MNP案件

スマホ電話SIMをMNP弾として使用する際の費用・方法・維持費

 

スマホ電話simを利用したMNPの方法についておさらいしたいと思う

スマホ電話simは日本通信が発売しているMNPに特化した(?)画期的なmvno音声サービスだ

スマホ電話simは他のmvnoデータサービスと異なり、音声通話を可能としていることから日本通信以外の主要携帯事業者へのMNPが可能となっている

 

現在、携帯キャリアからスマートフォンなどの携帯電話を安く購入しようとするには、MNPでの購入が最も安くなおかつ特典も多い。今携帯電話を買うならば、MNPによる購入方法を利用するのがもっとも賢いやり方と言えるだろう

これまで普通の人がMNPを利用するにはハードルが高かった。違約金の問題やメールアドレスの変更、そういったやりづらさが影響して手を出せなかった人も多いはずだ

このスマホ電話simはMNPにかかる費用も比較的少額で済み、なおかつ全ての手続きをネット上で済ませられるため、お手軽にMNPが可能となる

そして何よりもスマホ電話SIMは「日本通信」との契約回線であるため、docomo・au・SoftBankへとMNPが可能な点が大きなメリットであろう

日本通信 bモバイル・スマホ電話SIM

 

今回はそんなスマホ電話simについて、MNPにかかる費用や維持費について解説していきたい

なおこの記事は2013年5月24日の規約変更にあわせて修正している。

購入費用と維持&MNP費用

 

2013年12月より、スマホ電話SIMの進化版として「スマホ電話SIM フリーData」と「携帯電話SIM」という新しいSIMパッケージが発売されている。

その影響で従来のスマホ電話SIMについては廃盤となっているようで、今後のMVNO型のMNP弾としては「スマホ電話SIM フリーData」か「携帯電話SIM」を使うという形になる。

どちらもMNP弾としてはこれまでのスマホ電話SIMと殆ど変わらない料金でMNPが可能なので心配をする必要はない。むしろ「スマホ電話SIM フリーData」では200kbpsながらもネット通信が定額で利用でき、「携帯電話SIM」では1,300円分の無料通話が利用可能ということで、これまでMNP弾としてしか利用価値のなかった回線が、かなり利用の幅が広がる改善をしてきている。

MNP弾として撃つまでの間、適当なdocomo端末に差して使えばネットを見たり、電話を数十分かけたりと役に立つように出来ているので、とても使い勝手の良い内容に変化している。

 

以下では「スマホ電話SIM フリーData」と「携帯電話SIM」をMNP弾として利用した場合の総費用を1ヶ月目に即転出した場合で計算してみた。

スマホ電話SIM フリーData 携帯電話SIM
契約事務手数料 3150円 3150円
基本料金 1638円~ 1354円~
契約解除料金 8400円 9450円
転出事務手数料 3150円 3150円
合計 16338円 17104円

 

一応最安でMNP出来るのは「スマホ電話SIM フリーData」ということになる。少しでも安くMNPしたい場合はこちらのSIMパッケージの購入をオススメしておきたい。Amazon上ではパッケージ価格が契約事務手数料の項目になる。

 

以下の内容は旧スマホ電話SIMのMNP費用である。一応歴史的資料として残しておくので、何かの参考にでも使ってみて欲しい。

 

利用期間1~5ヶ月目の場合

スマホ電話SIMは5月24日現在で5ヶ月未満の利用者に対して違約金として8400円を課している

そのため5ヶ月未満でMNPをしようとすると違約金がかかるので覚悟しておいて欲しい

5ヶ月未満でスマホ電話SIMを利用してMNPする維持費と費用は以下のとおりになる

 

契約事務手数料 3150円
プランS維持費 1290円~
データプラン定額980 980円
MNP予約番号発行手数料 3150円
違約金 8400円
合計 16970円~

 

このように1~5ヶ月目のMNPに要する費用は契約月にMNPする16970円が最安の費用となっている。2ヶ月目になるとここにプランSの維持費とデータプランの維持費がさらに2270円加わるので注意して欲しい

※別途ユニバーサル料として3円が毎月かかるものの、ここでは省かせてもらった

 

5ヶ月目以降

5ヶ月目以降になると、スマホ電話SIMの違約金8400円が免除される。

 

契約事務手数料 3150円
プランS維持費 1290円×5ヶ月
データプラン定額980 980円×5ヶ月
MNP予約番号発行手数料 3150円
合計 17650円~

 

違約金がなくなる5ヶ月目の場合17650円の費用が必要になってくる。

 
なお現在Amazonでは3150円の契約事務手数料分と同等のパッケージ価格が1000円ほど値下げされている。費用を節約したいという人はAmazon経由で購入した方がいいだろう。
スマホ電話SIM(Amazonパッケージ版)が値下げ中

