docomo

Xperia Z(SO-02E)をMNPで買うと超お得! MNP特典により月600円でネットし放題の回線が作れちゃう

 

※4月より月々サポートが変更!以下の記事内容の料金では持てなくなりました。

今後は以下の計算結果に455円プラスした数字が運用費になります。ご注意ください。

 

ついに発売となるdocomoの注目機種Xperia Z SO-02E。

このサイトにも多くの人が価格や月々サポートの情報を探しに来てくれており、久々の盛り上がりを実感している。

今回ここではXperia Z SO-02Eで可能な、お得な運用方法について紹介したいと思う。

 

今回紹介する運用方法を簡潔に言えば、MNPでの購入によるデータ運用、または学割運用をすることで格安回線がXperia Z SO-02Eで作成可能であるということだ。

上に挙げた条件が揃うことで、Xperia Z SO-02E の運用額は恐ろしくお得になるのだ。

その額、何とネットし放題毎月600円!

 

ではさっそくこの運用方法を実現する仕組みを詳しく解説していこう。

月々サポートがMNPだと超高額

格安運用が可能なからくりはdocomoがXperia Z SO-02Eに設定している月々サポートの額が非常に高額な点にある。

通常、新規や機種変更の場合の月々サポートは1995円とそれほど高額ではないのだが、docomoが現在行っているMNP優遇策によりMNPに限りXperia Z SO-02Eの月々サポートは3675円に設定されている。見てわかるようにこの額は新規や機種変更の2倍近い数字になっており、非常に高額な値引きを可能としている。

 

 

高額月々サポートを活かす契約内容

この高額な月々サポートを普通の運用に使っても安くはなるのだが、更に劇的に安くするプランが存在している。
この月々サポートを最大限に活かす契約プランと組み合わせることで、先ほど挙げた月額600円回線が可能になるというわけだ。

その契約プランとはデータ回線契約である「Xiデータプラン ライト 2ねん」である。
こちらは3月の末までに変更すれば、2年間毎月3980円でネットし放題のパケットフラット回線が利用できる。
MNPでXperia Z SO-02Eを購入後、このプランへの契約変更をすることにより、高額な月々サポートが利用料金のほとんどを値引きしてくれる。
そのため前述した月額600円回線が誕生するというわけだ。以下にその計算式を乗せておいたので参考にしてほしい。

 

Xiデータプラン ライト にねん(ライト割適用済み) 3980円
SPモード 315円
ユニバーサル料 3円
eビリング ▲21円
月々サポート ▲3675円
合計 602円

 ※4月以降1057円へ運用費は値上げされます

 

※変更前の契約は以下の契約を推奨しています。

タイプXi2ねん
Xiパケホーダイ ライト
SPモード

 

学割なら通話もできて500円

上で紹介した方法は600円でネットし放題の回線が手に入るものの、データプランへと変更するために音声通話が不可能になってしまう。
そのため上の方法は、MNP弾と呼ばれる乗り換え専用の回線を作り、従来の音声回線+Xperia Zのネットし放題回線の2台持ちという利用法を想定した回線案になっている。
もし、MNP弾などを利用せず今使っているメイン回線をそのままMNPしたいというのであれば、料金は大きく跳ね上がってしまう。

通話ができる契約でネットし放題のプランを組むと最低でもこれだけの運用費がかかる。

 

タイプXi2ねん 780円
Xiパケホーダイ ライト 4935円
SPモード 315円
月々サポート(MNP) ▲3675円
eビリング ▲21円
ユニバーサル料 3円
合計 2337円

 

これだけでもかなり安めではあるが、さきほどの月600円回線と比べると割高だ。
個人的に音声+データの2台持ちで通信費を大きく節約できる最初に挙げたプランをオススメするが、MNP弾を作るのがめんどくさかったり一台にまとめたい人はこのプランでの契約となる。

 

ただし例外的に応援学割2013を利用した場合は音声も使える一台持ちでさきほどの月600円回線を作ることができる。

応援学割2013には以下の様な特典がある。

・基本料であるタイプXiにねんが無料(3年間)
・パケット料金から1050円値引き(3年間)

こうした学割の特典を利用してさきほどの一台持ちプランを契約すると・・・

 

