au

auの個人名義2回線制限の回避方法 2回以上支払い実績のある回線で5回線まで一名義で所有可能?

 

昨日お伝えしたauの個人名義における回線保有数の変更の話題。

KDDI・auの同一個人名義保有回線基準が変更? 個人が無条件で持てるのは2回線まで? 3回線目以降は利用者登録必須に?

今後のことを想像しながら眠れない夜を過ごした方もいらっしゃったことだろう。

日が変わりこれらの情報を流してくれた併売店にさらなる情報が追加されたようで、今回の2回線制限に対する回避方法が存在するとの情報を流している。
dモバイル東大島店さんのつぶやきを紹介させてもらいたい。

 

 

というわけで2回線制限については長期(?)回線が存在していれば難なくと突破できるとの情報が追加されている。

回避方法が存在するというのは朗報だろう。
今後はこの回避方法の運用範囲が注目点と言ったところか。2ヶ月以上の支払い実績回線が必要とのことであるが、回線自体は1回線でいいのかあるいは所有回線全てに実績が必要なのか。2ヶ月以上の支払い実績とあるが3円維持回線でも可能なのか、それとも最近変更になった繰り越し合計3000円以上の引き落としが行われて初めて1回分の支払い実績となるのか。
この辺りの法則性については新ルール適用後しばらく経たないと判明はしてこないだろう。

今回はMMPにも新規同様の90日ルールの厳格な適用が始まったと見ていいだろう。今後は今までのように5回線同時PIは不可能に近い。docomo同様、最低でも1回線の養分回線が必要となってくるようだ。
またこの変更に伴い過度な短期解約に対して、ついにauもBL開始との噂もでているがそちらのほうは真偽不明。とりあえず大人しくしておいたほうが身のためかもしれない。

追記

dモバイル東大島店さんがさらに追記情報を載せているのでそちらを確認して貰いたい。

これを見るに3回線目以降は所持回線が全てで2ヶ月以上の支払いがなされてないと3,4,5回線目が開通できないと読めそうな・・・。

 

とりあえず今回の騒動がほぼ杞憂となってくれたことは一安心と言える。
前回の記事で不安を覚えさせてしまった方には申し訳なく思います。
営業直後であろうに迅速な追加報告をしていただいたdモバイル東大島さんにも感謝を。
・・・と言っても今回もTwitterの併売店さんのつぶやきを元に記事構成をしているため、実際のルールとは異なる場合があるのでその際はご容赦を。

 

規制自体は強くなったものの、これまで通り普通に単独名義で5回線契約できることは確かなようだ。
9日からはHTC J One HTL22の新規・機種変更・MNPでの値下げが予定されており、端末目的で購入を検討していた人にとっては嬉しい変化もある。今後はしばらく無茶な収穫をせず、常識の範囲内で庭の管理維持に努めたいところだ。

POSTED COMMENT

  1. マルクス より:

    smakojiさん、はじめまして。いつも拝見しております。
    「auにかえる割」の改悪により、2回線ルールの検証データの蓄積を待たずに移動せざるを得なくなってしまいましたね…。
    とりあえず、私が先日行なったMNP移転の報告を。ご参照頂ければ幸いです。

    <現保有au回線>
    ①10年超回線
    ②2013年5月26日にMNP転入
    ③ 上記②と同じ
    ④2013年7月28日にMNP転入
    この状態からさらに、⑤2013年8月11日にMNP転入できました。
    (ちなみに7月28日には、④を契約する前に、今年4月20日に契約した2回線をsoftbankに転出させています)

    そして、本日サポセンに確認したところ、既存回線のうち1回線でも2か月以上の支払い実績があれば、他社から2回線同時に転入することは可能、とのことでした。私の例からも、この点は問題ないかと。
    そこで、今週末に90日超となる②③の2回線をdocomoに移転後、日本通信から新たに2回線auに転入可能かどうかを検証したいと思っています。
    …が、少々ハイリスクでしょうか…問題はむしろBL基準が曖昧なところにありますからね。悩ましいところです。

    長々と申し訳ございません。今後ともよろしくお願い致します。

    • smakoji より:

      マルクスさんご報告ありがとうございます。
      ④がある状態で5回線目が行けたんですね。そうすると3回線目までが支払い判定に使われているということですかね。

