SoftBank

SoftBankのりかえサポートの解約金21,000円、10月から「機種変更」や「契約変更」をしても発生することに

iPhone5

 

携帯回線の契約は、キャリアの施策とそこにある穴をついていくある種のゲーム性をもった趣味の一つだ、なんて考えの一派が古くからプロ契約者界隈には存在しているが、最近のSoftBankはそうした抜けを探し出すというゲーム性の排除に乗り出し、とことん締め上げをキツくしたプロお断りなガチガチの規約を纏った施策を発表し続けているのが目立っている。

 

iPhone5の本体代、あるいは通信費を21000円分割引してくれるのりかえサポート。短期の解約には21000円の契約解除料金が発生するということで、極端な渡り鳥型のユーザーに対してペナルティを課していた。だが一方で機種変更や契約変更においてはこののりかえサポートのペナルティは発生しないという穴があったために、3Gスマートフォンやガラケー、みまもりケータイへの持ち込み機種変更をすることで、iPhone5そのままの契約では1700円ほどする高額な最低維持費用を500円〜に抑える方法が存在した。

この方法を使えばiPhone5をMNP一括0円+キャッシュバックで貰いながら、500円〜という少ない毎月の維持費で回線を持てることができ、少ない維持費で高い益をあげることを目的としたプロ契約者にお馴染みの、穴をうまく突いた運用法の一つであった。

ところが冒頭でも記したとおり、SoftBankはそうした穴を徹底的に埋めていく点については基地局整備よりも迅速である。APRUの平均を下げる行為をするユーザーはいらんとばかりに、ここでも万全の対応策を見せてきた。

 

のりかえサポート改定

9月30日に終了予定だったiPhone5ののりかえサポート。10月に入ってどうやら期限無制限のキャンペーンとして延長したようだ。

9月と10月とののりかえサポートの変更点において、もっとも重要なのは以下の部分。一括払いで21000円分の値引きを受けた後の回線の扱いについてのところだ。

のりかえサポートで一括払いを選択の場合、契約後翌々請求月末までの機種変更や解約等には契約解除料(21,000円)がホワイトプラン(i)の契約解除料に追加でかかります。

機種変更のりかえサポート

 

10月よりこのような注意書きとなっている。実はこれ9月までの条件にはなかった文言である「機種変更」という内容が追加されているのだ。

9月までの注意書きは以下の通り。

 

のりかえサポート

のりかえサポート提供開始直後のキャプチャ画像であるが、機種変更という言葉は含まれておらず、解約等という言葉しか使われていない。

 

157への問い合わせの結果(どこまで157を信じていいかわからないものの)、『10月1日より「ホワイトプラン(i)」以外へのプランへ「機種変更」および「契約変更」(スパボ一括&持ち込みどちらも)を翌々月の請求月までに行うと21000円ののりかえサポート契約解除料金が発生する』とのことだ。

157がどこまで正確かはアレだが、HP上の記載の仕方を見る限りほぼこの内容がのりかえサポートに適用されるのは確定のようだ。「ホワイトプラン(i)」の定義をどこまで含めるのかの解釈によっては、今後iPhone5へのMNP→即持ち込み機種変更からの維持費削減という方法は非常に危険なやり方となる可能性が高い。実践による確認も報告もまだこの段階では行われていない故にみまもり化等が完全に塞がれているのかは定かではないが、10月以降契約分の新のりかえサポートを適用回線の扱いには十分注意して欲しい。

追記:メールで質問したところ「持ち込み機種変更」には今のところ(11月時点)、のりかえサポートの契約解除料金は発生しないとのことだ。

 

一括購入した回線のしかもよりによって機種変更に解約金が発生するという離れ業をやってのけたSoftBank。キャリアとプロのキャンペーン利用をめぐるイタチごっこは、今まである程度の妥協点をもって収束していったものだが、今回のSoftBankは徹底的にプロ排除に徹して見事勝利したようだ。

POSTED COMMENT

  1. ネギ抜き より:

    管理人さん、こんばんは。

    157に問い合わせされたんですね。
    9月30日以前も「ホワイトプラン(i)」以外へのプランへ変更すると
    契約解除料が発生すると157やソフトバンクスタッフも言う人が多いにも関わらず、
    実際には発生しなかったので、結局まだ良く分からないかもしれませんね。

