au

iPhone SE一括10円、iPhone 12 mini一括27,650円 量販店MNP案件が熱い

ヤフーニュースに便乗して。。。

今家電量販店のiPhone案件が熱い!

  • ヨドバシカメラなんかの主要な家電量販店で買える
  • 余計な知識が必要とか注意点といったものが少ない
  • iPhone、それも非中古・極端な型落ち品ではないモデルが特価
  • 実際普通に安い価格で買える

といった良案件が出ており、今までもこれからもiPhoneを使っていこうと考えている人にとってはもう「これでいい」と思えるお得な契約ができるようになっています。

安くなっているのは小型モデルが中心ではあるものの、そちらで問題なければ「スマホの本体代が安くならなくなってきた」中では、破格級に安いiPhoneを手に入れることができるんで買いでしかないです。

iPhone SEが一括10や1円、iPhone 12 miniが一括27,650円

現在ヨドバシカメラを中心とした家電量販店でセールが行われているのはiPhone SEとiPhone 12 miniが中心。

他のiPhoneは一時期iPhone 11シリーズが安かったものの在庫がなくなったのか今ではほぼセール対象にはなっておらず、AndroidスマホもPixel系があったものの最近ではU18とか限られる条件となっており、条件が緩く継続してセールがされているのはこの2つのモデルのiPhoneが主です。

どちらも主に休日・祝日にヨドバシカメラを中心とした大きめの家電量販店セールが行われており、MNP一括での価格が特に安価。

iPhone SEは全キャリアでほぼ同価格、iPhone 12 miniはauでセールが実施されていることが多いです。

iPhone SE

  • docomo:MNP一括10円
  • (au:MNP一括1円)
  • SoftBank:MNP一括1円

iPhone 12 mini

  • au:MNP一括27,650円
  • SoftBank:MNP一括27,600円

価格はMNPでの契約が最もお得なものに。

今だと解約金もかからない回線状況の人も多いかと思うんで、特にキャリアメール等の縛りが無いようなら気軽にMNPできますし、するだけの価値がある安さなのは間違いないです。

他にも端末単体での値引き購入も安くなるため、白ロム未使用品や中古品を買うよりも場合によってはお得になるものの、どうせならMNPして最安価格を狙いたいところ。

店舗によっては条件が異なる可能性はあるものの、今のスマホ販売における強制オプション問題などとの兼ね合いから、条件として追加で契約しないといけないオプションなどはほぼないはず。

この写真のショップでもMNPかつフラット契約の料金プランを契約すればそれだけでMNP一括10円やら27,600円といった価格でiPhoneを手に入れられます。

かつてのiPhone一括特価契約の案件だと、この契約時の条件というのが初心者お断り感の強いものがあって注意すべきポイントが多く罠のような契約というものが存在していたわけですが、今回のiPhone SE一括10円やiPhone 12 mini一括27,600円といった契約は、初心者の人が普通にMNP契約しても損をしないというか、契約上の問題点に悩まされる心配がないという「安心して契約できる」内容になっている点も評価することができます。

iPhoneとして性能も機能もしっかりしている2モデルが、一括0円に近い価格・3万円を超えない価格で契約できるというのは今の「スマホの安売りが少ない状況下」では貴重な特価であることは間違いないため、iPhoneを新調したいのであればこれらの案件を休日の家電量販店で探してみるといいでしょう。

povoやLINEMOへの変更は要注意、UQやY!mobileへの変更の方がまだBL入りは緩い

なおメイン回線以外からのMNPで維持費を節約したいという人や、メイン回線を元々キャリアのネット専用プランなんかを契約していた場合で、MNP一括契約後にプランを安いプランなんかに変更したい場合には注意が必要に。

特にauのiPhone 12 miniを契約した場合、サブ回線とかをMNPした場合にはフラットプランで維持費が高いと感じられてしまうはず。

そうした時にpovo2.0の基本料0円プランに変えれば維持費が大きく抑えられる!と考えがちですが、現状auの通常契約後にすぐにpovoに変えるとau側の契約が出来なくなるブラックリスト入りしてしまう、なんていう話が出ています。

そうなると今後、店頭のショップでのau特価契約がしばらくはできないものになってしまうので、長期的な視点からそちらの状態になってしまうのは避けたいところです。

特にショップが自由にスマホの価格を決めていい、との見解が出されたことによる一括特価セールの復活が今後年末・年度末に起きる可能性があるため、そこに参加できなくなってしまうのはもったいない所です。

一応UQモバイルやY!mobile、ahamoなんかへの変更はBL入り報告が少ないので、維持費を削減して使いたいのであればそちらの方がよさげ。(確かな情報ではないのでそこは自己責任なんだけど・・・。)

povo2.0とかへの変更は半年後ぐらいが目安かな・・・。

というわけでiPhone特価契約が今だと土日・祝日のヨドバシなんかを中心に実施しているので、MNPの準備をしてお買い物に出かけるのはありかと。

店頭で自由に価格を付けられるようになるなら今後はこれ以上の独自値引きをもっと効かせたセールも出てきてオンライン使わなくなるかもなぁ・・・。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です