していただきたい。旅費を肩代わりしてくれる太っ腹なお迎えをしてくれることだろう。

LCCも専門サイトで探せばかなり安い料金で乗れる便があるため、時間さえ許せば検討に値するレベルであると思われる。そらのるドットコム大黒屋トラベルを中心に色々なLCCプランが選択できるはずだ。

 

 

なお26日より某店舗はその場でのキャッシュバック額を40000円から50000円に増額するとのことで、ゴールデンウィーク仕様に切り替わっていく予定のようだ。これは全国的な動きのようで、Twitterの関東併売店でも同様の増額が行われる模様。docomoを契約できる人は26日以降にしてもらいたい。

またこれらの状況は4月中のもので、5月以降については確認が取れていない。5月からは月サポ関連の変更やインセンティブの更なる減額が噂されているため、これらの状況が異なっている可能性があるので注意してもらいたい。ゴールデンウィーク中の契約は4月までがもしかしら吉とでるかもしれないので、併売店のつぶやきや各種携帯関連のネットワークを駆使して購入時期を見定めてほしい。(ちなみに今回訪れたショップではハッキリと「5月は還元がなくなる」と言われたがはたして・・・)

POSTED COMMENT

  1. 名無し より:

    東北は先月まで月サポ機種30000/なし20000だったのに
    今月からは20000だお…SC-03Eの0円なんて見たことないお
    Xperia Z?MNPですら定価から20000円引きとかその程度だお…
    沖縄羨ましいお…

  2. はかたん より:

    すまコジさん
    お初です。
    いつも楽しく読ませていただいています。
    自分も先日沖縄でdocomoにnmpしてきました。
    au→docomoで機種はお目当てのSC-02E 黒2台 グレー1台の合計3台です。

    店舗はエディオンで一括9660円。エディオンポイント37000円分(端末代金に支払い可能)+土、日曜限定JCB商品券5000円分+うちなー割15000円分(後日為替郵送)でした。

    条件は有料アプリ5〜6個程度(月額1700円)1ヶ月とパケット定額と故障安心パック(名称ちがうかも)でした。

    東京でもいろいろ見ましたがこれだけの案件はないですよね!!

    • smakoji より:

      はかたん様
      沖縄にもエディオンがあったのですね!
      今回はDSしか調べてなかったので量販店の存在はノーマークでした。
      というかかなりの良案件ですね。そのレベルがあれば自分もそちらに行きたかったです。

      今回は貴重な情報ありがとうございました。次回の遠征の参考にさせてもらいます(5月以降は厳しくなるとの話は出てますが・・・。)

  3. はかたん より:

    すまコジさん
    GW限定で37000ポイント→46000ポイントになったと知り合いから連絡がありました!!
    沖縄は月一回行くのでまた有益な情報がありましたらカキコミさせていただきますね(^∇^)

    • smakoji より:

      マジですか・・・!
      ちょっと行くの早すぎましたね。リサーチ不足だったのを後悔してます・・・。GW明けも似たようなレベルで継続してくれることを願うばかりです。
      >沖縄は月一回
      これも凄いですね・・・。携帯とか関係なく羨ましいです。
      ぜひまた動きがあるようでしたら教えて下さい。楽しみにしてます!

  4. はかたん より:

    すまコジさん>

    奥様が沖縄人なので行ったり来たりなんです。
    次回は5月中旬に行くのでまたお知らせしますね(⌒▽⌒)

  5. ひろし より:

    はじめまして。ここを見て沖縄行きを計画してるものです。
    いろいろ調べたのですがうちなー割は本体価格が15000円から適用されるようなのでそうするとmnp一括0円だと適用されないって事なんでしょうか?それならば15000円までのいい機種を購入した方がよいですよね?