 

開通手続き、及びMNP予約番号の発行は全てネット上のMY b-mobileで手続きが可能となっている

非常に安価かつプリペイド型のMNP弾と違いショップでの手続きが不要なため、余計な待ち時間や気まずさを回避できる点でも優秀な商品である

ぜひともこのスマホ電話SIMを活用してスマートフォンを安く購入して欲しい

 

 

注意点

スマホ電話SIMを利用する際の注意点をいくつか述べておきたい

スマホ電話SIMでMNPの予約番号を発行する場合、ネットからの発行になる

この時MNP予約番号発行を申し込んでから実際にMNP予約番号が手元に届くまでにタイムラグが発生する

最近では比較的早くなったものの、それでも1日~4日ほどの時間がかかり、土日などの休日を挟むと更に時間がかかる場合がある

そのため、突発的な案件に対しては事前に準備しておかないと対応できないのがスマホ電話SIMの弱点になる

オススメとしてはスマホ電話SIMを購入したらMNP案件がなくてもとりあえず予約番号を発行しておくことだ。MNP予約番号にかかる費用2100円は、実際に他社へとMNPした時にしかかからず、MNP予約番号発行はいくらしても無料だ(12月5日現在)

15日間で一旦予約番号の期限は切れてしまうため、うまく週末と月末に使えるよう発行日を考えて行なって欲しい

 

もう一つの注意点はスマホ電話SIMを登録の際にクレジットカードが必須という点だ

また登録時に免許証などを写真でアップロードする必要がある。またここで記入する住所を短縮するなどして、本人確認書類の住所と異なる記述内容になると開通ができないので、正確な内容で記入して欲しい

 

追記

当月解約・MNPについては他の通信キャリアの場合ブラックリスト入りが濃厚で、預託金を積むか契約拒否されるという扱いを受ける

日本通信に関してこのブラックリストと呼ばれるものは個人的な体験として無いものと思っているのだが(コメント欄に記載)、もしそうした扱いをされるのを避けたい人は数ヶ月寝かせるというやり方をとってほしい。今のところブラックリスト入りしたという経験も報告もないので線引き。

更に追記

コメント欄に以下のような貴重な体験とご報告がありましたのでご紹介を。

smakojiさん為になる記事ありがとうございます。
こちらを参考にさせて頂きmnp弾作成しました。他の訪問者の為にも追記していただいた方がより有益になりそうな結果をご報告させて頂きます。

全て2013.2.11時点で実体験済み
1.デビットカードでも登録ができる(公式サイトでは不可となっているが恐らくワンタイムデビットのことだと思われる)
2.デビットカードで登録した場合は性質上即座に口座から利用料金が引き落とされる。(MNP申請をした時点で違約金5250+事務手数料2100=7350引かれるので返金の面倒を避けたい場合は確実に期限以内にMNPすること)
3.本人確認書類をスキャンできる環境が自宅に無い場合はコンビニのコピー機にusbメモリを持参すればスキャンが可能(セブンイレブンで確認。1ページあたり30円)

以上、有益そうな物があれば追記して頂ければ幸いです。

VISAデビットカードですが、りそなVISAデビットカードは弾かれました。上の夢想歌様も
言っていらっしゃいますがスルガVISAデビットカードは登録可能でした。

ご参考になればと思います。

デビットカードが利用可能であること。またその際の注意点がわかりやすく解説されています。

POSTED COMMENT

  1. hero より:

    当月の即解はいくら日本通信でもブラックになりませぬか

    • smakoji より:

      過去に当月MNPを7回行ったのですが、つい先日も3回線普通に契約できたために特にブラックリストについて触れることはしていませんでした。
      ただ、ブラックリストに不安のある方もいらっしゃると思いますので、注意書きを追記させていただきました。御指摘ありがとうございます。

  2. sky より:

    smakojiさん為になる記事ありがとうございます。
    こちらを参考にさせて頂きmnp弾作成しました。他の訪問者の為にも追記していただいた方がより有益になりそうな結果をご報告させて頂きます。

    全て2013.2.11時点で実体験済み
    1.デビットカードでも登録ができる(公式サイトでは不可となっているが恐らくワンタイムデビットのことだと思われる)
    2.デビットカードで登録した場合は性質上即座に口座から利用料金が引き落とされる。(MNP申請をした時点で違約金5250+事務手数料2100=7350引かれるので返金の面倒を避けたい場合は確実に期限以内にMNPすること)
    3.本人確認書類をスキャンできる環境が自宅に無い場合はコンビニのコピー機にusbメモリを持参すればスキャンが可能(セブンイレブンで確認。1ページあたり30円)

    以上、有益そうな物があれば追記して頂ければ幸いです。

    • smakoji より:

      sky様
      非常に貴重なご報告有り難うございます!
      デビットカードに関する知識が全くなかったので非常に参考になります。早速本文の方に追記させて頂きました!