    今回の157の回答が正しいとすると、ホワイトプランを維持すれば、
    銀SIM化などの機種変更は問題ないとも読み取れますからね。

    • smakoji より:

      そうなんですよね。自分も過去何度か157鵜呑みにしてやらかしてる記事があるので、あんまり信用してないのですが
      今回の問合せではオペレーター側からスラスラと回答が出てきたので、予め周知させてある変更なのかなぁなんて思って157の返答をのせておきました。
      契約変更についてもこちらからではなく、オペレーター側からホワイトプラン(i)と含めて解約金対象と言ってきたので・・・。

      といってもおっしゃる通りやってみなければわからないというところがSoftbankのめんどくさいところですよね。とりあえず安全性重視でこの記事では157判断に従ってる感じですが、追加で訂正する部分がでてきたらしておくつもりです。

  2. 天丼man より:

    はじめまして、いつも勉強させていただいております。

    記事とは直接関係ありませんが、この度のSBにおけるクレジットカード情報誤登録事件について管理人様はどのように思われますか?

    今回の件は人生設計にも関わる結構重大な案件だと個人的にはおもいます。私自信はSBを利用したことがほぼないのでいいのですが、人によってはSBの登録ミスのせいで住宅ローンが組めない、車のローンが組めないといったことになっている可能性があると思うとなんともいえない気持ちになります。。

    • smakoji より:

      仰るとおりの重大事故だと思いますよ。実質0円商法をやっている業界でこんなこと起こすのは。
      その後の発表の仕方、対応の仕方含めて問題を軽く見ている感があると思ってます。
      それ以上についてはここではあれですので控えますが。

  3. さとぅ より:

    iPhone5購入後にiPhone5cへの機種変更について問い合わせたところ以下の回答いただきました。

    「ホワイトプラン(i)を解除されない場合は、ホワイトプラン(i)の
    契約解除料(9,975円)は発生いたしません。

    そのため、iPhone5cへの機種変更に際して、ホワイトプラン(i)を
    継続される場合は、発生する契約解除料は21,000円となります。」

    何をどうしても3ヶ月以内の機種変更は21000円かかるということですね。

    • smakoji より:

      あらま、iPhone同士でもそういう回答出ちゃいましたか。
      抜け道探すの難しそうですねぇ。iPhone自体のMNPも勢いなくなっちゃいましたし、203SHとかのAndroid狙いのほうがよさそうですね。

    • hosomi より:

      >のりかえサポートで一括払いを選択の場合、契約後翌々請求月末までの機種変更や解約等には契約解除料(21,000円)が【ホワイトプラン(i)の契約解除料に追加でかかります】。
      とあるので、ホワイトプラン(i)をいったん解除したという扱いになってるのかと思いましたが、それだと21,000+9,975円になるはずですよね。
      なんだか納得いかないですね。

  4. kozikozi より:

    iphone5からiphone4sへの機種変更について157に問い合わせをしたところ
    ホワイトプランR(157がRとおっしゃっていたので)を継続する限り
    21000円の違約金は発生しないとの回答をえました。

    157によっても回答がばらばらで、よくわからないですね。

    • smakoji より:

      実際にやってみないとわからないですよねぇ。
      5cにも同条件の購入サポートついてますし正確に把握しておきたいんですが、個人的に5sまで待ちなので検証ほったらかしてます。すいません。

  5. 匿名 より:

    今日、ディズニーモバイルでMNP契約しようとしたところ、これと似たように21000円の解除料のことを店員に言われました。昨日から適用で、名称も同じ「のりかえサポート」と呼ばれているようです。自分が見た限りSoftBankなどのページではまだ確認できないのですが、もしやディズニーモバイルにも拡大された感じでしょうかね…

  6. りぼるば より:

    11月14日契約分のiPhone5を本日みまもり化してきました。
    事前にサポセンにメールした所、21000円の解除料はかからないとの回答でしたが、今度は電話で問い合わせた所、かかるとの返答。
    ですが、自分は絶対かからないと思っていたので本日みまもり化しました。
    と、申しますのも何回か4sをみまもり化したのですが一度ショップのミスで二年縛りが付いてない時がありましてその時だけ解除料の9975円請求来た事があったので、二年縛りをつければ解除料はかからないだろうと思ったからです。
    実際本日ショップでサポセンに確認してもらった所、みまもり専用プランでもやはり二年縛りを付ければ解除料の21000円はかからないとの返答でした。

    もちろん、以前の4sのミスは取り消させて後日利用料金から差し引いてという事にしてもらいました。
    今日思ったんですが、ショップから直通のサポセンのオペレーターは相当権限とかある方なんでしょうか?
    普段のオペレーターと違ってすんなり話が進んでいた様でした。
    全キャリアに言えますがオペレーターには全員その様なスキルを身に付けて頂きたいものです。

    • smakoji より:

      持ち込み機種変更は今回も問題ない感じなんですかねぇ。解約時に乗せられるなんて噂もありますけど。
      SoftBankのオペレーターの仕組みはちょっと不明な点多いですよね。エホルバや代理店サポート的な形で運用しているのかちょっと把握できてないですし。
      docomoみたいに誤案内しても訂正電話もかかってこないですもんねぇ。
      ただそちらの4Sでの例のように、ミスに対しては結構柔軟に対応しているような印象はありますね。その辺りで辻褄合わせようとしているようなキャリアですね。

  7. ちゅぐ より:

    おはつです。
    質問させてください。

    10月の終わりにソフトバンクiPhone5にmnp一括0円したのですが、3〜4ヶ月は維持してそれから他社にmnpする場合は21000円かからないと携帯屋さんで聞いたのですが、ソフトバンクショップではiPhoneは一年間は21000円の解除料がかかると聞いたのですがそこのところはどちらが正解なのでしょう?

    • smakoji より:

      10月の終わりなら店員さんの言う通り3ヶ月で大丈夫だと思いますが。
      どういう文脈で1年という範囲が出てきたのかわからないので、ソフトバンクショップさんに念のため確認することをオススメします。

  8. ふくてん より:

    はじめまして。
    よくこちらのサイトを参考にさせてもらっています。
    iPhone5のみまもり化するのはやはり締め日(例えば20日)に行うのが良いのでしょうか?
    締め日以外にみまもり化する際のデメリット等はごさいますか?
    みまもり化しようと思っていたのですが、20日を過ぎてしまったので…

    • smakoji より:

      んー??特に締め日である必要はないと思いますよ。自分がしたいタイミングですれば大丈夫だと思いますが。締め日であることのメリットは特に無いですし。

  9. 21000円 より:

    9月23日契約、20日〆の場合、翌々〆月末まで21000円がかかる場合
    11月末日過ぎれば、何をしても21000円はかからないと言う認識で
    合ってますか?
    なかなか禿は難しいですね・・・

    • smakoji より:

      翌々請求月までにってことなのでその場合は・・・どうなるんでしょう。9月分の請求がどこにかかるかちょっとこちらもちゃんと把握していないので、157あたりで確認をとってもらったほうが確実だとおもいます。

  10. asobin より:

    ちょっとお伺いしたいのですが、現在SBを使用していて丁度ホワイトプランの2年契約が切れるのが来年1月だった場合、来年1月に一旦例えばauに移転して、すぐに(数日後)SBに戻ってくる場合の違約金は・・・。
    auからSBに戻る際の9975円とSBに戻った際のMNPでの事務手数料といったくらいなんでしょうか?

    SBから縛りのないタイミングで一旦他社にでて、もう1度戻ってくることは可能なんでしょうか?それであれば特殊な違約金がauで発生しないのであればやろうかなと思っているんですが・・・。

    もしご存知でしたら教えてください。

  11. shigeno より:

    たびたびお世話になります。ちょっとケースは異なりますが、SBでは分割払い終了後コジ割(w)を使用して一括払いで機種変更→即解約、なんて場合にも何かペナルティがあるのでしょうか?

    • smakoji より:

      どうなんでしょう。SBのBL基準は正直分からないことばかりなので。
      審査時の判断材料にはされる、程度ではないでしょうか。

  12. shigeno より:

    ありがとうございます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です