    • smakoji より:

      その辺り他の方の報告にもあるようにお店によるかと思われます。
      なので実際の適用範囲についてはそれぞれのお店の施策を伺ってもらえればわかるかと思います。お役に立てない回答で申し訳ないのですが・・・。
      ちなみに自分が行ったDSでは15000円からのうちなー割適用であったため、カムバッククーポンを使って一部うちなー割を捨てて購入したりしてます。

  6. ともです より:

    沖縄在住です。4月29日に沖縄のエディオンでmnpでsc-03eを9660円。
    キャッシュバックエディオンポイント46000、jcbギフトカード5000貰って
    うちなー割の説明で15000円の機種代の説明ありましたが、
    この機種でも問題なく貰えると
    店員が説明してくれました。郵便為替はまだ、先なんで確認はまだですが。
    参考までに。

    • smakoji より:

      ともです様、貴重な情報ありがとうございます。
      エディオンいいですね・・・。自分もそちらに行けばよかったと本当に調査不足を後悔してます。
      うちなー割は店舗によって設定の仕方が異なるところが多そうですね。沖縄には中々条件確認しに行けないのでこうした情報は助かります。ありがとうございました。

  7. はかたん より:

    すまコジさん>エディオンのポイント46000円分キャンペーンはGW後も続行で今のところ5/31までらしいです。6月以降は店員さんもまだわからないと言っていました。
    うちなー割の補足ですが、上のともですさんも自分も同じですがエディオンSC-03Eの場合 定価78120円-デビュー割58800円=19320円が店の販売価格ですが期間限定でさらに9660円をエディオンが負担して割り引いているので、うちなー割の「15000円以上の本体代金」をクリアーできるようです。
    契約後の貰える条件はXi2年さえはずさなければパケット定額等は解除しても大丈夫なようです(docomoショップで確認)。
    FOMAの場合も各種「縛り」のあるプランに入ってさえすれば対象になるようです。

    • smakoji より:

      はかたん様
      重ね重ねのご報告本当に有難うございます。
      うちなー割は店舗で結構融通がきく施策のようですね。音声契約状態の維持が必須のようですが。
      エディオンも本当にいいですねぇ。ちょっと5月中の再訪を真面目に考えています。2泊ぐらいのプチ観光とあわせて時間がとれれば、はかたんさん情報を元に契約したいところです。
      天気と休みのとれ具合によりますが・・・。

  8. はかたん より:

    すまコジさん
    おはようございます。
    明日から沖縄に行ってきます。
    先日いつものエディオンに問い合わせしたところ残念ながらSC-03Eは在庫切れでした。
    グレーは入荷の予定はないようですが、黒は納期未定ですが入荷するようなことを言っていました。タイミング次第ですね、、、
    とりあえずauの弾があるのでうちなー割+エディオン高額ポイントが魅力なので端末売却利益は期待しないで在庫のあるdocomo機種から選んでNMPしたいと考えています。
    何か欲しい情報があれば調べてお知らせしますよ(⌒▽⌒)

    • smakoji より:

      いつもご報告ありがとうございます、はかたん様。
      >明日から沖縄に行ってきます。
      いいですねぇ~。自分は結局予定があわず今月中の訪問は難しそうです。
      SC-03Eは沖縄だと争奪戦激しそうですね・・・。17日の値上がり前にMNPするのがお得かと思いますので、良案件に出会えるといいですね。
      >何か欲しい情報があれば調べてお知らせしますよ
      お心遣い感謝いたします。
      個人的に気になるのは噂されてる6月からのCB大減額が沖縄にどう影響するのかですが、こればっかりは6月まで待たないと正確なところがわからないですし、大丈夫です。他の方の情報では厳しそうな気配ですが・・・。

      ぜひとも沖縄旅行をお楽しみください!

  9. よみたん より:

    すまこじさん

    出張で沖縄に来ました。
    ついでなので情報をもとにエディオンさん、ショップさんを回ってみました。
    どこも品薄で、SC03Eはどこでもほとんど品切れでした。
    au弾があったので、C/Bに目がくらみF02Eに手を出してしまいました・・・
    エディオンさんのポイントバックは商品券にしてくれるそうですが、ショップの現金はやっぱり魅力で、結局58号線沿いのショップでC/B50K、+うちなー割(後日為替)15KでMNPしました。

    F02Eは店頭表示が19300でしたが、何も言わないのに14700円に値引いてきたので、うちなー割がつくレベルまで戻してもらい、15750円にしてもらいました。よっぽど不人気なんですね、このクァッドコア。
    はかたんさんの情報通り、余計なオプションは外しても可とのことでした。