  3. fuji より:

    スマホ電話simって、ドコモの回線数としてカウントされませんか?MNPしようとしたら、長期保有回線が無く、回線数が多いから預託金・・・と言われました。

    • smakoji より:

      docomo回線としてカウントされることはないと思います。今回の件はdocomoの90日ルールに引っかかったのではないでしょうか?

  4. 高性能ロボ より:

    最近日本通信 bモバイル→docomoやAUへのMNPでは一部店舗でCBが減額されるとかMNP扱いにならないという噂がありますが、ご経験ありますか?

    • smakoji より:

      ちょっと聞いたこともないですし、経験したこともないです。お役に立てませんで申し訳ないです。

  5. peiichi より:

    学生で20未満なんですけど、日本通信は親名義で登録してあるけど
    そこからdocomoにMNP(学生)って無理ですか??

  6. peiichi より:

    色々調べたのですがdocomoだと親名義でも学生の保険証などを持っていき登録すれば
    学割適用になるってありました。

    スマホ電話sim(親名義)→docomo MNP(学割) 適用できるのでしょうか?
    その時は本人必須ですか?
    また、逆の親は必須ですか?

    • smakoji より:

      申し訳ありませんが私には判断のしようがございません。そうした事項はドコモショップなどで確認されたほうが確実かと思われます。お役に立てませんで申し訳ありません。

  7. peiichi より:

    返信ありがとうございますm(__)m

    わかりました^^
    ありがとうございます!

  8. がじ より:

    スマホ電話simって法人でも購入できますか? 即mnpするつもりなんですが・・・

  9. mori より:

    本日開通が完了し、My b-mobileより即MNP手続きを行ったのですが、
    ブラックになったりしませんよね?
    やっておいて情けないのですが、ちょっと不安になって・・・

    • smakoji より:

      確実なことはわかりませんし断言することもできませんが、自分は似たような扱いをしても契約できています。

      • mori より:

        早速のご回答ありがとうございます。
        大丈夫そうなので、一先ず安心しました。
        次からはもう少し余裕を持って行動するようにします。
        本当にありがとうございました。

  10. nekoz より:

    日本通信からdocomoにMNP予定で開通待ちの状態です。最近 日本通信からのMNPを拒否されたなどの情報を見かけとても不安です。機種を予約しているお店に確認すればよいのですが、だめだ。と言われたら購入した物が無駄になるので怖くて確認する勇気がでません。smakojiさんは日本通信からdocomoへmnpされたことはありますか?勉強不足で申し訳ございません。

    • smakoji より:

      自分は何度も日本通信からdocomoへ転入しているので問題ないと思いますが。
      その点が不安になるようでしたら店舗に確認するのが一番かと思います。無駄足を踏まなくて済みますから。

  11. sky より:

    smakojiさんに日本通信が断られる云々の質問が多いのでお役に立てるか分かりませんが補足を…。
    言わずもがなD,A,Sの大手3社の契約数の奪い合いがメインというかそれありきでMNPの販売奨励金が新規に比べて多い現状です。
    ですからスマホ電話simのような日本通信という蚊帳の外の会社からMNPされても旨味が大手に比べてかなり少ないのでショップによって断られることも実際あるようです。
    twitterで「iphone5 mnp 一括」と検索してみてください。
    わざわざDocomoかauからのMNPで~、DocomoかSoftbankからのMNPで~と呟いているショップがちらほら見受けられます。
    私が個人的に経験したのはhtl21をMNPで契約しに行ったとき店員さんに予約番号を記入中に「日本通信ですか」と聞かれたことがあります。
    それ以上深く問われませんでしたが代理店側からすると番号で違いが分かるようです。店頭でしか詳細を明かさないショップでもない場合は電話で予め聞くか最悪契約時に「日本通信がダメとは呟いてない」とゴネるしかないかと。

    あとブラックリストは今のところ日本通信ではないと私も思います。
    2ヶ月使えば違約金は発生しない+違約金といっても5250円しかないということを考えると即解ユーザー向けという気がしなくもないです。
    本気で即解対策をするならば最低半年や違約金は10500円なりの改定をするのではないでしょうか。
    即解ユーザーと日本通信は持ちつ持たれずな関係性にあると思います。あくまで推測の域を出ませんが情報入力はユーザーがやっている点など考慮すると開通手続きで7350+1293=8643を遥かに上回る人件費と設備代はかかっていないでしょう。

