docomoの回線を無料で解約できる?【Xperia X compact SO-02J活用法】

最初に言っておきますが、この内容を実践する場合は自己責任で。

実践したら1~2年docomoの安いスマホが買えなくなる可能性がもしかしたらありますので・・・。

 

2月1日よりXperia X compact SO-02Jが端末購入サポートに加えられて、一括価格15552円で購入できるようになりました。

docomo機種変更激安特価 15552円でXperia X compactが 5832円でAQUOS EVER SH-02Jも

まあスペックやほぼ揃っている機能性の高さなんかを考えると、この年度末に出てきた特価スマホの中で機種変更含めて購入するのがベストな機種になっていると思うのですが、このXperia X compact SO-02Jは普通に契約して安さに満足する、だけではなくもっと別の側面も持っており、期間限定ながら面白い存在になっています。

どういうことかというとXperia X compact SO-02Jは、

「使って良し、売って良し、な安さ」

という特徴を持っているからです。

「使って良し」というのは要は普通の機種変更などで契約するのがお得だし、スマホの性能も高いので「良い」というわけです。こちらは特に説明しなくても伝わるかと思います。

今回話題として取り上げたいのは「売って良し」のほうです。今Xperia X compact SO-02Jはdocomoの公式値下げと、外的な要因によってただ使うだけでなく売ってもメリットが多々得られる面白い機種となっています。

その辺り自己責任の範疇で確認してもらえればと思い記録しておきます。

端末購入サポート違約金込みでも売却金額よりも安い

今回の内容は「Xperia X compact SO-02Jを機種変更した回線を即解約したとしても、端末売却価格のほうが上回る」ということであり、転じて「不要な回線の処理が無料でできる」ということにも繋がります。

パパッと説明してしまいますが、

このXperia X compact SO-02Jは一括価格が15552円です。そして14ヶ月以内に解約した時にかかる端末購入サポートの違約金が21384円に設定されています。

まずここがポイントで、違約金がたったの21384円しかありません。

そのため解約を前提にした機種変更をしたとしても、端末代と違約金の合計が36936円しかかかりません。

これは白ロムはおろか海外版よりも安い価格になっています。

そのためまずこの時点で、「今docomoを使っているがdocomo系のMVNO回線へとMNPしたい」という人がいれば、この方法でXperia X compact SO-02Jを36936円という格安価格で手に入れて、格安SIMで運用することが出来てしまいます。

これだけでも格安SIMに興味を持っている人にとっては裏ワザに近いdocomo回線の最後の活用方法です。

 

ただ今回はこうした方法だけがXperia X compact SO-02Jの活用方法ではありません。

今この2月の2日時点で、Xperia X compact SO-02Jは新品未使用品の買い取り価格が5万円を超えています。そのため36936円で機種変更からの解約をぶちかましても、更新月なら13000円ぐらいの利益が、回線の解約金がかかっても10260円なので数千円はプラスの収支で解約できます。

※現在の買取金額は4万円台前半に。そのため0円解約は若干難しくなっています。ある程度の赤字(それでも通常解約よりも安い金額)は覚悟する必要があるでしょう。またネットワーク利用制限を「〇」にする必要があります(これに関してはコメント欄に解決方法あり?)。

 

つまり、もしもdocomoの回線を解約したい・MNPしたいと考えているものの解約金が邪魔だな~なんて思っていた人は、Xperia X compact SO-02Jを機種変更してそれを売ってしまえば諸々の収支が赤字にならずに済ませることが出来ます。仮に買取り金額が4万円台に落ちても赤字は数千円程度なので、普通に解約するよりも安価です。

docomo回線を山ほど持っていて今後の活用方法が思い浮かばない、なんて人はこの方法で一つの手仕舞いができるのではないでしょうか。

ま、その後docomoから1年または2年ぐらい安く契約できないなんてお仕置きも食らうかもしれないので、あくまで自己責任なやり方にはなるのでそれを理解して読んでいただければと思います。

 

またこの方法を行う場合にはなるべくオンラインショップで契約したものを使うようにしましょう。

ケータイショップだと頭金とかオプションで高くなるというリスクがあるというのが一つの理由ですが、その他に仮に特価販売があったとしても即解約によっていろいろな迷惑がかかってしまうからです。ただでさえ今は簡単にケータイショップが潰れるようになってしまっている中で、特価販売してくれるショップに後ろ足で砂をかける行為は避けたほうがいいでしょう。

最後っ屁をかける相手はドコモダケにしておきましょう。

>>Xperia X compact SO-02J ドコモオンラインショップ<<

というわけで買取り金額によってはdocomo回線の解約金を無料にできるかもしれない方法についての考察でした。


PAGE TOP