    どこのショップやエディオンさんでも、6月以降のうちなー割は無し、C/Bは激減という話でした。auが強いお土地柄ですが、内地との格差が大きすぎるんでしょうか。こんな案件東京では昨今無いような気がします。それではまた。

    • smakoji より:

      よみたん様、情報ありがとうございます。

      F-02Eは厳しい評価をせざるを得ないですね・・・。買取額がまだ2万円前後を維持しているのが救いでしょうか。

      >どこのショップやエディオンさんでも、6月以降のうちなー割は無し、C/Bは激減という話でした。
      あらら・・・。例外なくdocomoは今後渋くなりそうですね。6月までにdocomo枠を埋めるのが正解っぽいようですね。

  10. 沖縄は曇り空です より:

    はじめまして

    私も沖縄に来ていますが、ドコモショップを何店か巡りましたが
    月サポを考慮して実質14780円とかばかりで、ここで言われてるようなお得な
    機種は見当たりませんでした(泣)

    皆さんは、うちなー割を受け取った後に解約でもするんですかね?(2年縛りがあるような・・・)
    どういう計算で採算は合うのか教えて頂けたら幸いです。

    明日、那覇に行くのでエディオンに行けたら行ってみたいと思います。

  11. はかたん より:

    沖縄は曇り空ですさん>エディオンはもうほぼxiもFOMAも端末の在庫が無いようで、お店によってはキャンペーンポスターも剥がされている状態ですので(一応5/31まで)docomoショップ各店に電話して在庫確認が良いかもしれません。マチナト店にxi端末一括数千円程度の機種でキャッシュバックその場手渡し50000円(うちなー割適用なし)という案件が2日前にありましたが…

    自分の場合オプション類を全部解約してsimをガラケーに刺して家族用で使用しているので、うちなー割受け取り後も最低6ヶ月は使うつもりです。その後は良案件があればNMP弾として使う予定です。

  12. うちなー より:

    はじめまして

    auプリペイドからMNPをして
    SO-03Dをデビュー割&当店独自割(オプション3か月)を適応してバリュー一括0円で購入した場合、
    CBが即日45000円、うちなー割15000円の合計60000とすると、

    プランは、
    1か月目:事務手数料ー3150円
          タイプシンプル(ファミ割MAX50適応)ー780円
          パケ・ホーダイライトー4935円
          spモードー315円
          オプションー約3000円分
          ユニバーサルサービス料ー3円     合計12183円
       
    2~24か月間: タイプシンプル(ファミ割MAX50適応)ー780円 ×23か月
               ユニバーサルサービス料ー3円 ×23か月
                                    合計 18008円

    60000円ー(12183円+18008円)= 29809円のメリットという計算で合っていますか?

    みなさん教えていただけないでしょうか・・・。

  13. はかたん より:

    沖縄地区NMPの報告です。
    中部地区(うるま市1件宜野湾市2件)エディオンを回りましたがどのお店もdocomoの一括購入機種xi、FOMA共に在庫切れでした。自分は数日前にいつも行く店舗にてSO-03D(FOMA)を一台取り置きしてらっていたので無事にau→docomoにNMPできました。一括4200円で条件はxi2年、spモード、パケホーダイ、ケータイ保証、ドコモオプション5点+有料アプリ1点+無料アプリ1点で、エディオンポイント46000円+カード会社ギフト券5000円+うちなー割分為替15000円(後日郵送)でした。docomoショップもかなり品薄なので(人気機種は無い)今から行動する方は電話で在庫確認して取り置きしてもらうなど対策が必要だと思われます。

  14. よみたん より:

    F02Eは昨日売却しました。ほんとに20Kでした。
    従い収入は;CB50K+うちなー割15K+端末売却20K=85K
    コストは;弾代約10K+手数料3K+維持費ざくっと15K+解約10K=ざくっと40Kくらいですか。
    ペイするのは間違いないと思います。
    F02Eは関東でもCB出始めましたね~。Fもそろそろ撤退なのかなあ。一抹の寂しさはありますが。