    • smakoji より:

      ご丁寧な解説をありがとうございます。

      日本通信を利用するという時点でキャリアを渡り歩くユーザーの可能性が高いですからね。
      短期契約を避けたい代理店などは日本通信利用者を断る傾向があるのかもしれないですね。

      個人的に日本通信を断られた経験が無いため、この問題について関心が低かったというのが正直なところだったんですが・・・。そのうち代理店ごとに利用可能かどうか確認して記事を作ってみましょうかね。

      • ぽん犬 より:

        少ない経験で申し訳ありませんが、MNP番号の上2桁が転出元のキャリアを表す様です。
         11:docomo
         12:au
         13:Softbank 
        日本通信は、docomo のMVOなので、11になっていませんか?
        (スマホ電話SIMは、使用経験がないもので・・・)

        間違ってたら訂正歓迎です

  12. 今月、初NMP達成初心者 より:

    今月、やっとauプリペイドでnmpを1件達成できた初心者です。
    スマコジさんのこちらのサイトには大分お世話になっています。
    スマホ電話simについてなんですが、ご教示願いたい点があります。
    ・昨日商品がアマゾンより届き、今しがたネットにて開通手続きをしたのですが、nmp予約番号発行手続きを出来るのはどのタイミングなのでしょうか?(現時点ではMNP予約番号取得のアイコンが押せない様なので・・・)
    ・アマゾンから商品が届いた時点から数ヶ月放置しても、開通する事は可能でしょうか?(要は数ヶ月後用の案件の為に複数購入だけしておいて、開通しない状態で放置しておく事で3150円が捨て銭になってしまう事はないですか?という意味です)
    ・また、購入だけなら一度に5回線以上購入しておく事はできますか?

    初歩的な事ばかりかとは思いますが、どうぞよろしくお願い致します。

    • smakoji より:

      >予約番号発行
      開通後の手続きになるので、まずは回線が開通してからですかね。。。そのへんは日本通信さんの仕事の早さによるのですが、だいたい2,3日あれば開通するのでそこから予約番号はいつでも発行出来ます。

      >数ヶ月放置、5回線以上購入
      どちらも問題なく可能です。何枚かストックしておいて必要なときに開通ということができます。

      返信が遅くなってしまい申し訳ないです。

  13. ラヘア より:

    3ヶ月目以降は違約金が要らないということなのですが、3ヶ月間ということではないでしょうか。
    昨年12月暮れにb-mobileのスマホ電話SIMを契約したのですが、魅力的な案件がなくいままで温めておりました。
    この回線の違約金が発生しなくなるのは3月暮れなのか、3月に入ればなくなるのかおわかりでしょうか?

    • smakoji より:

      約60日後に解約金は解除されるので、2月の暮れの時点で解約金は発生しない状態になっていると思います。

      • ラヘア より:

        はやい回答ありがとうございます。
        安心して撃ちたいと思います。(といっても撃つ案件があまりないのですが)

      • ラヘア より:

        というか90日に入ってしまえばまた新たに月額料金が発生するんですね、、、
        発射するなら60日から90日の間と、、、

  14. 熊五郎 より:

    今日からのauiPhone5投げ売り用に日本通信スマホ電話SIMトライしてみようかと思うのですが、
    手元にドコモ機種がなくても問題ないのでしょうか?
    即MNPを考えているのならば手元にsimが届きMNP予約番号をゲットする過程で一度もドコモ機種を使う必要はないようには見えるのですが。。
    色々不勉強で申し訳ないです、、

  15. 柚子 より:

    上記にデビットカードでの登録の説明がありますがこちらはVISAデビットでの説明でしょうか?
    手持ちのJ-Debit機能のカードで試した結果開通手続き時に「正しく入力してください」とはじかれてしまいました。

    • smakoji より:

      柚子様
      すいません。デビットカードについては読者の方からの情報なので、カードの種類まではちょっと確認が取れていません。お役に立てず申し訳ないのですが、今回の件に関しては正直わからないのが現状です。

    • 夢想歌 より:

      J-DebitとVISAデビットカードは別物です。
      詳細はご自分で調べてみて下さい。

      なお、スルガ銀行VISAデビットカードで蒯通手続き出来ました。

  16. Rin より:

    いつも大変参考にさせていただいているMNPビギナーです。
    最近スマホ電話SIM for LTEなるものが出たみたいなんですが、
    (月額基本料: 1,080円/無料通話分:なし)
    MNP弾ならこちらを使った方がひと月あたり210円安くなる…
    という認識で間違いないでしょうか?