タイプXi2ねん 780円
応援学割2013 基本料無料 ▲780円
Xiパケホーダイ ライト 4935円
応援学割2013 パケット値引き ▲1050円
SPモード 315円
月々サポート(MNP) ▲3675円
eビリング ▲21円
ユニバーサル料 3円
合計 507円

 ※4月以降962円へと運用費が変更になります

 

このように一台持ち+通話可能という非常に便利な契約が可能で、更に毎月の料金もたったの500円!で利用できる。

学割が適用出来る人は、ぜひともMNPでXperia Z SO-02Eを契約してみてはいかがだろうか。毎月500円でネットし放題&音声通話も可能になる凄まじくお得な回線を手に入れることができるのだから。

 

 

MNPなら本体値引きも

これらの計算や毎月の料金は本体代金を一括で支払った場合の運用費である。
Xperia Zは本体価格が77280円と非常に高額なため、分割での支払いを考えている人もいることだろう。しかし分割購入の場合、ここで計算したような料金での運用はできなくなってしまい、3220円×24ヶ月の料金が加算されてしまう。
分割購入は割賦契約でもあるため、ちょっとしたミスで支払いが遅れてしまったりすると、信用情報に傷がついてしまいかねない。そういった点からも分割購入よりは一括購入を個人的にもオススメしている。

MNPでの購入は料金面での大幅な値引きだけではなく、本体代金からも大きく値引きをしてくれる。
平均して3万円ほどの値引きがMNPでの購入ならば期待できるため、これを利用すれば一括価格77280円と非常に高額なXperia Zも、4~5万円台で購入することが可能である。
これだけの値引きがあれば一括での購入もしやすくなるのではないだろうか。

 

 

 

 

このようにMNPでの購入によってネットし放題の回線(学割の場合は通話も可能)が毎月600円で。
さらには本体代金も数万円も値引きしてくれるため、Xperia Zを購入予定の人はぜひともMNPでの購入を検討していただきたい。
これだけお得になるのならば多少の手間をかけてもMNPを行ったほうが良いだろう。

 

MNP弾を作るところから始めたい人はスマホ電話SIMなどを利用するといいだろう。
利用方法は別の記事で解説しているので参考にしてほしい。

 

POSTED COMMENT

  1. 通りすがり より:

    >MNPでXperia Z SO-02Eを購入後、このプランへの契約変更をすることにより、高額な月々サポートが利用料金のほとんどを値引きしてくれる。

    契約変更しても月々サポートは継続されるのでしょうか?
    今はどうか知りませんが、1年程前に契約変更を行った際は月々サポートは解消されました。

    • smakoji より:

      Xi→Xi間なら月々サポート対象の音声・データ間の契約変更は月々サポートが引き継がれます。

  2. chii より:

    mnpする時のプランを
    xiタイプ2年契約すると
    プラン変更により違約金が発生するのでは?

    最初のフランはどうするのがベストですか?

    • smakoji より:

      Xi間での契約変更ならば記載しているプランへの変更に違約金はかかりません。

      契約時の推奨プランについては本文中に追記しておきましたのでご確認ください。

  3. 情弱の通りすがり より:

    Xperia Zに限らずですが、MNP一括0円 CBなし案件があったとして、条件にコンテンツ20 月跨ぎの場合、コンテンツは即解約しても問題ないんですかね?

    CB目当てではなく、単に毎月の費用を抑えるためにMNPしたいだけなんですけど。。

    情弱で申し訳ないのです。

    • smakoji より:

      お店に迷惑がかかるので購入条件は守るべきです。
      もしくはお店の方に直接聞いてください。

  4. 素人 より:

    新参者ですが、MNPしようかと思います。

    このサイトとsmakoziさんにはお世話になるかと思います(笑)

    MNPすごいっすね・・・

  5. 情弱の通りすがり より:

    なるほど。分かりました。
    ありがとうございます。

  6. 読者 より:

    失礼いたします。
    いつも楽しく読ましていただいております。
    2つ聞きたい事があるのですが、よろしいでしょうか。
    Xiデータプラン ライト にねんは、他にドコモ回線がなくても契約できますか?
    それと、なぜ、タイプXi2ねん
    Xiパケホーダイ ライト
    SPモード
    から、Xiデータプラン ライト にねん に変更しなければならないのですか?
    最初からデータプランではいけないのでしょうか?
    申し訳ないですが、回答いただけないでしょうか。

    • smakoji より:

      1つ目については問題ないかと思います。
      2つ目に関しては単純にお店の方で直接データ契約をさせてくれないところが多いからです。

  7. 通りすがり より:

    Z購入に当たって色々参考にされていただきましたが一点

    Xiパケホーダイ ライトだと日割りされずに
    Xiデータプラン ライト にねん+Xiパケホーダイ ライトの合計金額が
    最初の月に掛かってきません?

