MNP案件

日本通信、日経弾ことスマホ電話SIM等の音声通話SIMの事務手数料値上げ

 

天下の日経公認のMNP弾として紹介された我らが日本通信のスマホ電話SIM。トレンディな層にまで需要が広まったことによるものなのか、各事務手数料を値上げすると発表した。

https://www.bmobile.ne.jp/voice_notice_of_revision.html

またデータプランへの加入が必須となるため、毎月の基本料金もアップする。

値上がりについては5月24日から。解約金と利用条件の改定については24日までの開通分には適用されない見込み。

 

変更点は以下の通り

 

・転出手数料

2100円→ 3150円

・解約金及び利用期間の変更

5250円/3ヶ月→ 8400円/5ヶ月

・プランにデータプラン必須

今後は980円~のデータプラン必須

 

今回の値上がりを全てまとめると全体で5180円~(初月即撃ち時)の値上げとなる。

 

データプランが必至になったことで今後は3Gタイプよりも基本料が210円ほど安いLTEタイプでの契約のほうがお得になりそうだ。

日本通信 bモバイル・スマホ電話SIM for LTE 日本通信 bモバイル・スマホ電話SIM for LTE 日本通信
売り上げランキング : 913Amazonで詳しく見る by AZlink

 

変更後の一連の総費用は以下の通り(従来の3Gタイプの場合)

契約事務手数料 3150円
プランS維持費 1290円~
データプラン定額980 980円
MNP予約番号発行手数料 3150円
違約金 8400円
合計 16970円~

転出費用はこのように16970円から(LTEプランの場合は16760円から)。

 

最も高いMNP弾とはなったが、即解を気にせず使えるauのiPhone5引換券としてはまだまだ安いと個人的に思うところだがいかがだろうか。

今後は手持ち回線のダイエットを優先し、その中で必要な場面が出てきた時に適宜補充するようにしたほうがいいだろう。auの今後の案件次第ではあるが、必要なときにすぐに撃てる弾としての機能性はまだ残っている。

POSTED COMMENT

  1. しのはら より:

    これでNUROの方が費用的に安くなりそうですね。問題は即解ブラックがどうなのかってことでしょうけど。

    • smakoji より:

      NUROについて色々実験する必要がありそうですね。
      ただもう日通砲仕込んじゃったので大分先になりそうですが・・・。

  2. MNP初心者 より:

     以前日本通信SIMを利用してiPhone5にMNPしお礼を書き込みさせてもらったものです。
    今回も大変助かる記事でした。
    私が使っていた4Sを母親の電話+ショートメール専用にしようとしていたのでデータ通信必須になる前に通話専用で運用できそうです。
     とても助かりました。
    ありがとうございました。

     それにしても日経は「docomoでiPhoneデルデル詐欺??」に続いて余計なことをしてくれますよね。。。

  3. かわさき より:

    いつも参考にさせていただいてます。
    1点教えて下さい。

    例えば、docomoにMNPする際に、au,softbankからの乗り換えで30000円CBキャンペーンとかありますが、その場合このMNP弾はキャンペーンが適用されないのでしょうか?

    • smakoji より:

      それについてはお店によって異なるのでこちらではわかりかねます。お店の方に聞いていただけると解決するかと思います。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です