    • smakoji より:

      データ契約が必須になるかと思います。なので2000円ほどかかるかと。

      • Rin より:

        smakoji様
        ご回答いただきまして、もう一度サービス・料金ページをくまなく見てみましたら、
        LTEには「音声通話サービスとデータ通信サービスをセットでご利用いただくものです」
        3Gには「音声通話サービスのみのご利用(データ通信サービスプランを選択しないこと)も可能です」なんて書かれてますね…
        たかだか200円をケチるあまりにやらかしちゃうところでした。
        ご回答感謝します。

  17. ito より:

    はじめまして。
    smakoji様の記事を参考に.MNPをやろうと思っています。
    そこで質問なんですが、.『スマホ電話SIM』を購入する時、b-mobileのサイトからのもの、ヨダバシパッケージ、アマゾンパッケージの三種類?があるのですが、どれでも大丈夫なんでしょうか?
    よろしくお願いします。

    • smakoji より:

      どれでも変わりない同じ商品ですので大丈夫ですよ

      • ito より:

        回答ありがとうございます。
        今週やってみます。

        • ito より:

          今日auショップに行き聞いたところ、b-mobileからのMNPは出来ないと言われてしまいました。店によって違うのでしょうか?ちなみに静岡県です。

          • smakoji より:

            代理店レベルで規制しているところは最近出てきてますね。

          • saruwatari より:

            b-mobileからauへのMNPですが、東京で2件、立て続けに断られたため神奈川まで足を伸ばし訊ねたところ、そちらでもアウト。ダメ元で埼玉のauショップでチャレンジしたところ、やっとのことで受け付けてもらえました。
            ここまで厳しくなると、もはや個々のショップ単独での判断とも思えませんね。

  18. kuma より:

    自分も日本通信からドコモへ

    のMNPを断られました。横浜にある店舗です。

  19. kuma より:

    2件のドコモショップに行ったのですが、そこでもb-mobileからのmnpを断られました。
    店員にb-mobileからのmnpを断わるのはドコモとして正式な解答ですかと聞いたところ、 2店舗共 「はい。そうです」と言われました。
    神奈川あたりはダメみたいですね

  20. 通りすがり より:

    VISAデビットカードですが、りそなVISAデビットカードは弾かれました。上の夢想歌様も
    言っていらっしゃいますがスルガVISAデビットカードは登録可能でした。

    ご参考になればと思います。

  21. MNP初心者 より:

    smakoji様のサイトを参考に初の弾を日本通信のSIMで作ってみようと思っています。

    コメント欄でも話題になっていますが、MNPを断られることはあるみたいですね。。。
    ぽん太さんの書き込みによるとauかソフトバンクになら「docomoからです!!」と言えば日本通信と気づかれずにMNPしやすいのかもしれませんね。
    ど素人の推測ですけど・・・・

    smakoji様にお聞きしたいことがあります。
    日本通信のサイトを見ると解約後のSIMは返却して欲しいとありますが、MNPの場合は捨ててしまっても問題ないのでしょうか?MNPの移動先のキャリアに持って行かなければいけないのでしょうか??

    • smakoji より:

      そうですね。「日本通信から」だと伝わらないこともあるので、docomoからと言ったほうがau、SoftBankへのMNPはスムーズかと思います。

      >解約後のSIMは返却
      過去何度も日本通信さんからMNPしてますが、返却を求められたことはないので大丈夫かと。移動先のキャリアとも全く関係ないので必要なければ廃棄しても問題ないかと思います。

      • MNP初心者 より:

        早速の返信ありがとうございます。

        GWには間に合いませんが、弾を仕込んで発射したいと思います。

        次期iPhoneが発表になりさらなる5の投売りなんか始まればありがたいんですけどね。

  22. MNP初心者 より:

     本日無事に日本通信SIMからiPhone5にMNPできました。
    ありがとうございました。

     ジョーシンにて一括9800円でした。
    手続き中店員さん同士が「明日までですよね?」と話ししていました。
    たぶんすまコジ様の情報通り一括9800円は明日までのようです。

     因みに、5月5日登録手続き、プラン申し込み
    9日開通10日MNP予約番号が12時メールにて到着

     GWに準備しましたが、予想より早く1週間以内にMNPできました。
    4SにてiCloudのメールを同期しているのでパソコンに届いたメールにすぐアクセスできたのが良かったのかもしれません。
    参考まで。

    • smakoji より:

      ご購入おめでとうございます!
      >9日開通10日MNP予約番号
      めちゃくちゃ早いですね・・・。今は数日も待つなんてことは無さそうですね。

      当サイトの情報が少しでもお役に立てたようなら何よりです。これからもお願いします。

  23. MNP中級者? より:

    日本通信からのMNPですが、日本通信->auで断られました。都内の携帯ショップです。
    店員に聞いたら、以前にやったらMNPとして認められなかった、と言ってました。

    ついでに、スマホ電話SIMのMNP予約番号ですが、10日開通10日発行でしたw
    10日 1:00AM頃に申し込んだら、10日4:00PMくらいに発行されました。
    今年2月頃にやったときも翌日くらいには発行されていたはずなので、ほぼ1日で発行されるようになったようですね。

  24. number より:

    5月24日以降の維持費ですが違約金は8ヶ月では無くて5ヶ月に延長されたのではないでしょうか?

    • smakoji より:

      ご指摘感謝します。
      確かに5ヶ月でしたね。なんで8ヶ月にしてしまったんでしょうか・・・。
      訂正させて頂きました。助かりました、ありがとうございます。

  25. 初心者AUS より:

    初めまして、ご質問させて頂きます。
    携帯を用意せずとも、スマホ電話SIMを契約、開通、MNP依頼するだけで良いという事でしょうか?
    最近、携帯の契約は複雑で分かりにくいと思っていたのですが、みなさん凄く頭が良くて感心してしまいました。

    • smakoji より:

      >携帯を用意せずとも、スマホ電話SIMを契約、開通、MNP依頼するだけで良いという事でしょうか?
      この通りのことが可能です。

  26. 初心者AUS より:

    最終的には、「2年契約」等の縛りの無いお得なキャンペーン時にMNPをして、そのうち解約して、という流れでしょうか?
    当方、先週帰国しまして、また来年に半年海外に行くのですが、その間7か月程スマホを使いたいと思っています。しかし新規だと高い上に安くしようと思うと二年縛り等あり、困っていました。
    大変参考になり、助かりました。

  27. number より:

    先日、こちらを参考に日本通信→auへのMNPを完了しまして1週間はたちますが
    my bmobileのサイトで見てみるとmnp完了の番号がまだ契約中の表示になっています。
    こんなものでしょうか?

    ちなみに開通翌日に電話でMNPの申請をした所、即日でMNP番号が出ました。

    • smakoji より:

      >my bmobileのサイトで見てみるとmnp完了の番号がまだ契約中の表示になっています。
      >こんなものでしょうか?
      そんなものかと思います。こちらでも解約済み番号がずっと表示されたりしていますので。

      >ちなみに開通翌日に電話でMNPの申請をした所、即日でMNP番号が出ました。
      なるほど。この方法は全く考えていませんでした。電話すれば待たずにMNP番号発行されますね。参考にさせてもらいます。

      • number より:

        言葉が足りませんでした。
        開通後すぐにmnp番号が欲しかったので電話をしたのですが、結局mnpの受付をしただけでその場で番号は出なかったです。
        数時間後にメールで番号が送られてきました。

        • smakoji より:

          なるほど。早とちりしてしまいました。
          わざわざ補足説明していただいて恐縮です。ありがとうございました。

    • sbra より:

      昨日、b-mobileにてスマホ電話SIMのSIMを登録しようとしたんですが、『お探しのページは見つかりません』となり、登録できませんでした。そして、登録するためのページにて、『新規のお申し込み受付は終了いたしました。現在ご契約のお客様は、引き続きサービスをご利用いただけます。
      現行の音声通話サービスの詳細はこちら(現在スマホ電話SIM for LTEからスマホ電話SIM フリーDataへの移行システムは準備中です)http://www.bmobile.ne.jp/sp/』と書かれています。
      コレは、もう新規はできない感じですか?それとも、年末だからですかね?

      この感じだと、LTEはフリーDATAに移行して、3gのはただのゴミになるんですかね?

      • smakoji より:

        HPを見る限り3G系はもう終了なんでしょうねぇ。その場合だと多分フリーDATAの登録にしないと開通は出来ないかと。
        あとは返品交換が無料で可能かどうかかと。このへんはちょっと日本通信さんに問い合わせてもらいたいですが。

  28. 七梓 より:

    通りすがりです。
    併売店で、販売員をしてます。
    当店でも日本通信からのmnpはお断りしています。
    うちは申告だけでなく一応simも確認させてもらってます。

    詳しい理由は良く分からないのですが、日本通信からのmnpはお店が儲からないからだと聞いています。
    結局はドコモの回線なので、お金が入って来ない為らしいです。
    mnpをするのってキャリアの許可が必要なんだそうです。
    専門店もダメなんですね。

    • hosomi より:

      docomoMVNO→docomoが儲からないのは解りますが、コメントを見るとauへのPIも断られているようです。
      これはどういうことが考えられるでしょうか?