    フラット系は日割りが効かないと記憶していましたが間違いでしょうか

  8. ぽん犬 より:

    2台持ちを前提とするなら、「プラスXi割」も選択肢として有りだと思いますが。

  9. 菜奈し7 より:

    【#docomo】 #MNP #HW01D #XperiaZ 本日限定!一括0円+10,000CB!条件:SP+iコン+モペラU+VIDEO!!コンテンツなし登録なし☆月サポ3,675円×24カ月=88,200円☆学割&クーポン増額OK☆TEL:03-5636-7725☆
    2013年2月11日 – 12:22pm

    少し古いですが、ジョイネット瑞江で0円だったようですね!
    宣伝してどんどん競争を促したいところです。

  10. 失礼します。
    一点だけ質問させてください。

    MNP一括で3万円くらい安くなる可能性があるとありますが、月々サポートとは別に割り引いてもらえる場合があると言うことでしょうか?

    お店によって違うと思いますが、このサポートとは別の値引きが無ければ無理して一括にするメリットはないですよね?

    • smakoji より:

      >MNP一括で3万円くらい安くなる可能性があるとありますが、月々サポートとは別に割り引いてもらえる場合があると言うことでしょうか?

      そうです。

  11. 疑問 より:

    分割の場合では合計3727円になるということですか?

  12. 最近機種変をしてなかったので情報不足でした

    色々見てみると新しいこの機種でもMNP一括で何万引きとかあるようですね。
    しかも、当方名古屋在住ですが、この地域はさらに有利なようで。。。
    といっても、分割にしても十分安く運用できますね!
    さっそく弾を用意します。
    ありがとうございました。

  13. 名義変更・即MNP より:

    はじめまして、いつも楽しく拝見させた頂いております。
    すまコジさんのブログ、とてもためになります。

    「家族でMNPをしよう」と思いましたが、
    少し気にかかる点があるので質問させて下さい。

    我が家では爺さん・婆さんがそれぞれの名義で
    約7~8年保有しているソフトバンク携帯があります。

    端末も既に寿命で、端末買い替えをするためのMNP予定です。
    爺さん名義で長期に保有していましたので、爺さん本人が直接MNP

    手続き出来れば、話しは早く、問題ないのですが、
    もう複雑な携帯電話の契約は無理な年齢です。

    ましてやMNPなどと言ったら、なんのことやら全く理解出来ない様子
    なので、爺さん・婆さんの携帯を私の名義に書き換えて

    その後、MNPしよう、と思ったのですが、
    「名義変更後、即MNP」すると

    私の名義になってからは1ケ月も使わずMNPしたことになります。
    これって「即解約・即MNP」=「ブラックリスト」にあたるのでしょうか?

    爺さん・婆さん分があるので、名義変更即MNP2連発になってしまいます。

    いつしか、ソフトバンクに戻ることもあると思いますので、
    汚点を残さずソフトバンクから去りたいと考えています。

    お知恵を拝借できれば幸いです。
    何卒よろしくお願い致します。

    • smakoji より:

      申し訳ありませんが「これならブラックにならない」ということは、その際に生じたトラブル等に責任が取れないためにお答えすることができません。

      ただ、docomoの場合新規契約時に委任状が使えるため、名義をそのままにした状態で委任状を使用したMNPをするのが今回の場合得策かと思います。

      SoftBankならばMNP予約番号も157から自動音声で発行可能なのでそれほど労力がかからないものと思います。

      委任状によるdocomo契約時の注意点や書き方などはドコモショップや公式サイトをご参照ください。
      http://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/document/form_download/index.html

      • 名義変更・即MNP より:

        すまコジさん。
        素早く、的確なアドバイス頂きありがとうございました。

        やはり、「名義変更・即解約・即MNP」は危険が懸念されるのですね。
        その回避策として、名義変更しないで、委任状でMNPする方法が

        安全であることがわかり 
        とても参考ににありました。

        今後も、すまコジさんのブログを参考にさせて頂くとともに
        すまコジさんのブログ応援しております。

        この度はよいアドバイス頂きありがとうございました。

      • qak より:

        auからdocomoで家族間ではなく友人の回線を名義変更同月MNPはどうしたらいいでしょうか?