    • サッカー より:

      こんにちは

      私の場合、中部地区のdocomoショップでauプリぺイドからMNPを行おうと思っているのですが、
      昨日ショップに行ってみると、キャッシュバックの4.5万円が当日ではなくなっていて、うちなー割はそのまま1.5万の郵送、SO-03D0円の条件が3700円分のコンテンツとパケホとなっていました。

      また、コンテンツやパケホを解約するとキャッシュバックはもらえないと言われました。
      なので、4か月分のコンテンツやパケホ代がかかってしまい、5か月目以降は783円運用できたとしても、1778円+端末売却額程度の収入しかでない計算になってしまいました。

      よみたんさん や皆さんはどのようにしてこのような高額の収入を得ているのですか?

  15. はかたん より:

    サッカーさん>コンテンツ継続2ヶ月程度とキャッシュバック先渡しの所を探した方が良いのでは?
    自分の場合パケット定額は翌日以降解約して(実際には月末までの適用)オプション類は継続の約束期間が過ぎたらdocomoショップかwifi接続で外すようにしています。

  16. サッカー より:

    はかたんさん>ご指導ありがとうございます。はかたんさんの言う通り、別のお店を探してみます。
    コンテンツついてはショップで、3G回線でないと外せないと言われ、解約月にもパケホが必要だそうです。(SPモードを解約したら無条件にコンテンツ解約できるのでは?と思ったのですが・・・?)

    また、はかたんさんや皆さんはどのようにしてエディオンポイントを使っているのですか?
    どういう方法で換金しているのか、それとも普通にエディオンで使っているのか?とても気になります!

  17. はかたん より:

    サッカーさん>コンテンツはSPモード決済になっている物であればSPモード解約と同時に解除になるようです(docomoショップで確認済み)

    エディオンポイントはサンエー商品券に替えてもらえます(1000→1000等価交換)。商品券はサンエー(店舗内テナントOK)で買い物すると釣り銭は現金でもらえますので安い物もちょこちょこ買って換金しましょう。10円うまい棒とか、セールのルートビア38円とか(笑)

    今日、具志川ジャスコのベスト電器を見てきましたが、docomo SC-03E NMP一括0円でキャッシュバック25000円と言う案件がありました。詳細の条件は未確認ですが参考までに…

  18. サッカー より:

    はかたんさん>色々教えていただき、ありがとうございます。
    身近にこのようなことを聞ける人がいないので、本当に助かります。

  19. 週末島民 より:

    楽しく読ませて頂きました。

    4月から5月にかけて、LCCのバーゲン価格でほぼ毎週沖縄に通っていたので、SC-03EのMNPで現金5万円+為替のキャッシュバックの恩恵を受けてきました。

    飛行機が往復1万円、ホテルが一泊2千円強なので、旅行2回分のお金はもらえたことになりますね。

    シェアの低下しているドコモの中でも、沖縄は最も厳しい地区なので、奮発してくれてありがたいです。

    沖縄のエディオンは、サンエーの電器コーナーかエディオンになったので、サンエーの大型店舗を目印に行けばいいです。

    那覇新都心のメインプレイスにもありますし、周辺にもドコモショップやヤマダ電機、ベスト電器があります。エディオンは在庫が潤沢にあったようで、キャッシュバックのショボイ店も在庫はそれなりにあったようでした。

    が、私は現金で欲しかったので、ドコモショップを色々物色し、念願の端末をゲット。現金と引換に領収証を書いて、収入印紙を貼付するので、印鑑も持っていくのがお勧めです。

    最近になって再び安くなってきているので、来月頭に久しぶりに2台SC狙いで沖縄に行こうと思います。

    • smakoji より:

      詳しくご丁寧な詳細ありがとうございます。
      自分も近いうちにまた沖縄入りしようかなと思ってます。狙いはやっぱりSGS4かなと。LCCも今本当に安いですからね。
      前回はdocomoショップしか見ていなかったので、次回は色々と情報を頂いている家電量販店系に行ってみようかなと思ってます。
      家族セット割等またdocomoも楽しみになって来ましたね。

はかたん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です