      • smakoji より:

        うーん、お店の方針・・・ですかねぇ。
        レクサスプランニングさんとかだと普通にMVNOからの受付を行っているので、完全にお店による考え方かと思います。

  29. mnp より:

    はじめまして。

    良くわからないのですが、
    スマホ電話simって、月額基本料の日割りは無いのでしょうか?
    だとしたら最低維持費が違なりませんか?
    解約金免除になるのは改定前の物だと2か月満了後の三か月目以降で、
    改定後は5ヶ月満了の6か月目の様なんですが…
    締日の初日に一か月分徴収される様ですので…

    自分2か月目の回線(2回料金払ってる)持ってるんですが、締日までは解除料かかるようです。
    締日超えると一か月分丸々とられるようなので3回分払わざる得ないようです…

  30. たつ より:

    はじめまして
    ブラックリストに関して質問なのですが
    このブラックリストというのはキャッシュカードを登録できないなどの個人信用情報のブラックリストとは違うんですか?
    教えて下さいm(_ _)m

    • smakoji より:

      携帯キャリア独自の契約拒否などを伴うブラックリストという意味で使っていますので、信用情報関係のものとは異なります。

  31. たも より:

    教えて下さい。
    ニュース見て改定前ギリギリに慌てて契約しました。
    5月29日に開通となっていますが、申込日が改定前であれば改定前のルールとの解釈でいます。
    ちなみに月額も1290円のみです。
    違約金の発生するタイミングを教えて下さい。
    7月29日に請求確定メールが届いたのですが、3回目です。
    (5月29日・6月29日・7月29日)
    丸2ヶ月経って、3ヶ月目の請求確定があれば、改定前違約金5,250円は払わずにすみますか?

    • smakoji より:

      3回月またぎしているので大丈夫じゃないですかねぇ。
      不安が残るようでしたら日本通信さんのほうに問い合わせたほうが確実かと思いますが。

  32. Amakusa より:

    初めまして、参考にさせてもらっております。
    LTEプランと3G版には200円程の差異が出ると記載がありますが

    LTEで登録した場合
    【LTEプラン1080円+データプラン定額980円=2060円】

    3Gで登録した場合
    【プランS1290円+ータプラン定額980円=2270円】

    とういう認識でよろしいのでしょうか。
    LTEで登録しても、3Gで登録してもデータプランは必須ということですよね?

    • smakoji より:

      基本その考え方で大丈夫です。
      ですが、つい最近音声だけで契約できるLTEプランも出てきていますのでデータプランなしでもいけますよ。
      ちょっと時間がなくて記述してないですが・・・。

      • take より:

        初歩的な質問で申し訳ないけど、開通画面の写真をアップロードするところでアップロード出来ないんですけど、どぉすればアップロード出来ますかね?

        • smakoji より:

          うーん事情がよくわからないんですが、そのような場合公式のほうへ質問していただければサポートを受けられると思いますが。

  33. pu より:

    初めまして、いつも参考にさせていただいております。
    この度初めて日本通信からMNPを企み、商品を仕入れましたが
    スマホ電話SIMではなく、間違って
    「日本通信 bモバイル スマートSIM 月額定額 980円[標準SIM] BM-AMGT980L」
    を仕入れてしまいました。
    初心者的なミスでお恥ずかしいのですが、この商品はMNP弾として用をなすものでしょうか?
    よろしければご教授お願いいたします

    • smakoji より:

      音声プランが無いのでMNPは出来ないですねぇ。
      Amazon購入&開通してないようならば返品・交換等が出来るか問い合わせてみてはいかがでしょう。

  34. pu より:

    smakoji様
    ご回答ありがとうございました。
    やはりそうですよね。
    返品の方向で進めてみます。
    今後とも記事更新頑張って下さい。楽しみにしています。

  35. しょしんしゃ より:

    はじめまして。今回チャレンジしてみようと思うしょしんしゃです。
    MNP弾の作り方を拝見して問い合わせさせて頂きました。
    sim購入して1週間くらいで解約→MNPを実施してみようかと思うのですが、このsimのBL入りは2014年現在もないのでしょうか?(違約金払っても一括購入するより金額が安かったので。。。)

    あと今後の弾のために複数持ちなんてこともできるんでしょうか?本当に初心者で恐縮ですがご教授のほどよろしくお願いします。

    • smakoji より:

      今の時点でもBL入りなんて聞いてませんし心配いらないと思いますよ。
      複数同時に開通させることも可能ですし心配する部分は今のところ問題なくできます。

      • しょしんしゃ より:

        ありがとうございます。ちょうど知り合いのシヨツプの方に聞いた所、「BLあるよ」って話だったので実際どうなのかな?って思いました。
        よくみたら最近は結構MNPでもキャリア限定(docomo/au など)に絞られてるのが多いですね。

  36. 初心者 より:

    私も初チャレンジしようと先ほどAmazonで購入しました 料金が発生するタイミングば開通した日の月から という考え方でよいのでしょうか?もし開通しなければ来月まで待ってから開通 という方法も可能でしょうか?また MNPの予約番号発行はmybmobileというところから発行出来て 電話などはしなくて発行出来るのでしょうか?

  37. naru より:

    いつも拝見させて頂いております。

    登録支払い方法についてです。
    デビット登録可能の情報がありましたが、
    最近発行された三菱東京UFJ銀行のデビットで登録可能かご存知でしょうか?

  38. Southern より:

    アマゾンのレビューにてアマゾン版のスマホ電話SIM フリーDataはMNP不可の注意書きがパッケージに記載されているのですがすまコジさんはアマゾン版で問題なく転出できたのでしょうか?下記がレビューです。

    http://www.amazon.co.jp/product-reviews/B00GOPXS2C/ref=dp_top_cm_cr_acr_txt?ie=UTF8&showViewpoints=1

    • さとぅ より:

      それはMNPで日本通信への転入について不可であるということです。
      すまコジさんは日本通信の方でもアマゾンの方でもないのですから…なんでもかんでも調べずに聞いてすまコジさんの負担を増やすようなことをしていたら有益なブログがなくなる可能性もありますよ。もっと自分で動きましょう。

  39. Southern より:

    すまコジさん申し訳ありません、自分の調べが足りなかったようです。スマホ電話SIM フリーDataへの転入が不可との事がわかりました、申し訳ありません。

  40. カズチャン より:

    このHPを拝見して、”スマホ電話SIM フリーData”を初めて購入して、速攻でauにMNPしました。ありがとうございました。

    その際、ショップ独自の面白いサービスで弾(2つ)ができちゃいました。

    auへのMNPだったんですが、CB 6万の条件として、SBの見守りフォンが@3円/月で新規手数料が無料と言われました。勿論、即断即決。
    (SB回線があれば1回線でもokですが、SB回線を持って無い私は2回線で新規契約)

    因みひ、今後、美味しいMNPがあった場合は、短回線でMNP可能。

    SBで、2年間@3円/月の弾が手数料無料で作れた報告をさせていただきました。

    これから、有益な情報提供をよろしくお願いします。

  41. ベアト より:

    いまさら感前回ですが、ポンツーから各キャリアへのMNPについて、
    私の個人的な経験では、今まで契約拒否やCB減額になった事はありません。
    「日本通信ですか?」
    「いや、ポンツー高いんでso-netっす!」
    「ですよね〜」
    こんな感じで向こうも分かってるから聞いちゃった方が早いですょ。

  42. リエ より:

    こんばんは。
    b-mobileのSIMはMNP出来ないと言われました。出来るところもあったのですがキャンペーン除外とか言われました。
    出来ますか?と聞いたからダメだったのでしょうか?何も言わずにMNPの番号だけ渡せばいけますか?

  43. リエ より:

    ありがとうございます!
    また質問させていただくかもしれませんが、よろしくお願いします!

  44. カズチャン より:

    日本通信のSIMを購入する前に新宿の量販店(ヤマ電、ビック、ヨドバシ)は大丈夫と言われ、アキバの一部のショップはdocomo以外はダメと言われました。しかし、まだまだ大丈夫なお店が多いかなと云う感覚です。

  45. G より:

    いつも貴重な情報ありがとうございます。

    一括0円も終焉みたいな情報もあったので早速スマホ電話SIMフリーDataを
    DocomoにMNPしてきました。
    店探しが面倒だったのでヨドバシアキバで妥協です。
    iPhone5s 32GB Gold 一括9800円
    申込時の聞き取り調査で
    店員:「以前にDocomoで使っていた番号ですか?」
    自分:(ドキ!)「ないはずです」
    店員:「おかえり割は関係ないですね」
    店員:「auからの移行ですか?」
    自分:(ドキドキ!)「違います」
    店員:「システムの不具合で、auからの移行に時間がかかっています。」
    なんてやりとりもありましたが、無事に獲得できました。

    ちなみに、MNP番号の発行は木曜申し込みの土曜の夜発行でした。

    今後の更新応援しています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です