      今月2回線PO後のPIは中々に微妙な時期に契約している回線なので怖いですね・・・。
      累積でBL判定される可能性もありそうですが、4月回線をPO後も契約できているところをみると期間的には大丈夫そうですかね。
      安全牌をとるなら個人的には来月以降に動いたほうがいいと思いますが、日本通信を開通させているとしたら今月中に動きたいですね。
      それほど無茶な運用でも無いですしBLになる確率は少ないと思いますが、ぜひ良い結果であることを祈っています。

      • マルクス より:

        smakojiさん、返信ありがとうございます。
        確かに、3回線目までが判定に使われているという可能性も拭いきれませんね。
        サポセンの返答からすると、1回線でも2か月以上の支払い実績があれば大丈夫、と思ったのですが、その辺の実情は私の例だけでは判別できませんね。
        そうすると、そもそも2回線ルールに抵触してしまうので、今月PO後のPIはできそうにない気がします。
        ここは大人しくsoftbankにPIするのが無難かもしれませんね。
        少し考え直してみます。ありがとうございました。

  2. マックス より:

     いつも読んで参考にしています。
    利用者登録の件ですが、つい先ほどauiPhone53台目をMNPでゲットしてきました。
    私は今回のauルール変更は「MNPでauに入る際、3回線目からは利用者登録がいる」という曖昧な解釈で、成人した兄弟を同伴してショップに行きました。

    いつ利用者登録のことを切り出されるのかドキドキしていましたが、
    何の問題もなく30分しないうちに「回線契約は済んだので加入必須のアプリの説明に入ります」と言われ、いつの間にか審査が終わっていました。

    以下、自分名義のau回線履歴です。※すべてクレジットカード払いで、①以前ににauの契約はありません。
    ①今年7月13日 2in1でMNP転入(iPhone51台目)
    ②7月30日 ぷりぺいど新規契約
    ③8月17日 NUROでMNP転入(iPhone52台目)
    ④本日24日午前 NUROでMNP転入(iPhone53台目)

    今回の2回線制限について、ルールが新しいため各サイトでの解釈も不明瞭ですが、
    今回のせいでさらにわからなくなりました。
    長文失礼しました。

    • smakoji より:

      ん~謎ですね・・・。
      プリペイド回線が支払い実績から除外されているとしても①の回線が支払い実績を満たしてなさそうですもんね・・・。
      自分は併売店さんのつぶやきから2回の月またぎが必要との認識でしたが、その状態で契約出来るのはちょっと認識外のことでますます混乱してます。
      au側も色々変更しているのかもしれませんが、これからも研究が必要そうですね。
      貴重な情報有り難うございました!

      • マックス より:

        smakojiさん、返信ありがとうございます。
        やはり、謎ですよね…
        今回の騒動のつぶやきの信憑性自体を疑わざるを得ません。
        東京などのMNPが盛んな店舗のみが今回のルールを厳守していて、
        私の住んでいるような福岡の田舎は緩いだけってことですかね。
        それはそれでラッキーですが、5回線目に特攻するかは悩むところです。

    • angelchirorin より:

      8月に家族6人でiPhone5を2台づつ計12台MNPで契約しました。
      来月まではauには逝けない状態だと判断していますがプリケーは大丈夫なようです。
      私の状況ですが
      ①今年2月28日にガラケー(10年超回線)docomoにPO→応援学割でXperiaZを月額507円回線ゲット
      ②8月18日にSBのプリモバからPI(iPone5 1台目)
      ③8月30日にdocomoのモバイルルーターの音声化回線からPI(iPhone5 2台目)
      ④10月4日に今年2月にPOするまで使っていた妻のガラケーでプリケー契約OK
      まだ息子や娘の使っていたauのガラケーが3台あるので、今日プリケー契約してこようと思っています。これで、今月docomoのZETAにMNP・・・4台かな?
      あと持っているMNP弾はSBのプリモバ2台とみまもり4台と、熟成待ちのdocomoの音声化済みモバイルルーター(端末は売却済み)は来月以降のau用に保持しておこうと思っています。
      プリケー用の解約済みau携帯は4台ですが、発射した後で別の家族の名義でプリケー契約できますよね?6人分発射した後は90日我慢・・・短期発射だと半年は審査ではじかれちゃうのかな?
      私と妻と多分長男は現在SBのプリモバとみまもりで審査でX状態です (>o<);

マルクス へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です