        • smakoji より:

          友人間は経験したことがないので、申し訳ないですがお答えするための知識を持ちあわせておりません。
          お近くのドコモショップなどでご相談されたほうが確実な回答がもらえるかと思います。

          • qak より:

            返信ありがとうございます。
            auで名義変更→docomoMNP
            au→docomoMNP+名義変更
            のどちらかをしたかったのですが、auに聞いてみます。

  14. kazukazu より:

    お初様です 色々目から鱗です
    1点質問させてください
    「『Xiデータプラン ライト にねん』でネットし放題回線を作る」という趣旨からすると
    このケースでは、通話は考慮に入っていないと言うことでしょうか

  15. sho より:

    今はドコモのFOMAスマホとXiスマホ2台持ちです。

    プラスXi割にしようと思ってますがFOMAスマホが来月で2年になるので、
    MNPで他キャリアに変更してからXperia Z(予定)に機種変した方が
    Xi2台になりXiデータプランフラットにねん適用で月々の料金が
    安くなるように思うのですが、合ってますでしょうか・・

    ただ、3月にFOMAスマホをMNPして、同月内にMNPでドコモに戻すと
    違約金やブラックリストに載ってしまうでしょうか‥

    Xiスマホの方は10年超えてますが、FOMAスマホはやっと2年です。

    色々調べていたのですが情報が沢山でどのようにしたらいいのか
    だんだん分からなくなってしまいました・・
    宜しくお願いします。

    • smakoji より:

      個別の契約内容の相談についてはトラブルの原因になりますので、申し訳ありませんが受け付けておりません。

      もし今の回線を短期間の出戻りでdocomoに移したいのであれば、一度日本通信の音声SIMへのMNPをオススメしておきます。

    • ドコモ回線厨 より:

      スマコジさん こんばんわ。私もshoさんと同じ状況で、docomoの音声とデータを分けて使っています。

      これも個別の契約内容のお話になるかもしてませんが、おひとつご教授していただきたく思います。

      >一度日本通信の音声SIMへのMNPをオススメしておきます。

      との事ですが、データsimを解約して 新たにmnp弾を作るほうが安い?ように思えるのですが

      メリットなどお聞かせ願えませんか? よろしくお願いします。

      • smakoji より:

        >一度日本通信の音声SIMへのMNPをオススメしておきます。
        これはshoさんのように特定の電話番号を継続して使いたい場合に、ブラック入りのリスクが少ないので勧めている、というだけです。

        料金的にはMNP弾を作ったほうが安くなると思います。

  16. 名無しさん より:

    3月末までとのことでしたが、延長されたみたいですね。
    来月MNP予定なので楽しみです。

  17. maco より:

    今までfoma1台持ちだったのですが,学生になるので,学割でスマートフォンに変更しようと思います.XperiaSO-02E購入したいのですが,本体の購入については,どこもショップでXiデータプラン ライト にねんで契約して,SIMを購入してMNPとするのでしょうか

    • smakoji より:

      MNPにはdocomo以外の回線が必要です。

      http://smakoji.info/archives/233
      http://smakoji.info/archives/842
      この辺りをご参照ください。

      • maco より:

        smakojiさんありがとうございます.
        となると普通の契約をした上で,コストリダクションにMNPをさらに契約するという解釈ですね.
        SIMはするとPCなどに接続する際に使用するとのことですか.
        スマフォには適応は?
        ちょっと理解がいまいちですみません,,,.

