au

auのスマホ機種変更に使えるクーポン・ポイント・キャッシュバック情報

auのスマホを機種変更で契約しようとした際に感じることとして、その価格の高さと機種変更向けの割引キャンペーンが少ない、というのがあると思います。

MNPなんかではお得な形でキャッシュバックをばら撒くauですが、機種変更となると驚くほどに渋くなってしまいがちです。

そんなauの機種変更契約で少しでも安く契約するのに役立つ知識として、ポイントやデジタルクーポンについての取得方法をまとめてみようと思います。

auでは公式とは違う場所で、機種変更に使えるポイントやデジタルクーポンの配布をしています。これを使うことによって機種変更する際にスマホ価格を数千円から数万円ほど値引きすることが出来るようになります。

もしも機種変更で数万円の値引きが出来たらかなり助かりますよね?ということで今回はどのポイントやデジタルクーポンがどうやったら取得できるのかについてです。

誰でも電話一本で数万ポイントが貰える『MNP引きとめポイント(コジポ)』

最初はポイントの貰い方になります。

こちらは機種変更に使える用途限定のポイントとなっており、クーポンなどに比べても割引金額が群を抜いている今回の話題の中でもメインコンテンツとなります。

ポイントの名称は『MNP引きとめポイント』です。一時期SNSなんかでバズった『コジポ』という呼び方の方がわかる人もいるかもしれませんが、同じ内容のものです。

このMNP引きとめポイントを取得することができると、auスマホの機種変更で数万円の割引が実現できます。

割引金額と取得方法

割引金額

  • 2018年3月時は平均25000ポイント
  • ただし商戦期が過ぎると10000ポイント前後に落ちるので、商戦期に貰って利用するのが最も効率が良いです。

取得方法

  1. auを使っていて157 or 000 へとMNPするつもりで電話をかける
  2. 受け付けたオペレーターにMNPの予約番号の発行をしてもらう(この時理由などを聞かれるので、価格がMNPしたほうが安いとかMNPをするかどうかまだ迷っているというような態度をとると貰いやすいかも)
  3. 一定の取得条件を満たしている場合、MNPを取りやめる代わりに機種変更で使えるポイントがある、という提案がされてMNPをキャンセルするとポイントをゲットできる

MNP引きとめポイントはこのように電話1本で最大25000ポイントが取得できる可能性のある、au最大の機種変更向け値引きです。

上に「一定の取得条件」とありますが、こちらについては詳細はわかっていません。2円回線で貰えたという話があったり、契約2ヶ月の回線で貰えたなんて話がある一方で、数年使った回線が貰えなかったなんて話があるため、条件はかなりアバウトで詳細が掴めないです。

とりあえずauを使っているなら電話してみてポイントを貰えるかどうかを試してみることをオススメします。電話1本で数万円近い割引に使えるポイントを大した労もなく手に入れられます。

au機種変更クーポンが提携サイト?各所で配布中

もう一つはポイントではなくクーポンの情報です。

こちらのクーポンは直接の値引きではなくau walletカードにキャッシュバックという形で還元されることが多くなっています。

クーポン配布はauと提携しているサイトやサービスで行われており、それが特に公式では案内されていないためにキャンペーンを見つけるのがちょっと難しいものになっています。一応ここでは最近見つけることのできたクーポン配布を実施しているサイトについてを紹介します。

Wowma!

割引対象 機種変更/新規/MNP
割引金額 5000円~10000円
クーポンページ https://wowma.jp/
備考 頻繁に配布を実施しているKDDI資本のECサイト。利用者限定なもののWowma自体で使えるクーポン配布も多いため、スマホだけでなく日用品を中心にオトクに購入しやすい乞食向け通販サイト

NAVITIME

割引対象 機種変更/新規/MNP
割引金額 5000円
クーポンページ https://www.navitime.jp/
備考 機種変更も対象。同月内でもクーポン有り無しの表記が変わるので定期的にチェックする必要あり

Ponta

割引対象 機種変更/新規/MNP
割引金額 5000円
クーポンページ https://pntc.ponta.jp/campaign/au201802/pc/r.htm
備考 Ponta会員向け。機種変更も出来るので大きい

郵送クーポン

割引対象 機種変更/新規/MNP
割引金額 5000~10000円
備考 主に新規/MNP向けクーポンが中心。機種変更クーポンが送られてくる場合は少ない

クーポンは大体5,000円分になりますが、MNP引きとめポイントと併用できる場合がほとんどなので、とりあえずどれか一つを獲得しておけば確実に安く契約を行うことができます。

機種変更前にはこちらのキャッシュバックデジタルクーポンを獲得しておくことによって、auスマホをよりオトクな契約で購入することが出来ます。

どのクーポンもサービスの利用者向けにクーポンが配布されているので、急いでいる時にはすぐに使えない、なんて時があるかもしれませんので注意してください。

この中ではWowma!がauの管理するECサービスということもあるのでクーポン配布機会が多いので、いつでも利用できるようにWowma!自体の利用実績を作っておくと良いでしょう。

自分だけでなく家族の機種変更をする時にクーポンが再度使えます。

高額なauスマホは引きとめポイントとデジタルクーポンを獲得してからの機種変更を

auスマホの割引に使えるポイントやクーポンといったものはここまで説明してきたようなものが利用できます。

ポイントはランダム性が高くてポイント数もユーザー属性や商戦期か否かといった要因によって変動してしまい、確実性といったものには欠けるのですが、時に25000ポイントといった非常に高額なポイントを見せることがあるので、この引きとめポイントの貰い方や存在は知っておくべきかと思います。

クーポンについてはau wallet プリペイドへのキャッシュバックという形ではありますが、利用がしやすいものになっているのでこちらは機種変更前に獲得をしておくようにすると良いでしょう。

価格が高めなものが多い上にキャンペーンなんかで安くなりにくいauのスマホ機種変更ですが、こうしたポイントやクーポンといったものをフル活用していくことによって、高い効果を発揮してくれる割引を見せてくれます。

機種変更をするならこうしたクーポンやポイントは必ず獲得してから行うようにしましょう。

ポイントやクーポン効果を最大限活かすためのauオンラインショップ利用

最後に補助的な内容にはなりますが、せっかくクーポンやポイントを獲得したのならばそれを無駄にしないための方法として、auのオンラインショップを利用することをオススメしたいと思います。

せっかく苦労してクーポンやポイントを獲得しても、それをしっかりと値下げに繋げられなければ元も子もないはずです。ですが普通のauショップなんかで機種変更をしてしまうと、ポイントなどによる値下げの効果が発揮できない時があります。

それが頭金が付いたときです。

頭金の存在はスマホの契約において値上がりを意味します(詳細はこちらの記事で)。

特にauの頭金は他のキャリアに比べても容赦なく高く、他社よりも値上がった価格で購入させられやすくなります。

そのためポイントやクーポンで値下げを行えても、この頭金のせいで値下げが無効化されてしまう可能性があります。

この頭金を避けて契約することがクーポンやポイントを活かすのに必要なわけですが、auオンラインショップであればこの頭金が0円になるのでクーポンなどの割引が本体価格にしっかりと適用されて値引きを実現できます。

こうした理由から、今回取得できたポイントやクーポンを使うのならばauオンラインショップでスマホを契約するようにした方が損をしないで済みます。

au onlineshop

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です