docomo

ahamoに備えて確認したいdocomo契約特典 二重取りできるahamoエントリー3,000ポイント、SIMのみでも8,000ポイント、MNP値引き

ahamoのスタートが3月26日と迫っていますが、そのahamoに合わせてdocomoへと契約しようとしている人向けにお得に契約するための方法をまとめときます。

ahamoが始まってから契約するというのもいいのですが、実はahamo開始前にdocomoと契約してもかなりお得になるんで、そちらをここでは見ていきます。

ahamo正式スタート時にもキャンペーンがあるかと思いますが、それよりももしかしたら組み合わせ方次第によっては今回紹介している方法の方がお得になる可能性もあるため、ahamo契約予定なら目を通して欲しいです。

ahamo契約前に確認したいdocomoのキャンペーン・割引

ahamoが開始されたらそのままahamoの契約に乗り換える、

というのはまあahamoを契約しようとした時の普通の動きかと思いますが、その前にdocomoへと契約したほうがお得になる可能性というのがあるため、そちらをここでは確認しておきます。

紹介するのは2つの割引・ポイント還元施策2つとahamoの事前エントリーキャンペーンを組み合わせた内容となります。

MNP値引き『端末購入割引』

まずahamo契約の前に確認しておきたいものとして、MNP・新規での最大22,000円割引の存在です。

こちらを利用して、

docomoへとMNPをして高額な割引と共にスマホを購入し、その後にahamoに切り替えて格安にスマホを手に入れながら維持費も安くする

というのがまず紹介したいahamo契約前に行っておきたいdocomo契約の方法です。

docomoではahamoプラン発表後からMNP転入が増加しています。

ahamoが始まる前から大幅に増加しており、ahamo開始後にMNP転入しようとしていた人なんかは不思議に感じるかもしれませんが、その理由の一つはMNPによる高額な割引がスマホ購入に適用されるから、でしょう。

MNPでの契約において、現在docomoでは以下のような割引が発生しています。

MNP対象機

割引額 割引後価格
Xperia 5 SO-01M 22,000円引き 65,912円
iPhone 11 Pro 120,560円~
iPhone SE 20,000ポイント 実質37,024円~
Galaxy A21 SC-42A 16,500円引き 5,500円
Galaxy A41 SC-41A 20,724円
Xperia 10Ⅱ SO-41A 25,476円
arrows Be4 F-41A 7,260円
LG Style3 L-41A 25,476円
AQUOS sense3 SH-02M 15,180円

iPhone 11 Proを除いてはどれも比較的端末価格が安い機種が多いため、それらに高額割引が適用されることによってさらに端末価格が安いものになってくれます。

iPhone SEは2万ポイント還元という形ではあるものの、これで実質37,024円。

スナドラ845を搭載したLG Style3はMNPなら一括25,476円と、その性能を考えれば非常にコスパが良いです。

ahamo契約時に同様のスマホ割引やポイント還元が適用されるのかわからない、という状況の中で、一足お先に通常のdocomoプランで契約を行うことによってスマホが安く購入できることになるため、スマホも新しくしながらahamoに乗り換えようと考えていた人には価格面で納得できる契約方法になるかと思います。

ahamoへはすぐに切り替えられる仕様となっていて、特に違約金とかも発生しないためにこの方法はスマホを安く手に入れたいなら必ず覚えておいてください。

ahamoで維持費を下げながら、MNP割引特典によってスマホも大きく値下げされた価格で手に入れられる、というのは魅力的な契約方法になるはずです。

ahamoと同時にスマホも買い替えたい人は、こちらの方法を一つ考えて貰えたらと思います。

新規でも高額割引適用中、特にLG Style3がオススメ

ちなみに2月26日から恐らく3月末まで、あるいは学割終了の5月末までは、

一部の機種でMNP契約同等の割引が新規契約でも得られることができるようになっています。

対象機種は以下の通り(2月26日時点)。

新規 割引額 割引後価格
AQUOS sense4 SH-41A 16,500円引き 37,244円
Galaxy A21 SC-42A 5,500円
Galaxy A41 SC-41A 20,724円
Xperia 10Ⅱ SO-41A 25,476円
arrows Be4 F-41A 7,260円
LG Style3 L-41A 25,476円

この中では先ほども挙げたLG Style3が性能面で断トツに突き抜けているので、オススメすることができます。

このレベルのスマホが一括25,476円で新規契約できるのは本当にお得でコスパも良いです。

期間限定ながら新規でも高額割引が一部機種に適用されるため、学生向けの初めてのスマホや親への初めてのスマホとして持たせるのもいいかと思います。

もちろんこちらもahamoへの切り替えは何も問題なく可能です。

SIMのみ契約で8,000dポイント

次に紹介したいのはSIMのみ契約でも8,000dポイントが貰えるという施策。

こちらはポイント還元期間を考えるとそこまでお得な運用はできないのですが、ポイント還元による実質的な支払額がahamoとそう変わらないのにも関わらず、60GBまで高速データ通信が利用可能な回線をしばらく利用できる、という特徴があります。

(一応平気かもしれませんがポイント還元がdアカウントに反映されるまでの最長2ヶ月ほどはahamo切り替えができないため、運用期間分の支払いとポイント還元分を合わせた実質的な料金はahamoとそう変わらない。スマホ回線の料金を経費として計上している場合にはポイント分色々得にはなりそうだけど)

スマホは今使っているもので良いから、docomoの高品質な回線と各種サービスを利用したいということであれば、ahamoプランに限らずこちらのSIMのみ8,000ポイント還元施策を使ってdocomoと契約するのはメリット豊富かと思います。

ahamo事前エントリーで3,000dポイント

こうした

  • 端末購入割引による新規とMNPによるスマホ値引き
  • SIMのみ契約による8,000dポイントプレゼント

といったキャンペーンをahamo前に契約したら、次はahamoに切り替える前に

  • 事前エントリーで3,000dポイントプレゼントキャンペーン

にエントリーしてこちらのポイント分も先ほどの割引と二重取りする形でゲットしておきましょう。

このキャンペーンは

  1. エントリー期間が3月26日スタートのahamo開始前まで
  2. 5月31日までにプランを切り替えてdポイント獲得申し込みを行う

ことによって3,000dポイントが得られるキャンペーンです。

こちらのキャンペーンはMNPや新規で契約を行ってすぐにエントリーも可能となるため、スマホを安く買えた後に3,000dポイントを手に入れることも出来てしまいます。

(iPhone SEへのMNPやSIMのみ回線のdポイントは3月に回線開通させたら5月に反映されるため、エントリーだけしてポイント反映後の5月にプラン切り替えを行った方が安全策となるはず)

スマホをMNP一括25,476円とかの格安価格購入した後に、安いプランへと変更するだけでさらに3,000ポイントも貰えてしまう

というのは中々に狂った還元施策内容と言えるでしょう。

ahamo後のキャンペーンが行われる可能性もありますが、このように現状でもahamo前にdocomoと契約をしても十分すぎるほどの還元が発生してくれます。

ahamo開始後は色々と発送の遅れを中心としてトラブルなんかも起きることが予想されるため、その前に余裕をもって契約をしておくのも一つの手でしょう。

これだけの特典があればなおさらです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です