        • smakoji より:

          SIMは基本的にお使いの携帯電話に入れて使うものです。
          それがないと通信や通話ができませんので。

          • maco より:

            では,今入っているSIMを抜いて,新しいSIMを入れて使うと言うことですね,もしくはべつにネット用のスマフォをgetするということでしょうか.
            SIMをぬいてロックをどこもで解除してもらった場合,今の電話番号やメアドはどのようになるのでしょうか

          • smakoji より:

            申し訳ないのですが文章からどのような状況を想定しているのかこちらでは判断できないため、正確な回答をすることが難しいと言わざるを得ません。
            誤解を生まないためにもまずはdocomoのサポートなどで疑問点をご確認していただいたほうが確実かと思います。

  18. xperiank より:

    mnpでxperia zを一括0円で購入し、そのsimをガラケーに入れて使うことはできますか?
    spモードとiモードを同時に契約しても割引は適用され続けますよね?

    • smakoji より:

      docomoなら確かできた気がしますが、試していないので正確なことはdocomoショップなどで聞いていただいたほうが確実にわかるかと思います。

  19. marimo より:

    当方xperia zや携帯回線について詳しくないのでいろいろなwebサイトをサーフィンしていたところこのサイトにたどり着きました。このサイトを見て私自身の解釈ですが、xperia zを以前にどこのキャリアにも契約してなかった学生が通話もできて500円運用するためには、

    1、http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0090F3LFM/smakoji-22/ref=nosim/
     これを購入し、解約し、mnp弾を作成
    2、タイプXi2ねん
      Xiパケホーダイ ライト
     SPモード
     応援学割2013      をmnpで契約

    このような手順で月々500円運用、xperia z を3万引きで購入できますでしょうか。

    それとドコモのhpで現在xperia zが一括0円というキャンペーン(http://www.nttdocomo.co.jp/start/index.html)を見つけました。これはつまり500円運用且つ本体の代金も無料ということでしょうか

    本当に情弱で申し訳ありません。

    • smakoji より:

      手順は問題ないと思いますが、そこにあるdocomoのキャンペーンとやらは実質での0円表記であり、一括で買うと8万円かかりますのでその辺りご注意ください。

      • marimo より:

        なるほどmnpに引かれる額(3675円)×24ヶ月(月々サポートの期間)をしてみるとちょうどwebサイト表記どおり88200円でした。

        わざわざご丁寧にありがとうございました。 ドコモショップ行ってきます!!

  20. kitakita より:

    Zのことではなく申し訳ないのですが、
    ペリアXを上記の契約で学生MNPしようと思っていたところ月サポが値下がりしたと聞いて悩んでいます。
    この場合本体代金が下がったが実施値上がりしたのでしょうか?
    それともにねんライト割が今月末で終了なので気にせず買ったほうがいいでしょうか?

    • smakoji より:

      ぺリアXというのが何の機種なのかわかりませんが・・・。
      とりあえずライト割は無期限で延長しているので急ぐ必要はないと思います。あとで訂正しておきます。

      • kitakita より:

        うわあ すいませんエルーガXのことでした…
        ペリアZと悩みすぎたのか変換が…
        延長するみたいですね、しかも来月から月サポがどうなるかわからない状況…

        • smakoji より:

          エルーガは確かに月サポ減って値下がりしてますね。月サポ分の値下げなので特に値上がりとかではないと思います。
          本体代は下がってますがその分運用費が上がってるので、どちらを優先させるかで買いかどうかの判断になるとおもいます。

          ただ4月以降もMNPによる値引きが現在の水準を維持してくれるかわからないので、買う時期は後悔の無いように決断してみてください。

  21. takosu より:

    http://www.nttdocomo.co.jp/charge/simulation/index.html?ua=n04e
    こちらのシミュレーションで月々サポート:1,995円割引と書かれているのですが・・・
    サポート額が値引きされてしまったのでしょうか?
    それともMNPの場合は別にあるのでしょうか?

  22. cyomark より:

    私はスマコジさん紹介の方法でL-03Eのポケットwifiにzのsim使ってます
    7G制限の料金の方ですが
    プラスxi割でまず5980→3980
    そこに3600円の割引で快適に使ってます
    なおzは音声回線【ギャラ2lte一括15000円機変 月サポ2000円?】のsimを入れてて学割適用でxiトークを足してもほとんど維持費0です
    やはり、3月末の東海でのz一括0で購入は大きかったですね!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です